2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月もおわりです

子どもたちが落ち着いてきたと思うと、もう7月ですね。今日は神様のおはなしで、年少ゆり組は「ぼくのくつ」という絵本を読み、ものを大切にする心を習いました。年中ばら組はクラスで、先週の「ノアのはこぶね」の絵を描いていて、どんな動物がのったか話し…

子育て講座

公開子育て講座「子どもの食事」を開きました。参加されたお母さんたちはとても熱心に講話を聴き、グループでの話し合いは「食事に関する子どもの輝くことばは?」「食事に関する悩みは?」というテーマでしたが、なかなか終わらないほど盛り上がりました。…

はだし遊び

「暑い日になったらプール遊び」と計画していたのですが、天気予報では25〜27度とのことだったので、今日は「はだし遊び」に切り替えました。まず外に飛び出したのがゆり(年少)組。そのあとばら(年中)組で、午後にゆったりとすみれ(年長)組が遊び…

暑いです

昨日、今日と暑いですね。昨日の朝は、星まつりを控えて、盆踊りを初めて練習しました。初めてのゆり(年少)組さんも上級生に手をつないでもらって、上手に踊りました。また、あまりの暑さに水でっぽうで遊びました。今日はトトロンルームのお友だちが来て…

神様のおはなし

月曜日は神様のおはなしです。ゆり(年少)組は、「かみさまのこえきこえた?」という絵本でした。小さな草花や動物、風などの自然のなかに神様のやさしさがわかるね、と兄弟でお話をし、しずかにお祈りをしていると神様の声がきこえたようです。ばら(年中…

給食たべられたよ。

今日は英語の金曜日。どのクラスもがんばりました。すみれ(年長)組ではおゆうぎ室でのレッスンがおわると、「今日はお勉強ないの?」とライティングをやりたかったというアピールがありました。書くことで、ひらがなも数字もアルファベットも、「勉強して…

歯科検診

ゆり(年少)組では珍しく泣いて登園する子が数名。そうか、歯医者さんが来ると聞いて緊張しているのです。でも、「おねがいします。」「ありがとうございました。」とちゃんとあいさつをして診てもらっている上級生を見て、自分たちの番の時にはすっかり落…

雨の水曜日

登園するころから雨が降り始めました。トトロンルームの小さい子たちと一緒に遊ぶことができなくて、がっかり。トトロンルームは聖マリア館で、先に工作をしてすてきなスリッパを作り、お遊戯室が開いてからいつものようにのびのび遊びました。一斉保育では…

ふれあい参観を終えて

土曜日は親子体操「ふれあい参観」の行事でした。たくさんのお父さんが参加してくださり、お母さんも大奮闘で、とってもよい時間を過ごせました。そのあとは全員参加の数集めゲーム。そして、大きな災害に備えて居住地域ごとに集まって自己紹介をしました。…

エビフライ

今日は金曜日です。英語をがんばりました。ゆり(年少)組は色を使った先週よりも発展したゲームです。歌いながらするので、覚えてしまいますね。ばら(年中)組のメインは形容詞、反対語をたくさん楽しみました。昨年習った形をあらわすことばや歌も覚えて…

鉄棒運動

ゆり(年少)組にとっては初めての鉄棒でした。まず、「つばめ」でしっかり腕をのばすことを習い、「おふとん」で柔らかく体をまるめ、それから「前回り」をしました。女の子が比較的よくできていました。ばら(年中)組は、さすがにもう怖がる子もいなくて…

ピアニカ

年中のばら組の今日の一斉保育はピアニカ(鍵盤ハーモニカ)でした。指をただしく鍵盤の上に置けるように、先生がシールを貼ってくれました。ドレミファソまでは、一本ずつの指で正確に音が出せます。今日はラに挑戦。みんなとても集中していてすぐにソから…

外だいすき

梅雨の晴れ間、貴重な外遊びです。朝から、ままごとやケーキ作りで、とっても楽しそう。すみれ(年長)組の何人かはかけっこの競争をしていました。ジャングルジムのところからもう一方の庭の大きい滑り台にタッチして帰ってくるというハードなものですが、…

金曜日

雨が上がって、外は暑くなりました。今日は金曜日。午前中、年長すみれ組は集中して数字をカレンダーに書き、年中ばら組は、ピアニカの練習からはじめました。年少ゆり組は英語で、今日は How are you? であいさつし、 Walking Walking の歌や I see somethi…

お誕生会

6月生まれのお誕生会をしました。集中力のあるTくんは、自分で起きて支度をし、妹に絵本を読んであげるやさしいお兄ちゃん。Mちゃんは台所のお手伝いをたくさんして、園でもよく気が利きます。Kくんは何でもチャレンジするところがすてきでお兄ちゃんと遊ぶ…

水曜日

第1水曜日は、早いお帰りです。今日は協力会の役員会とトトロンルームもありました。曇りでしたが、トトロンの小さいお友だちに親切に声をかけて、遊んでいる姿が見られました。トトロンルームの今日のプログラムは工作で、古封筒で「パペット」を作りまし…

おかたづけ

今日は午前中は各クラスとも制作などに集中できたようです。お父さんの日のプレゼントの準備でしょうか。たのしみですね。午後、昼食が早く終わると、歯磨きをして、外で自由遊びです。ゆり(年少)組は2時で帰るので、1時半には「おかたづけ」をしますが、…

カレーライスと内科検診

「神様のおはなし」の月曜日、ゆり(年少)とばら(年中)組はそれぞれ絵本を読んで、かみさまってどんなかたかな?と考えました。空気のように見えないけど、わたしたちが誰かを助けようとすると、すーっと背中を押す風のようなかた、うれしときはともにダ…