2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おわかれ会

いよいよおわかれ会です。協力会の役員さんが飾り付けをしてくださったすてきなお部屋で、歌のプレゼントや一人一人の似顔絵つきのプレゼントをそれぞれのクラスから手渡し。先生の出し物あり、お母様方の心温まる劇と歌で涙、涙と成りました。最後はみんな…

あとなんにち?

いつもと変わらぬお帰りの風景。でも卒園まであと2回の登園となりました。「せんせい、これももってかえる?」と、ひとつずつ確認しているのでしょうか、なごりを惜しんでいるのでしょうか。いつもはお部屋に置いてあった絵の具道具などを持って、先生から…

大掃除

雪が降ってびっくり。それでもお母さんたちが大掃除に来て、窓、外の溝、おもちゃなどをピカピカにしてくださいました。子どもたちも引き出しのなかのホコリをはらい、ロッカーを掃除し、床も隅々まで拭きました。空気がピンと輝いたようになりました。教室…

すてきなできごと

年少のころこの幼稚園に通ったお友達が、横浜からほぼ3年ぶりに訪問してくれました。クラスメートだったすみれ(年長)組のお部屋で自由遊びに参加して、おたがいに「もうすぐ卒園のお祝い」を伝えてあいました。はじめて会うおともだちもいたのですが、と…

最後のお弁当

今日は3学期最後のお弁当の日です。卒園する子どもたちにとっては、幼稚園最後のお弁当。風もなくお天気がよいので、お庭でレジャーシートを敷いて食べることになりました。今日は温めてあったお弁当は小さい子どもたちがすみれ(年長)組さんにひとりずつ…

お誕生会

3月生まれさんは、なんと10人もいます。職員も2人。あとでひとりのお母さんが、「3月生まれの子は明るいって言いますよね。」と話してくださいました。ほんとに、みんな笑顔がすてきでお手伝いを進んでしてくれる子どもたちです。だから、この園はいつ…

おわかれの実感あるかな?

今日は、また雨の月曜日で、お部屋で「神さまのおはなし」を聴きました。 ゆり(年少)のテーマは弟・妹です。このクラスには兄弟のいる子が多いので、みんな自分のことのようににやにやしながら聴いていました。妹のことを「のぞみはいいな。」と不満ばかり…

最後の体育指導

体育のまとめということで、それぞれのクラスで楽しいゲームなどをして、たっぷり運動しました。ばら(年中)組を見に行ったときには、鳥かごのなかにいる鳥をにがさないようにつないだ手をかごにしていました。先生の鳥はなかなか逃げられませんでしたが、…