2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に4月がおわる◎

雨上がりの園庭でしたが外で遊べることが子どもたちにとっては一番のようです。 湿った葉っぱをどけて、寝起きのダンゴ虫をバケツいっぱいに掻き集めていました。ダンゴ虫も大変迷惑でしょうね~笑 ダンゴ虫さん安心して下さい!明日から10連休のため子ど…

初個人絵の具で自画像を!

ばらさん(年中)からは自分の個人絵の具を使います。はじめて自分のパレットや筆を嬉しそうに持って取り組むことができました。 一斉に事前に描いていた自画像にうすだいだいを塗ったのですが、描いた本人にソックリな自画像は見ているだけでおもしろかった…

雨の日の室内あそび

本日は足元の悪い中、協力会総会にご出席下さりありがとうございました。子ども達の帰る頃には雨も上がってよかったです。 今日は雨で外で遊べないので、久しぶりにおゆうぎ室でたっぷり遊びました。ゆり組のAちゃんはブロックで車を作りたいと思っていたの…

自分でできる喜びの機会を☆

休み明けの昨日は泣いて登園する年少さんが多かったのですが、今日はわりと泣いてもすぐ泣き止んだり、お母さんの愛情たっぷりのお弁当で頑張ることができました。 ゆりさんの今日の活動は身体測定!「ボタンできたよー。」と自分で着替えようと一生懸命な子…

みんな一緒の外遊び

今日から朝の自由遊びでゆりぐみ(年少さん)さんも一緒です。しばらくは怪我のないように時間差で園庭を使っていたのですが、年中・年長さんと一緒に楽しめました。ブランコの順番や数え方を教えてあげたり、桜を拾ってあげたり、お話をしたりといろんなと…

4月生まれさんのお誕生会

4月生まれさん おたんじょうびおめでとう!! 今年度、最初のお誕生会。年少さんがちゃんと座って参加できるか心配していましたがおりこうに座って参加することができました。みんなでお祝いする喜びが伝わっているといいな。 ↓年少さんのおともだちも元気…

手作りおもちゃで遊ぼう

今日は水曜日クラスのトトロンさん(2歳児親子教室)でした。 指先・手先をしっかり使って紙をビリビリやぶり、袋にストローや鈴と一緒に入れて簡単風船の出来上がり~♪これならおうちにある材料で十分におもちゃになります。たくさん買い与えなくても自分…

2歳児親子教室スタート!

今日は第1回のトトロンルーム(2歳児親子教室)でした。園長先生が考えた完璧な1年間のカリキュラムで、いろんな方面からお母さんと一緒に子どもの育ちを支えていきます。 今日の“生活習慣”で言えば「イスを丁寧にもって運ぶ」そして「座って立ち上がる」…

待ちに待った外遊び☆

今日はゆりさん(年少)の一斉活動がおたより帳にシールを貼る、トイレへ行く、カラー帽子をかぶる、そしてーーー、待ちに待った外遊びで園庭へ☆ お外に出られた喜びでそれぞれ好きな遊びへ一目散!!ブランコをする子、すべり台をする子、お砂遊びをする子…

あいうえお帳はじめました◎

すみれさん(年長)は、今日からひらがなのお勉強が始まりました。自分のあいうえお帳が配られると嬉しそうにいろんなページをながめていました。ちょうど今年からあいうえお帳がリニューアルをしカラフルになったんです。 第1回目の今日は鉛筆の正しい持ち…

お母さん、ゆりさん頑張ったよ!

今日は年少さんがお母さんと離れる初日、やはり別れ際が寂しくて泣いてしまう子も何人かいましたが、意外と平気で遊びに夢中になる子もいました。今日離れることに気がついたので、明日からが本当の意味の勝負かもしれません。 でも、泣いていてもずっとでは…

2019年度入園式

ご入園おめでとうございます。 今日のお天気が雨で本当に可哀想でしたね。お天気ばかりは仕方のないことですが、たくさん降ったのでこれからの行事はきっとすべて晴れてくれることと思います。みんな真新しい大き目の制服がとても似合っていました。長ぐつ姿…

ご進級おめでとうございます☆

今日は2019年度始業式でした。年中のSくんは朝登園のドライズスルーの時に「ばらぐみになったよーー!」と満面の笑顔で降りてきてくれました。みんなも新しくなった名札を見せ合うなど、進級できたことをとても喜んでいる様子でした。 朝の自由遊びでは…

小学校、入学おめでとう!

「みんな小学校、入学おめでとう!!」 今日は小学校の入学式でした。浜田小学校の入学式に来賓として参加して帰ってきた園長先生は、子どもたちが少し緊張した表情だったと教えてくれました。Y君とは目がバッチリあって目で合図をしてくれたようです。 園長…

新入園児オリエンテーション

今年度が始まりました。 そして新元号が発表されましたね。「令和」響きがとても柔らかくて、意味を聞いてますます素敵に感じました。実際使われるのは5月からですが、新たな気持ちで頑張りたいと思います。 先日京都のカトリック研修に行った際に、朝から…