2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「おいてもいい?」

外遊びが終わってお片づけの音楽が鳴ると、必ず聞きに来ます。「今日、おいてもいい?」それは、一生懸命作った「おだんご」や「さらこな」のこと。バケツやお皿にいっぱいためたものですから、少しでも長く残したいのです。そこで、先生からOK がでたら、…

あたたかい部屋で

毎月1回、幼稚園では身体測定をして、子どもたちの成長を確認します。お便り帳に記入をして、保護者に確認していただきます。今日は1月の測定。寒い日が続いていたのでチャンスは今日しかありません。おゆうぎ室をあたたかくして、みんなで次々と測ってもら…

英語参観の日

今日は英語の参観でした。ゆり(年少)組はしばらく英語がなかったりおやすみしていた子がいたりして、ちゃんと思い出してくれるかちょっと心配でしたが、これまでに習ったたくさんの歌とダンスをお母さん、お父さんに見ていただいて楽しく過ごしました。 ば…

味ご飯

雨が降ってとっても寒い日でした。お部屋で遊び、英語やおゆうぎ会の練習をしましたが、お昼ご飯は、五目御飯。「おいしい!」と、あちこちから聞こえてきました。しかも大人気のエビフライが入ってます。ロースハムも一枚きりですが、まずハムから食べる子…

寒いけどボール運動

正課体育の日でした。お母さんの子育て講座もあり、ちょっとしか見ることができませんでしたが、どのクラスも真剣に取り組んでいる様子が、聖マリア館の窓越しに聞こえてきました。すみれ(年長)組がドッヂボールの最後の礼をするのに、「ヘラヘラしてるん…

おもちつき

ほんとうに、たのしみにしていました。そして、ほんとうに楽しかった! もち米が餅になっていくのは不思議。子どもには小さい杵でもとっても重いのに、おじいさんたちは、すごい力でつくのです。 お餅を一緒に食べながら、名前を教えあい、たくさんお話をし…

お誕生会

1月生まれのお誕生会でした。今日の感動は、お母様方からのメッセージ。Kちゃんはお母さんが妊娠中の辛かった時、「赤ちゃんが泣いたらよしよししてあげる・・・」とすてきなお手紙ではげましてくれたと、そのお手紙を読んでくださいました。Tくんは京都のおば…

避難訓練

地震に備えて避難訓練を行いました。防災頭巾をかぶる練習をしてから、始めました。ダンゴ虫のポーズを取るのもやってみました。先生の注意を聞いていると、地震警報システムが、「テスト地震。命に関わるような大きなゆれがすぐに来ます。9・8・7・・・…

手が冷たいときは・・・

朝からの外遊び、すぐに手がかじかんでしまいます。と、思ったら、先生がなにやらすてきなものを用意してくれました。お湯の「おててあたためマシン」です。「きもちいい〜!」としばらく座り込んでいましたが、また、元気に遊びに戻ります。 今朝、ばら(年…

外遊び

朝の自由遊びは、雨の降らない限り全員外で遊びます。今日も手がかじかむほど冷たい朝でしたが、皆それぞれの遊びに夢中で、とっても楽しそう。鬼ごっこ、サッカー、なわとび、ままごと、山つくり・・・冷たいけど、コーヒー(ブラックコーヒーとふつうのコーヒ…

あけましておめでとうございます

3学期が始まりました。登園のとき、「あけましておめでとうございます。」と、きちんとあいさつしてくれる子がたくさんいて、驚き、うれしくなりました。きっとお正月には、こんなに礼儀正しくあいさつをして、おじいちゃんおばあちゃんや親戚の人々に喜びを…