2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語参観

英語参観の日でした。 ほぼ全員の保護者が参加してくださいました。 ゆり(年少)は数字を習い、数字を見て、それに合う人数でグループを作るゲーム。すばらしい速さでグループを作り、仲間はずれがないように、くふうしてがんばりました。 ばら(年中)はペ…

ドッジボール

久しぶりに春を思わせる日差し。 体育指導はちょうどボール運動の日で、みんな充分に体を動かしました。 「あたったら○かな? ×かな?」というところから、ドッジボールの説明を聞きました。 ばら(年中)組は、初めてです。大きな円を描いて、円の外から先…

マスク

このところの朝の冷え込みで、園庭には霜柱、足洗い場には氷ができています。 連日となると、なんでも感動してくれる海の星の子どもたちも、さすがに、 「しってるよ、きのうもみた。」 と、感激が薄れてきているほどです。 ちょっとしたブームは「マスク」…

かみさまのおはなし

月曜日は「かみさまのおはなし」です。 今日は、ゆり組(年少)は「ころちゃんのおうち」という紙芝居。神さまに岩山に穴を掘って家を建てるように言われたころちゃん。そのいいつけを守らず、砂の上に家を建てたでこちゃんのおうちが嵐が来て大変な事に…。…

お年寄りとの交流「冬のおたのしみ会」

昨日は、私たちの海の星カトリック幼稚園の行事の中でも特徴のある、「冬のおたのしみ会」でした。 地域の老人クラブ福寿会のお年寄りと、毎年1回交流会を持ち、隔年でお餅月と伝統遊びを楽しむ会をやっています。今年も22名の元気でやさしいお年寄りが訪問…

お誕生会はすてき

1月生まれのお誕生会でした。 なんと、9人ものお誕生児のお祝いで、しかも、双子ちゃんが2組。 すみれ(年長)は欠席者が9人もいたのに、それを感じさせないにぎやかな雰囲気でした。おかあさまたちのお祝いのメッセージでは、「はじめての娘への手紙」を読…

風邪にご注意、けんかご注意

週明け、朝から欠席連絡の電話が相次ぎました。風邪です。熱です。中にはインフルエンザの子も。 おゆうぎ室でみんなでいただいた給食の時間は、やや、がらんとしている感じでした。 うがい、手洗い、早めの休息を心がけてください。「神さまのおはなし」で…

親子人形劇

人形劇の日でした。今日は50人もの保護者が参加してくださり、ホールの雰囲気がとってもよかったです。 子どもたちは、「劇団すぎの子」のスタッフの呼びかけ方が、少し、先生たちの口調と違うせいか、はじめは「はーい」という返事もためらいがち。しかしお…

北風さん、そして、木の温もり

「昨日は底冷え、今日は風冷えです。」と、今朝のラジオでお天気お姉さんの言ったとおり、氷を突き刺すように風の冷たい日になりました。 それでも、朝はチラチラと舞って降りる小雪に誘われて、お昼ご飯の後は、お友達の歓声につられて、全員外に出て北風の…

避難訓練

三連休明けの今日、地震を想定した避難訓練を行いました。 「きょうは、れんしゅうなんでしょ?」と、朝からそわそわする子もいましたが、お祈りの後、教室でちゃんと先生の説明を聞きました。以前に火災の訓練をやったので、年少のゆりぐみさんも一人で防災…

あけまして、おめでとうございます。

「おはよう!」「おめでとうございます!」などの挨拶が飛び交い、すぐにいつもの元気な幼稚園の雰囲気になりました。 背がのびたんじゃない? その傷はどうしたの? お休み楽しかった? お正月どこへいったの?・・・ひとりひとり、子どもの顔を見るたびに…