2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニカの練習

月末です。朝のお片付けの前に、防災訓練の一つとして「ダンゴムシのポーズ」の練習をしました。地震が来たとき外に居たらまず頭を低くおなかを抱えてしゃがむということです。部屋の中では机の下にもぐるので、思わずクライミングハウスの中に入った子もい…

星空を願って

きょうも朝は降っていなかったので、星まつりの踊りを練習しました。「ホ、ホ、ホ」も「お絵かき音頭」も、とっても上手になってきました。大きいすみれ組さんが小さいゆり組さんとペアになって気を使いながら踊ってくれているところ、ばら組さんの笑顔いっ…

神様のおはなし

「神様のおはなし」で、ゆり(年少)組では「みずいろのたね」の絵本を読み、「いれてあげない!」と意地悪をするのはどうかな、と考えました。もし、神馬先生が「いれて」というのにゆり組のみんなが「だめ!」っていったら?と聞くと、「先生は悲しい。」…

歯科検診

朝から歯科検診があり、みんなちょっと緊張しました。ゆり(年少)組は先生から「こわくないよ。」と説明を聞いて、ちゃんとあいさつをして、受診しました。先生のお見送りまでしてくれました。結果は明日にもお渡しする予定ですが、お母さんがきちんと歯磨…

たなばたもうすぐ

「星まつり」は七夕の園行事、協力会のお母さん方が夜店やゲームで子どもたちを楽しませてくださるのですが、子どもたちも七夕飾りを作って盆踊りを練習して準備をします。今日は各クラスその作品つくりに入りました。ばら(年中)組では、初めて個人の絵の…

盆踊り

星まつりの盆踊りの練習が始まりました。初めてなのに、上手です。そして楽しそう! 練習自体が楽しくてたまらない…そこからリズム感や、楽しさの表現力、さまざまな体の動きを体験しているのですね。ゆり(年少)組は、給食のあとおゆうぎ室でのびのび遊び…

跳び箱運動

体育指導がありました。鉄棒の予定でしたが、雨のため跳び箱をしました。初めてのゆり(年少)組はカエルやウサギになって「グージャンプ」で跳ぶ練習から。両足をそろえて跳び箱の上に跳びのったり跳び下りたりはなかなか難しいのです。年中のばら組になる…

おえかきさん

朝、庭で聞かれました。「先生、おえかきさん今日もやっていい?」お隣との境にあるコンクリートの塀に水で絵を描いて、昨日はとても楽しかったようです。きれいな水を使うというお約束で、「細い枝のほうがいいよ。」「アッ、太いので描いてるIくんのが、す…

内科検診

1時から内科検診をしていただきました。園医は、三重県医師会会長でもある三原先生です。やさしい先生ですから誰も怖がることなく受診できました。年少のゆり組も診てもらう手順を練習をしたそうで、「おねがいします。」「ありがとうございました。」もきち…

ふれあい参観

おとうさん、おかあさんといっしょに体操をする「ふれあい参観」を行いました。準備体操のあと軽い運動から子どもたちがおとうさんの下をくぐったり、膝の上でバランスをとって立ち上がったり、最後は手足をもってブンブン振ったり回したり…そして今回、一番…

梅雨の晴れ間

とびっきりのお天気に恵まれました。水遊びがおおはやり。「大きな水たまりをつくる!」と、午後もダイナミックに遊びました。英語も各クラスとても集中していて、1日中英語の音楽が園に流れていました。ばら(年中)組では今日お引越しをするAくんがお別れ…

お誕生会

6月のお誕生会をしました。今日お祝いする園児は、想像力たくましくよく考えながら得意の絵を描くMくん、ゆり組さんにもやさしく鉄棒のやり方を教えているHくん、野球と本に夢中になっているスポーツ得意のIくんと、自分の気持ち、お友達の気持ちをよく考え…

避難訓練

今日は、お天気の都合で延期していた火災の避難訓練をしました。防災頭巾をかぶって、おしゃべりをせずに避難します。誰も泣かずに移動できたことはとてもよかったです。「ベルが鳴ってこわかったでしょう。」という問いに「こわくないよ!」という子も、「…

お泊り保育にむけて

すみれ(年長)組は保護者懇談会で、お泊り保育に向けたオリエンテーションをしました。子どもたちも毎朝、キャンプファイアーの歌など歌っています。今日はまた、「麦」を見せて、米との違いを観察し、食品の栄養についてや主食、主菜、副菜についても学習…

クラス懇談会

今日と明日はクラス懇談会です。午後のひと時、子どもの様子をクラスでお話し、作品と写真を展示して、お帰りの様子を見ていただきます。今日はなんだかそわそわうれしそうな子どもたちでした。午前中ばら、ゆり組は神様のおはなしを聴き、神様が空気のよう…

青空

金曜日、二回目の英語レッスンをうけたゆり(年少)組は、とても熱心に取り組みました。今日は色も覚えて、London Bridge の歌を歌い橋をくぐり抜けて、捕まった子が色を答えていました。ばら(年中)組の英語も大好きな反対語をたくさん覚えました。すみれ…

体育指導

体育で充実した時間を過ごしました。ゆり(年少)組は体を動かすゲームをした後、前転、ばら(年中)組は後転、すみれ(年長)組はバックブリッジ、後転、そして側転など高度な技に全員果敢に挑戦していました。写真をたくさん載せます。午後は明るいお日様…

はとぽっぽ体操

お天気が良いので、お片付けのあと、全員ではとぽっぽ体操をしました。初めてのゆり(年少)組さんも上手に体操ができて、かわいかったです。大きい子たちはさすがに上手です。腕がピンと伸びて、ひざもよくまげて…。こうして大きくなるのですね。