2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リハーサル

衣装のお着替えをお母さま方に手伝っていただいて、リハーサルをしました。30日は教会のバザーがあるので、舞台も幼稚園の園舎もすっかり片付けました。実は27日がエスコラピオス修道会の創立者聖ヨセフ・カラサンスの祝日ですが、明日は教会が使えないので…

あすはリハーサル

聖劇リハーサルをひかえて、今日は全員で聖マリア館ホールへ。皆大きい声がでるようになっていました。本番までどれだけ上手になるか、たのしみです。ゆり(年少)組は速くお帰りの準備ができるように、ホールに行く前にお弁当の準備をして、戻ったらアツア…

天使にあこがれ

今日ははじめて聖劇の全体練習をしました。年長すみれ組のキャストはほとんどセリフを覚え、あとは大きい声さえ出れば大丈夫。女の子のベルもうまいです。ばら(年中)組は聖歌隊で、いくつもの歌があるし、じっと前を見て座ったり立ったりするのでたいへん…

体育指導

今日の体育はロープ運動「なわとび」でした。リズムをとるコツがつかめるまで、運動のよくできる子でも難しい場合があります。できるようになると、ほんとに楽しそう。リズムと言えば、今日はお母さんたちのゴスペルの3回目の練習で、とうとう終わりまで歌い…

トトロンルーム

「お茶を出す」が昨日と今日のトトロンルームのテーマです。今日の子どもたちもとっても丁寧にお茶をお盆にのせてお母さんのところまで運び、茶たくを両手で持ってお茶をお母さんに差し出し、「どうぞ」とすすめました。飲み終わったお茶碗をもとのところま…

いろんな楽器

すみれ(年長)組は消防署見学に行きました。みんなとても良い質問をして、良い勉強ができたようです。残念ながら、火災が多い日で消防車も救急車も出動して残り少なかったそうです。ばら(年中)組はいろいろな楽器を手に取ってリズムをとる学習をしていま…

紅葉

庭の桜の木もとてもきれいに色づき、「せんせい、これあげる!」と見つけた美しい葉を持ってきてくれる子がいます。今日は「ながいはさみを、かしてほしい。」と言ってきた子たちがいて、誰が使うのかと聞くと「じんばせんせい。」とのこと。たかいところに…

平均台

体育で平均台をしました。台の上に乗るだけでおっかなびっくりの初めてのゆり(年少)さんもがんばり、そのあと続けて外遊びを皆で楽しみました。ばら(年中)組の子たちは障害物を超えてわたっていくこともできるようになっていて、年長のすみれ組の子は2本…

水をそそぐ

トトロンルームの2歳児は、水の注ぎ方を習いました。慎重に、上手にグラスの印の線まで水を入れました。一度、この達成感を味わうと、おうちでも自分の牛乳を注いだりすることを喜んでやってくれます。そのあと、おイモ団子を作って食べました。今日はまた中…

子育て講座

お母さんの子育て講座がありました。東京銀座の絵本のプチ・ブランから卒園生でもある白井朝子さんが来てくださり、見たことのない外国の絵本や原画の復刻版を見せてくださいました。幼稚園の頃の思い出も聞かせてくださり、とってもゆったりとした時間が過…

お誕生会

11月のお誕生会でした。お友だちのよいところをいつもみつけられやさしい話し方ができるSちゃん、コツコツ努力型で朝は7時前に必ず起きるHちゃん、泣いている妹をあやしてくれるやさしいEちゃん、すぐにおともだちを助けにいけて、デザイナーになりたいA…

曇っていたけど

トトロンルームがありました。曇り空から雨がポツポツ落ちてきて、やさしい園児たちはいつもならお遊戯室で遊ぶところですが、トトロンルームに譲って各クラスで遊びました。トトロンでは輪投げを作りブラウスのたたみ方を習いました。先生のお話のとおりに…

芸術の秋

ばら(年中)組は先週から、ネコやウサギの動物の作品が窓辺に飾られています。今日聞いてみたら、先日作った「お弁当」をいれてピクニックに行くおしゃれな「リュックサック」になるのだそうです。それぞれの動物の耳や鼻の形の特徴を切り紙で上手に表現し…