2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

修了式も聖堂(チャペル)で行います。保護者の皆様にも参列していただき、一年の感謝を述べさせていただきました。 明日はカトリックの暦で、聖ヨセフのお祝い日です。イエスさまの父親であり大工職人であったヨセフ様のことを思い、私たちもお休みの間、家…

卒園式

卒園式は、お聖堂(チャペル)で行われます。今日はお天気もよくなり、晴れ着で一段と美しいお母様方、ビシッとスーツに身を固めたお父様方が聖堂の両脇に座られました。在園児もやや引き締まった顔つきで入堂し、今日は先生の補助なしで正面できれいにお辞…

おわかれ会

すてきな飾り付けのおゆうぎ室です。ゆり組(年少)さんからすみれ組(年長)さんへ、ばら組さんからもすみれ組さんへ、それぞれプレゼントをわたしました。手作りのフォトフレームとメモスタンド。似顔絵も描いてあります。お歌もプレゼントしました。 すみ…

おだんご作り

温かくなったせいか、お庭ではおだんご作りがはやっています。水と土の配合の具合がうまくなって、まんまるいお団子が次々と出来上がっています。こちらでは、おだんごやさんがオープン。「はっぱ2まいで、おだんごいっこかえますよ。」とのこと。きれいな色…

大掃除

たくさんの保護者の皆様が来てくださいました。幼稚園の大掃除です。外回りの排水溝、廊下、玄関の窓や敷居、おゆうぎ室の椅子やおもちゃもきれいにしていただきました。お天気がよくて温かく、最後には砂場のおもちゃもじゃぶじゃぶ洗ってきれいになりまし…

今日はよい天気

卒園式のリハーサルをしました。かっこよく卒園証書をもらうすみれ(年長)組さんを見て、ばら(年中)さんもゆり(年少)さんも、びっくり! 憧れの目で見つめ、静かにリハーサルは進みました。「お祝いのことば」(在園児)も声をあわせてしっかりと言いま…

幼稚園最後の給食

給食ありの水曜日でした。すみれ(年長)さんにとっては、幼稚園で食べる最後の給食。外でたっぷり走り回った後いただくお食事は格別で、これまで、「きゅうしょくにがて!」と言っていた子たちも、モリモリ食べているようでした。後で歯磨きをしているMくん…

体育最後のレッスン

変更したのに雨になってしまいました。おゆうぎ室で、各クラスゲームをしました。 ゆり(年少)組は、2枚のマットの周りを回って合図とともに言われた体の部分をマットの下に入れるゲームから。「おしり!」と言われているのに、頭から入っていく子もいて、…

わすれんぼなかよし

ゆり(年少)組は「わすれんぼさん」について『かみさまのお話』の時間に絵本を読みました。雨の日の朝目が覚めて、昨日原っぱに三輪車を忘れてきてしまったことを思い出して、たっくんはがっかり。ともだちのゆかちゃんは、「な〜んだ。わたしなんか、いっ…

交通安全教室

午後、交通安全教室がありました。市の職員と、「とみまつ隊の指導員」2名が来てくださるということで、そんな地名が四日市にあったかな? と、思ったら、「とまる、みる、まつ」の3つの原則のことでした。 説明はたいへんわかりやすく、道路の歩き方のほか…

雨の日のおゆうぎ室

今日は体育指導の予定でしたが、せっかくの最後の体育は外でゲーム大会をしたいので、9日(火)に変更となりました。雨の日の遊びはもっぱらおゆうぎ室。元気がよい子どもたちのエネルギーで、どんよりしたお空とは対照的にいつも大騒ぎになっています。エプ…

ひなまつり

今日はひなまつり。園ではおゆうぎ室のお雛飾りの前で、お祝いをしました。「ひなまつり」の歌を歌いカルピスとおせんべいをいただきました。おひな様の説明を聴いた時のことです。おだいりさま、おひなさまの下の段にいるのは誰でしょう? 年長さんから「さ…

お誕生会

2、3月のお誕生会をしました。今日の「からだといのち」のおはなしは、「歩く」でした。先日博物館までの道を歩いたとき、体のどの部分をつかったかな、と聞くと、「あし!」「むね!」なかには「れいんこーとつかった。」との反応。歩くには大きい足の筋…

「わすれんぼ なかよし」

ゆり(年少)組の「かみさまのお話」は、「わすれんぼさん」についての絵本でした。雨の朝目が覚めて、きのう原っぱに忘れてきた三輪車のことを思い出し、「つめたかっただろうな。どうしてわすれちゃったのかな。」とたっくんががっかりしていると、友達の…

タラントのたとえ

聖書の「タラントのたとえ」を物語りにしてある紙芝居をばら組さんの「神様のお話」の時間に読み聞かせました。 大好きなクマのおじいさんから、犬は五つの袋に入ったお金を、ネコは二つ、小鳥はひとつ預かって、「私が旅をしている間、このお金を他の人が喜…