2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おしごと・ままごと

お遊戯室のままごとコーナーが充実し、大人気です。また、手先をつかったいわゆる「お仕事」も、絶えず5,6人が挑戦しています。「お仕事」はちゃんと自分の使った道具を片付けてから次の道具を使うというルールがあり、もし一人でも守れないと皆が困るの…

神様のお話

月曜日には「神様のお話」の時間があります。今日は、5月(聖母マリアの月)を目前にマリア様のお話をしました。ばら(年中)組は「いつもいっしょのマリアさま」という絵本を読み、シューベルトのアヴェマリアを聴きました。ゆり(年少)組ははじめてお聖…

お誕生会

今年度初めてのお誕生会。年少のゆり組さんもちゃんと座ってお祝いをしました。とってもよく気が付く5人の子どもたちをお祝いしました。小さいお友達のプランコをやさしく押してあげるYくん、ダンゴ虫をさわれるようになったNちゃんもやさしく小さい子に教…

協力会総会

よいお天気になり、外で元気に遊ぶ姿がまぶしく感じました。ブランコやのぼり棒、手押しトラックなど、お気に入りの遊びが見つかって毎日たのしみにして園庭に出ていきます。 お母さまたちは、保護者の集まり協力会総会に参加していただきました。新会長さん…

ママのおべんとう!

ゆり(年少)組は初めておかあさんの作ってくださったお弁当を持って登園。トトロンルームの小さいお友達がママと一緒に来ていたので、うらやましくなったのか、何人もの泣き声がきこえ、また2歳のときのようにお遊戯室のトトロンルームに入ってくる子もい…

なごりおしい金曜日

ゆり(年少)のIくんが、お帰りの準備をしながら私を呼び止めました。「あした、ようちえんおやすみ?」「そうだね。」「おやすみだと、つまんなぁい!」1週間にして、幼稚園が大好きになってくれたのですね! 今日は久しぶりの雨で、お遊戯室でたっぷり遊…

はじめての給食

年少ゆり組の1日保育が始まり、今日は初めての給食です。ちゃんと座り、お祈りもして、食べ始めはよかったのですが、速く食べ終わる子と全く食べるのをやめてしまう子の差が大きくて、びっくりでした。今日は無理強いせず、たくさんあるおかずの中で苦手なも…

水曜日ははやい

今日はお弁当を食べて帰る水曜日。ゆり(年少)組は明日から給食が始まりますが、ばら、すみれの年中・長組は昨日に続いて大好きなお弁当の時間でした。おしゃべりしながら、楽しく食べています。速く食べ終わったら、お部屋の棚から絵本を出して自分で読ん…

席に着く

今日からゆり(年少)組の部屋に机といすが並べられ、名札が貼ってあります。いつもと違う雰囲気で、ちょっと戸惑ったようですが、一斉保育の時間には、ちゃんとパステルの使い方のお約束を聴き、お絵かきをしました。ばら(年中)組とすみれ(年長)組は折…

月曜日

お休みあけでしたが、9時20分にはほぼ全員が登園を完了。みんな元気で張り切っています。門のすぐ内側に聖母マリア様の像があり、園児はそこで手を合わせます。新しい子どもたちはまだ慣れていませんが、一緒になった年長のHちゃんが、Rくんに「こうやる…

また、いい天気

年中、年長は進級写真を撮りました。みんなとってもいい顔で、ぎりぎり満開の桜をバックに。今日は、ゆり(年少)組の「泣き」の時間は短くなり、みんなでトイレに行きました。昨日やったので、シールを貼ってかばんをロッカーに入れるなどの一連の作業をち…

おそとにいきたい!

ゆり(年少)組ははじめてのひとりで過ごす日です。やっぱりママと離れがたくて泣いてしまった子もいますが、帽子やカバンを自分の場所に置き、シールノートに出席シールを貼り、連絡ファイルを所定のかごにいれる、という一連の作業をなんとかやり終えてお…

入園式

朝から園児はワクワクしています。くつを履き替えると、「もう、Kちゃん、きた?」と、今日入園するおともだちのことをたずねました。こんなに待っていてくれるなんて、新入園児は幸せ! その期待にこたえてか、式が始まると、さっきまで「パパとすわる。」…

始業式

新学期が始まりました。登園した子どもたちは門を通ると両手を広げ走り出します。「わー!」と、友だちと再会を喜びあい、そして1日がはじまりました。新しいお部屋にちょっと戸惑い、「もう、ばらさんなの。」と自分に言い聞かせながら、準備をしていまし…