2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

1学期の終業式を行い、夏休みに向けてのお話を聞きました。心も体も成長した子どもたちは、夏休みの間、たくさんの自然に触れて「いのち」を感じて欲しいと思います。小さな虫から、さかな、動物、そして植物・・・「やさい!」という声があがりましたが、食べ…

しめくくり

明日が1学期の終業式。4月にはあんなに緊張していた年長さんも、あんなにお母さんが恋しかった新入園の子どもも、すっかり大きく成長しました。今日は思い思いに充分遊び、1学期にだいすきだったリズム遊びやゲームを楽しんでいました。年長のすみれ組は…

大掃除

年長児のお泊り保育も無事に終わり、今学期もあと3日となりました。今日はお母様方に来ていただいて、園庭の溝、廊下などの窓、内、外のおもちゃなどの掃除をしていただきました。子どもたちも、自分のお道具箱のホコリを払い、ロッカー、教室の床などを拭き…

水遊び

2日続けての水遊びです。午前中から30度を超える暑さのときはこれが一番。今日はさらに発展して、水に米粉などを入れてドロドロを楽しんだり、色水はもちろんのこと、石鹸を混ぜて、アワアワを作ったり・・・いつものままごとよりグレードアップした遊びを楽…

暑いです

土曜日はお天気にめぐまれ、途中一度夕立がありましたが、とっても楽しい「星まつり」ができました。大勢のお客様であんなにたくさんの笑顔に会えるのはすてきですね。お手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました。 今日は格別の暑さとなり、もち…

お誕生会・星まつり

7月のお誕生会、今日は欠席者があって園児Sくんひとり、トトロンルームの2歳児ひとりの7月生まれのおともだちのお祝いをしました。Sくんは幼稚園にはいってからたくさんのことができるようになったがんばりやさん、と先生が紹介してくれると、お母さんか…

雨模様

降ったり止んだりでしたが、今日は外遊びをがまんしました。正課体育指導の日で、プール遊びは9月に延期し、屋内で、年少、年中はマット運動、年長は跳び箱の練習を中心に、体を動かしました。ばら組では2人組になって、手足を鍛える運動をたくさんやってか…

トトロンルームおやつ作り

園児は今日、午前保育。身体測定などをしました。トトロンルームは昨日に続いて水曜日グループがおやつ作りをしました。牛乳とコーンスターチ、さとうだけで作るブランマンジェに子どもたちがジャムで混ぜたソースを掛けていただきました。さっぱりとした味…

さわやかな風

一年のちょうど真ん中の日に当たるのだそうです。梅雨とはいえ、風が気持ちよく吹き、トトロンルームの子どもたちも園児といっしょに外遊びを楽しみました。そのあと、2回目のおやつ作りをしました。小さい子どもたちが来ると、ゆり(年少)組の子たちがうん…