2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

ばら・ゆり組だけでの修了式。それでもとっても大きな声でご挨拶をしてくれたので、少人数を感じませんでした。今年1年の成長を振り返り、目標であった「遊びの中で、自分の気持ちや発想をのびのびと表現する」ことなどがずいぶんできるようになったことを確…

卒園式

立派な、温かい卒園式になりました。大きな声でお別れの言葉、お祝いの言葉が言えました。歌もすてきに歌えました。卒園児は泣いている子、ぐっと我慢している子が…。一人ひとり神父様の祝福を受けてお聖堂を出ました。お遊戯室で、先生たちともおわかれの挨…

おわかれ会

いよいよおわかれ会。ゆり(年少)組、ばら(年中)組から一人ひとりの似顔絵付きのプレゼントを手渡しし、歌も心を込めてプレゼント。それから先生のとびっきり熱演のコント。そして涙、涙のお母さん方によるすてきなダンスなどの出し物がありました。すみ…

ほんとに、あと少し

今日は朝から、協力会の役員さんが、おわかれ会の会場をとってもきれいに作ってくださいました。子どもたちはそれぞれ、卒園式の練習をし、フルーツバスケットや椅子取りゲームを全員で楽しんでいました。卒園の年長児は作品を一つ一つ返してもらい、大きな…

おおそうじ

お母さんがたくさん来て下さり、大掃除をしました。外の溝掃除はお父さんも参加してくださった方があって、ほんとに助かりました。コンクリートの蓋を開けて、園庭から流れ込んだ土砂を上げていただきました。子どもたちも生き生きと、掃除に意欲を燃やして…

雨なんかへいき!

体育指導最終回で、縄跳び、ボール、鉄棒などの復習をしました。ばら(年中)組はとても上達していたようです。すみれ(年長)組で鉄棒をやっているとき、ポツポツ雨が当たり始めました。するといつもなら、大急ぎで部屋に入る子どもたちが「あめなんか、へ…

トトロンルームの体験会

ちっちゃなお友だちとお母さんが園庭で遊びました。園児には予告していなかったのに、みんなすごく親切! 泣いている子に寄って行って「いっしょにあそぼ。」などと声をかけ、お母さん達にテラスでは下靴を脱ぐように教えている子もいました。トトロンに入ろ…

お誕生会

今年最後のお誕生会、みんなとっても元気でお祝いしました。小さな子にやさしくて「モアナ」になりたいKちゃん、コツコツがんばって縄跳びができるようになり、お洗濯やお料理のお手伝いがじょうず、コックさんになりたいYくん、お友だちに「いっしょにがん…

意識がちがう!

成長を感じた1日でした。朝、先生が用事で部屋をあけていたのに、ゆり(年少)組さんは全員席について、静かに待っていました。トイレから出てきてそれを見たすみれ(年長)組の女の子が、「わたしたちもちゃんとしようか。」と、顔を見合わせて部屋に戻って…

質問、「はい!」

今日はひなまつり。その前に、英語の最後の授業があり、絵本をよんでもらいました。ひなまつりではおやつと歌でお祝いしましたが、お雛様の説明を聴いてたくさんの質問が出たそうです。どうしてお雛様は白い顔なのか、どうして悲しい顔や怖い顔の人がすわっ…

「おかえりなさい!」

今日はすみれ(年長)組が、お向かいの浜田小学校の1年生との交流会に出かけました。いつも元気なすみれさん、どうも今日は少し緊張したようです。「おかえりなさい!」とゆり(年少)組が次々とテラスに出迎えていました。さみしかったよと言わんばかりの歓…

パッカン!

笹川おやじクラブの伊藤さんが来て下さりお米のポン菓子「パッカン」の実演をしてくださいました。炎もチラチラ見えて機械が回っているのを見て、子どもたちはワクワク。おじさんがハンマーでたたくと蓋が外れて煙が! いいにおい。それからいただきました。…