2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の体育指導

今日は、大切に育ててきたカブの収穫日。 カブさんもひょこッと土からお顔をだして、抜いてくれる日を待っていました 大きなカブと中ぐらいのカブ。 まん丸いフォルムに「かわいい~♡」とRくんとRちゃんは嬉しそうでした。 自分たちでカブを綺麗に洗い、真っ…

ぽかぽかいい天気

今日は風が冷たいけれど、温かい日でした。 「おひさまが あたるところにいこーっと。」という声も聞こえてきます。 昨日はみかんが大収穫でしたが、畑にももうすぐ食べられる野菜が育っています。 「もうすぐたべられるね。」とRくんが草取りをしてくれてい…

いっぱい、実がなったね!

三連休明けの月曜日。鉄棒のある園庭の方から賑やかな声が聞こえてきました。 うんていの側にあるみかんの木(はっさく)にはたくさんの実がなり子ども達は収穫を楽しみに待っていました。 そしてついに今日、収穫の日を迎えました。 園長先生が長~い高枝切…

おわかれ遠足

お天気の事情もあり、今日はすみれぐみのみんなで、おわかれ遠足に行ってきました。 でもすみれさんの晴れパワーはすごいね。 雨は降らず、安全に幼稚園から四日市博物館まで歩いて行くことができました。 「いってきま~す!」 「あっちの そら はれてる!…

人形劇、楽しかったね!

今日は「さんさん劇場」さんの人形劇がありました。 チンチンドンドン♪ べべべんべんべん♫とチンドン太鼓や三味線の音色でにぎやかに登場。 今から何が始まるのかとみんながワクワクした瞬間です。 『わわわ わっしょい』では浴衣の帯が金魚に変身すると興味…

トトロンルーム最終回

去年の4月から、もう20回も続けてきました。 トトロンルームの親子教室は、遊びと子育ての宝箱。たくさんの愛らしい笑顔、笑い声、工夫と達成感、そしてめざましい2歳児の成長! 今日は、いよいよ幼稚園のブラウスを自分で着て、自分でボタンをかけます。…

お約束、守れる?

今日のばらぐみの神さまのお話しは、お約束について。 お家でも、幼稚園でもいろんな約束があると思います。「約束、守れてる?」と聞くと、ほとんどのおともだちは「は~い。」 でも、園長先生に読んでもらった絵本の中に出てくるようすけくんは、お約束を…

英語参観 How sweet!

お母さんたちが見ていて下さる中、英語のレッスン。これは、Sleeping. 先生の Get up. の声で、朝の動作をジェスチャーします。 Wash my face. みんな楽しそうでしょう。聞いただけで、すぐに歯をみがいたり、服を着たり、朝ごはんをたべたり…しかも、英語で…

今年の振り返り

今日は体育のまとめの日でした。 それぞれのクラスで習ったことを思い出して、「前回りの時は頭のどこをつくんだった?」などクイズ形式で動きを確認しながら行います。 ばらぐみは、マットと跳び箱をしました! 準備体操を念入りに。先生に負けないくらい、…

素敵な発表会

今日はおゆうぎ会。1年の集大成となる発表会です。 練習期間は3学期に入ってから1か月くらいと短く、毎日いろんなことを先生に教えてもらったり、自分たちで振付を考えたり、今日までとっても忙しい日々が続いていました。 「きょうもれんしゅう?」「ほ…

ボールを上手に使って・・

今日の体育は、ボール運動でした。 冷たい風も吹いていましたが、今日はお天気に恵まれ、 太陽の温かさを感じながら身体を動かすことができました☺ お友だちとキャッチボール・・・ 「○○くん、いくよ!!はい!」 と大きな声でお友だちに合図を送り合ってい…

2月のお誕生会

今日は2月生まれさんのお誕生会。 園長先生の命と体のお話は『息』についてでした。 体のなかの『肺』という部分で呼吸をし、深呼吸をすると気持ちが良くなることを教えてもらいました。 「ドキドキしたときに 深呼吸すると 心が落ち着きます」と聞き、子ど…

がんばってるね、ゆりぐみさん!

おゆうぎ会の練習も毎日の日課になってきたゆりぐみさん。 「きょうもれんしゅうするの?」と生き生きとしたお顔の表情にとても意欲を感じます。 2チームを交代でダンスの練習をしますが、いつも『先に踊りたい!』アピール合戦が始まります。 待っている間…

雨の日も

雨の日のお楽しみは、おゆうぎ室で遊べること! ごちそうを作っておうちごっこ。たくさんお料理が並んで、おいしそうです。 「おかあさん、おさらとって~。」「ちょっとまっとって!」と本当の家族のようにおねえさん、おかあさん役になりきっています。 た…

ドキドキまめまき

明日は節分。幼稚園では今日、豆まきをしました。 先週くらいから「もうすぐ まめまきだね おにくるかな」とソワソワしていた子どもたち。楽しみな気持ちとちょっと怖い気持ちが半分半分なようでした。 お昼ご飯を食べ終わると、スモックを着て、豆の準備。 …

リハーサルって。

今日はおゆうぎ会のリハーサル。 「リハーサルって ほんばんの れんしゅうのことでしょ?」 子どもたちはリハーサルが何か、運動会でも経験しているのでよく分かっています。 上手にできるかな?そんなドキドキもありますが、なかでも今日みんなが楽しみにし…