2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体育マット運動

体育指導ではマット運動2回目でした。ゆり(年少)さんは、フラフープの中をジャンプと前転。ばら(年中)さんは、はじめての後転。すみれ(年長)さんは、側転(写真ブレてしまう 笑)。それぞれ年齢にあわせたカリキュラムで体を動かすことを喜んでいまし…

星まつりのお知らせ

今日も雨...水曜日のトトロンルームは、けっこうな確率で雨です。来週こそは晴れてすべり台や砂遊びをしたいと思います。 今年もほしまつりが開催されます。日にちもピッタリな「たなばた」です。ゲームや盆踊り、お楽しみ盛りだくさんで行われるお祭りに、…

トトロン製作パペット

第4回目のトトロンルーム(2歳児親子教室)ということもあって、最初の頃より子どもたちがとても落ち着いて製作活動に取り組むことができるようになりました。今日は廃材の封筒を利用して、ネコのパペットを作りました。ニャンニャンお話ができて可愛かっ…

火災の避難訓練

今日は火災を想定した避難訓練が行われました。「おはしものお約束」おさない・はしらない・しゃべらない・もどらないのお約束をし、どのクラスも落ち着いて避難する事ができました。 警報ベルが大きな音を立てて鳴るので、毎年泣いてしまう子がいますが、今…

年少さんも英語の授業

ゆり組(年少)は、今日から英語が始まりました。英語の先生はトトロンルームでもお世話になったゆうこ先生です。今日はお名前を呼ばれたらお返事をしたり、「1・2・3」の数え方を習ったりしました。リトミックも取り入れ、子どもたちが自然と笑顔で楽し…

ハサミが使えるよ!

年中さんはハサミを使って製作をしました。集中してお魚の形に紙皿を切ることができました。ハサミの使い方は「ひとにむけなーい!」と年少のときに使ったのをしっかり覚えているようでしたが、担任の先生とも再度お約束をし、切り始める子どもたちの表情は…

マリア祭

子どもたちは家から大切に持ってきてくれた一輪のお花をマリア様にお捧げし、みんなでお祝いをすることができました。“マリアさまのこころ”“あめのきさき”のお歌を覚えました。神父様、子どもたち、保護者の方、そして会場のみんなで一緒に歌い、お御堂中が…

5月のお誕生会☆

海の星の5月生まれのお友だちは、お祈りをしっかり覚え元気よく唱えられる年少のRちゃん、いつもニコニコ笑顔でみんなを癒し大きくなったら料理人になりたい年中のYくん、できないこともあきらめない頑張り屋さん、そして登り棒が上手な年長Aちゃん、時…

なかよしマンデー♪

0歳・1歳の子どもたちのための遊び場、なかよしマンデーでした。今日は天気がよく過ごしやすかったですね。お外で遊ぶ子とおゆうぎ室で遊ぶことわかれて、自分たちのしたい遊びを楽しんでいました。 すみれ(年長)さんは、先日諏訪交番訪問に行ってからお…

まさかのカレーの日!!

今日の給食は、予定ではなかったカレーの日でした。にっこりメニューの連絡ができず、すみませんでした。子どもたちは予想外のカレーに大喜び、そしてデザートのヨーグルト!おかわりする子もたくさんいて美味しく頂きました。カレーの茶色とヨーグルトの白…

体育指導

海の星では外部の講師を迎えて、体育指導を行っています。今年も私たちが信頼している大悟先生が担当してくださります。 幼稚園の間に運動能力や体幹を鍛え、強い体作りをしていきたいと思っています。マット・跳び箱・鉄棒・縄跳び・平均台・プールなど、内…

晴れってステキ!

水曜クラスのトトロンはじまって以来、初めての晴れの日☆園庭でたくさん遊べました。コロコロすべり台やジョーロで水を汲んだりといきいきして楽しんでいる姿にわたしも嬉しくなりました。わぁーん、園庭遊びの写真撮ってなかった(泣) ゆり(年少)さんは…

すみれ諏訪交番訪問

年長さんの特別イベント、諏訪交番訪問!!とても楽しみにしていたようで、朝からウキウキで出かけていきました。「ただいまー、たのしかったよ〜」と帰ってきた子どもたちは、暑かったせいか汗ビッショリになって帰ってきました。「パトカーにのせてもらっ…

みんな大好きブランコ

みんな大好きなブランコ、幼稚園ではお約束事があります。10数えたらお友だちと交代すること。そして年少さんは座って乗りますが、年中・年長さんは立ちのりOK☆です。最近、立ちのり解禁になったばら(年中)さんは、笑顔でブランコに乗っています。手を…

春の親子遠足

今日は親子遠足で鈴鹿フラワーパークに行ってきました。少し風が冷たかったですがお天気にも恵まれ、公園で伸び伸び遊べました。どの子もお父さんやお母さんと一緒でいつも以上にニコニコ笑顔で嬉しそうでしたね。大きな遊具にチャレンジしたり、きちんと順…

長年愛される絵本

トトロンルームの水曜クラスの子は2回連続の雨模様...お外で遊べなくて残念でしたが、おゆうぎ室でままごとやおしごと(モンテッソーリを取り入れた道具)を楽しんで行いました。来週が第3回目ですので、晴れてほしいと心から願います。 絵本の読み聞かせ…

2回目のトトロンルーム

今日は第2回目のトトロンルーム(2歳児親子教室)でした。こいのぼりを作り、風に泳がせて楽しむことができました。第1回目よりも遊びの内容が広がっている様子に感心しました。 生活習慣指導では、立ち上がるときは机の下にイスを片付けることを練習しま…

雨の日の過ごし方

連休明けの今日は外で遊べず残念でしたが、雨の日の自由遊びはおゆうぎ室で遊びます。おゆうぎ室ではおままごと用に新調したベビーカーを気に入って使っていました。園の中では小さい赤ちゃんのようなゆり(年少)さんもお人形のお世話をしていて、ほほえま…

なにを植えようかな〜?

園庭の花壇は、ミニ畑になっています。夏野菜を植えようと畑を耕していると、スコップを持ってきて一緒に耕してくれる子や掘り返した土の中から出てくるダンゴ虫を集める子など、子どもたちが寄ってきてくれます。次は何を植える?と質問すると、「きゅうり…

オリジナルかぶと

ゴールデンウィークを利用して、帰省されているご家族も多いためお休みの子もちらほらいました。登園する子は泣いてしまうのでは...と心配しておりましたが、落ち着いて出席ノートにシールを貼ったり、トイレタオルを自分の場所に掛けたりとしっかり朝の準備…