2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス礼拝は 美しい!!

2学期の最終日、クリスマス礼拝と終業式でした。おうちで少しずつお金をためた献金箱を手に、子どもたちはしずしずと聖堂に入ってきました。年長のすみれぐみは白くて長いローブ、年中ばらぐみと年少ゆりぐみは白いケープをつけ、襟元には全員赤いリボン。子…

もうすぐ冬休み

聖劇はみんなのがんばりで、とってもすばらしいものとなりました。練習よりもまた一段と大きな声が出ていて、神さまのメッセージを伝えようとする熱意があふれていました。ご両親ばかりでなく、おじいちゃん、おばあちゃんや、卒園生の観客も多く、また、熱…

聖劇前日。がんばったね。

いよいよ明日、聖劇の本番です。 「今までで、一番上手な練習にしましょう。」という先生の声に、全員が「はーい!」と返事をして、練習をはじめました。そのお返事のとおり、大きな声で歌を歌い、はっきりとセリフを言って、自信たっぷりの演技でした。ばら…

おいのり、いきたぁ〜い!

待降節の間、すみれぐみ(年長クラス)は、二人ずつ、朝の「たゆまないいのり」をしています。園の母体エスコラピオス修道会の創設者、聖ヨセフ・カラサンスの教えで、「主の祈り」と「聖母マリアへの祈り」を毎日、リレーのように続けているのです。 朝登園…

すてきなようちえん(て・くむより)

すてきなようちえん ♬ ♪ (園で見かけたすてきなできごとをご紹介します。) ★ ダンゴムシがすっかり姿を消し、しばらくの間子ども達の遊び相手になってくれたハサミムシ。「ねえ、せんせい、ハサミムシはなにをたべるの?」と言う質問に「さぁ、何だろう?…

12月生まれのお誕生会とランチ

今日のお誕生会は、クリスマスツリーと、動物たちに混じって天使が飛んでいる壁面が正面に飾られました。 ケープをつけた5人のお誕生児はちょっぴり照れているようでしたが、一人ずつ紹介されるときには、きちんとインタビューに答えて立派でした。 お誕生会…

クリスマスは聖歌がいっぱい

いつも、9時から流れる放送、今月はもちろんクリスマスの歌です。 今日からお母さんの聖歌の練習も始まりました。去年に続いてクリスマス礼拝で歌うのは「きたれともよ」です。「神の御子は」という題でも知られている、誰もが聞いたことのある歌です。 今日…

12月の聖句

12月の聖句全能の神が私に偉大なことをなされた。 〔ルカよる福音書 1章 49節〕 馬小屋の中で、元気な産声とともに現われた赤ちゃんを見た瞬間、マリアとヨゼフは心から「神さまありがとう!!」と、叫んだにちがいありません。この聖句は、「マリアの…

聖劇リハーサル

今日は聖劇のリハーサルでした。 お手伝いのおかあさま方の助けを借り衣装を付けると、みんなすっかり,いい気分。いよいよその役になりきった感じがしているようです。特に天使さんたち女の子は長いドレスとお花のカチューシャに我ながらうっとりという風で…

待降節

園舎のまわりの木々にも、協力会の役員さんの手で、クリスマス飾りがつけられました。 ばらぐみの「歩きコース」の子どもたちは、「うわぁ、きれい!」と、それぞれがお気に入りのオーナメントを手で触れて確かめるているようでした。(今日は忙しくて、その…

とりさん、こんにちは!

昨日の朝から、幼稚園の「おすなば」にはちょっとした異変が起こっています。 砂場をおおう藤棚の上に張り出した木の枝に鳥の巣が見つかりました。ちょうど砂場の隅のところに糞が落ちているのを見つけて先生が上を見上げてわかったようです。藤の、葉のほぼ…

おかえりなさい、マリアさま

月曜日の今日、たくさんのおかあさんが、「あら、マリア様、ひさしぶりですね。」と気がつかれました。 鐘の塔は、白になり、その前に白いマリア像が据えられています。周りには何本もの木が植えられて、とってもいい感じに整いました。 子どもたちは、自分…