2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体を動かしました

今日は体育指導の日なので、園庭の水たまりを埋めようとしていると、「なにしているの?」とすみれ(年長)組の子どもたちが次々にやってきて、一生懸命手伝ってくれました。みるみる水はなくなり、へこんでいたところに土が運ばれ、「平らに、平らにするん…

収穫

朝から大根を収穫しました。幼稚園の小さな花壇で育てていた大根ですが、太くたくましく育っていましたね。抜いてくれた子どもたちがおおはしゃぎで見せてくれました。そして、先生にお味噌汁を作ってもらいました。葉っぱも入ったビタミンCたっぷりの大根の…

やる気の月曜日

「神さまのおはなし」もありましたが、どのクラスもとても集中して活動に取り組む姿が見られて、元気が沸いてくる週の初めでした。すみれ(年長)組は朝からひらがなの練習。「あいうえお」から始めて、もう「がぎぐげご」に。先生の説明を聴き、空中に指で…

おわかれ遠足

よく歩きました。園から一号線の歩道橋を渡りいくつもの横断歩道を小走りで渡り、25分ほどで四日市市博物館に着きました。プラネタリウムは暗い会場ですが、怖がる子もなく、「きらきらぼし」「いぬのおまわりさん」「うれしいひなまつり」などの歌を歌って…

お誕生会

2月生まれのお誕生会で、弟思いでがんばりやさんのAちゃん、その弟でお手伝いが大好き、お料理もできるRくん、そしておもちゃを貸してというおともだちに「いっしょにつかおう。」と言って仲良く遊べるやさしいA'ちゃんのお祝いをしました。各クラス歌のプレ…

トトロンルーム

昨日、今日は18回目のトトロンルームでした。テーマは「衣服を脱ぎ着する。」幼稚園のブラウスを自分で脱いだり着たりできるように練習しました。袖の通し方、袖が裏返らないように脱ぐ方法を考えましたが、もう、みんなボタンの掛け方も上手になっていてび…

ファルコン・マスター

幼稚園に、ファルコン・マスターが来てくれました。鷹、はやぶさを3羽連れて来てくれました。幼稚園の給食カナウの社長さんのご好意でした。昨日「明日は鳥さんをみせてくださいます。」と伝えたクラスでは「ニワトリかな? すずめ?」「わたしはひよこがす…

今日は月曜日

登園するなり、「せんせい、〇〇に行ったよ。」と、お休みの間のことをたくさん話してくれます。ゆり(年少)組の神さまのおはなしでは、「かみさまのおへんじ」という絵本を読みました。大好きな神さまにお手紙を書いたら、お日さま、お花畑や夕焼けやそよ…

雪、待望の雪

先週の雪はおゆうぎ会当日だったので、今日は「わーい!ゆきであそべる!」とワクワクしながら登園してきました。中には雪球を手に持っている子も。しかし、なかなか重たい雪です。雪かきをしてもすぐに「シャーベット」の上に降り積もるのです。そこで、ま…

ボール運動

今日も寒い1日でしたが、体育で思いっきり体を動かしました。ボールをドリブルしたり、キャッチしたり・・・大きい子どもたちはバウンドさせてひとまわりしてキャッチする、投げあげてひとまわりしてキャッチするなど、次々と楽しみながらボールの感覚に慣れて…

人形劇

「さんさん劇場」という人形劇が来てくれ、トトロンルームの子どもたちもいっしょに鑑賞しました。「わらしべ長者」のおはなしですが、その中に、したきりすずめ、浦島太郎、うさぎとかめなどたくさんの昔話が盛り込まれていて、おとなも子どもも大笑いの3…

おゆうぎ会

しばらくブログをお休みしてしまいました。ごめんなさい。 今日は、おゆうぎ会でした。10年ぶりの大雪などと昨日から天気予報が騒ぎ、お母様方も心配されましたが、みぞれの程度で、予定通りおゆうぎ会を行うことができました。どのクラスも堂々としていま…