人形劇、楽しかったね!

今日は「さんさん劇場」さんの人形劇がありました。

チンチンドンドン♪ べべべんべんべん♫とチンドン太鼓や三味線の音色でにぎやかに登場。

今から何が始まるのかとみんながワクワクした瞬間です。

『わわわ わっしょい』では浴衣の帯が金魚に変身すると興味津々でみんなの表情は釘付けになり、日本手ぬぐいや風呂敷き、しゃもじやお玉など昔からある物を使っていろんな動物が出来上がっていきました。

語りかけがとてもユニークでリズミカルなテンポにどんどん引き込まれていきます。

突然響くチンドン太鼓にすみれぐみのIくんとAくんは「はやいな!」「うますぎる。」とばちさばきに見とれていました。

おすもうさんが登場する場面では大きいおすもうさんと小さいおすもうさんとの対決にみんなで盛り上がりました。



昔話の劇は『さるかに』です。おなじみのお話ですが、最近では昔話離れの傾向もあり日本の古くからの伝統を身近に感じることができる良い機会でした。

♫カシャカシャブンブンコロコロペタクソウッスウッス♫
リズミカルな歌に合わせて登場。
悲しみあり、驚きあり、笑いあり、感動あり、昔話の世界を堪能していました。

「おもしろすぎて、わらいがとまらなかった!」

終ってからも興奮が冷めずに笑顔いっぱいの子ども達でした。

日本の伝統文化の良さを今日の人形劇の体験を通して子供たちの心に残って欲しいと思います。

「おにぎりだよ!」

「かにさんのお話に出てきたね。」

お弁当の時間も盛り上がってお話の続きが止まらないゆりぐみさんでした。

お家でもお話をたくさん聞いてみて下さいね。