2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わり

明日から師走ですね。そして聖劇の発表。おかあさんのゴスペルも最後の練習をしました。なかなかいいと思いますよ。その前に今日は「特別企画 ヴィクター神父さまのおはなし会」がありました。エスコラピオス修道会の創立400年と創立者ヨセフ・カラサンスが…

もうすぐ幼稚園

今朝は突然雨。やさしい園児たちが各保育室で遊び、おゆうぎ室を貸してくれたのでトトロンルームの親子はたっぷりとおゆうぎ室で遊びました。すると、仲間として相談して遊ぶ姿、楽しむ姿が見られて、とても成長を感じました。園児は今日もしっかりと聖劇の…

鬼ごっこ

今日はいつになく温かい一日となりました。午前中聖劇の練習に集中した子どもたちは食後のひととき、思う存分太陽をあびて外遊び、虫を「いきのこりだよ!」と言いながらあつめている子、ゆり(年少)組からはじまった鬼ごっこに入って走り回る子、元気な声…

今度はぷりんやさん

風邪ひきの子が多くなりました。ゆり(年少)組は少人数なので託児所のような感じです。午前の遊びでは「転がしドッジ」をやっていて、ルールを覚えながら、間違いながら、かわいい動きです。午後は先週に作った「ぷりん」が上手に固まっていたとのことで、…

職場体験

港中学校の2年生が職業体験でこの3日間幼稚園に来てくれていました。今日は体育指導平均台の授業を見学していました。平均台はとても集中力が必要です。年長児は後ろ歩きができてお友だちと平均台の上で入れ替わるゲームもやっていて楽しそうでした。

焼き芋パーティ

本物らしい石焼き芋のトラックが入ってきました。みんなワクワク、おじさんにあいさつに行きます。今日は、焼き芋パーティです。最初にサツマイモのできるまでの紙芝居を見て、芋ほりを思い出しました。すでに甘いいいにおいが立ち込め、「いただきます。」…

カレーです!

「て・くむ」にも書きましたが、今月から、カレーの給食の日はほかのおかずを無しとしてみました。スパゲッティサラダやメンチカツが付く豪華メニューだと、そのお弁当箱を食べきらないとカレーのおかわりができなくて残念そうな子がたくさんいたからです。…

遊びの発展

今年の目標は「より楽しい遊びへと発展させる」ことです。ここ1週間以上忍者遊びに夢中。どの子も「剣」をもって「忍」の文字を胸や頭につけて、力加減をしながら剣で戦っています。走るときは飛ぶように速い! 忍者だからね。室内ではゆり(年少)組の「お…

お誕生会

11月生まれのお誕生会をしました。けがをした子の心配をして「おくすりをつくってあげる。」と言うRちゃん、みんなで歌う歌にすてきな振り付けをしてくれるHちゃん、お友だちがお茶をこぼしたらすぐ雑巾を持ってきて拭いてあげるYちゃん、頑張ると決めたごあ…

トトロンルーム

今月はトトロンルーム親子遊び会が毎週のように続きます。それにしても4月から来ている2歳児がとても成長しているので、驚きます。今日は、園児が掘ってくれたサツマイモでおやつを作り、お母さんにお盆で運んだお茶を出し、おやつをおいしくいただきました…

消防署見学

今日はすみれ(年長)組の消防署見学で、中央消防署まで歩き、たくさんの説明を受けて勉強してきました。帰りには浜田公園で遊びました。 ゆり(年少)組は運動会のダンスでつかったハチの羽根に自分の持っているハチのイメージを言葉と絵で表し、外で飛びま…

忍者ブーム

手裏剣を折り紙で作ることから始まったのでしょうか。それとも剣? 最近のブームは、胸やオデコに「忍」の文字をつけた忍者ごっこ。剣は新聞紙を丸めたもので名前入り。これは背中に差すとカッコいい。今日は弓と矢も生産され、身軽に動く忍者たちが園庭にあ…