2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のお誕生会とハロウィンパーティー

今日は10月生まれのお誕生日会でした。めずらしく全員年中さんという10月生まれさん、緊張はしていたようですが元気に名前を言うことができました。お歌は今ちょうどピッタリな「まっかな秋」を歌ってくれて季節を感じることができました。 そしてお誕生…

今年のおいもは大豊作☆

今日は芋ほり遠足に出かけてきました。青空いっぱい広がる快晴!!少し風もあり涼しいまさに遠足日和でした。毎年、園長先生の畑で育ててもらった芋を掘ります。去年より今年は★豊作★で、大きいお芋がたくさん掘れました。そうお兄さん、いつも本当にありが…

粘土あそびとお面屋さん

今日のすみれ組さんの室内遊びでは作り物に夢中でした。少し前から粘土を熱心に作ります。 5,500円のメロン!!に 5万5,000円のびすけっと!!! 値段設定には笑ってしまいましたが、どの作品もひとつひとつ丁寧に作られていました。どうして、びす…

雨上がりの日は…

雨上がりの日は子どもたちにとってのパラダイス☆今日もさっそく外に出てスコップ片手に仕事に向かいます。川をつなげるのが今日の任務!! 子どもたちはクラス関係なく手伝うことができます。あえて縦割り保育ではなくても自由遊びで自然と教えあう姿があり…

折り紙ってすばらしい!!

運動会・保護者参観日と行事を終えると、絵画制作や折り紙制作に力が入ります。これは年少さんの折り紙制作の時間です。 みんな担任の先生の話をしっかり聞いた後、自分の手元に集中して折り進めます。最初の頃は三角しか折れなかった子も、4月から毎月行っ…

保護者参観日【ロケット作り】

今日の保護者参観日では、どのクラスもロケット作りをして遊ぶ姿を見ていただきました。 はとぽっぽ体操から始まりトイレを済ませ朝の会を行ってから制作活動に入りました。活動に入ると普段から先生のお話を聞くことのできる子どもたちですが、今日は少し緊…

雨の日の過ごし方

雨の日の自由遊びはおゆうぎ室で遊びます。おうちごっこはやはり数々の遊びの中で一番人気☆「3匹のこぶた」じゃないですけど、それぞれ工夫を凝らして自分達だけの特別なおうちを作り上げて楽しんでいます。 他には昨日習った体育指導の跳び箱に挑戦する子…

体育指導【跳び箱】

今日の体育指導は跳び箱でした。 ●トップバッターは年少さん、足を開いて跳ぶ練習をしました。 ●年中さんの待つ姿勢が本当に素晴らしい!!このようにお友達が跳ぶのをしっかり見て待つことができます。 ●年長さんは跳び箱の4段縦を跳びます。お尻がしっか…

運動会の絵を描く

運動会を終えて、子どもたちは「おはようございます!」と普段と変わらぬ日常です。今日からまた子どもたちは制服で登園するので、少し背が伸びたようにも見えました。 朝、運動会を頑張ったことをたくさんほめると「ママやパパもほめてくれた☆」と誇らしげ…

2019年度うんどう会

子どもたちの素晴らしい成長を一人でも多くのご家族の方に見ていただきたいと決断して始まった運動会でしたが、雨で中断・再開の繰り返しで大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 私たちの判断が間違っていたのでは…と職員一同悩み深く反省をいた…

運動会行います!!

今日の海の星カトリック幼稚園の運動会は予定通り開始いたします。 雨の状況などによっては、短縮・中断することがあるかもしれませんがご了承ください。念のため雨具などを持参してくださいますようお願いいたします。

運動会延期のお知らせ

10月12日(土)に予定しておりました運動会は、台風19号の影響が心配されるため延期日の 10月14日(月)に実施します。 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 9:45~オープニングセレモニー 10:45頃 受付 旗取り競争(未就…

みんな大好きカレーの日

今日のお給食は月1回のお楽しみ“カレーの日”です。 最後の公園練習で子どもたちは頑張ってきました。ゆり組もばら組も歌いながらのダンスが元気よく、ポーズもバッチリに決まっていました。すみれ組のマーチングも仕上がってきました。 公園から疲れて帰っ…

どんぐりで作り物

運動会の練習も各クラス仕上がっています!こちらは順調ですが、天気が・・・台風が来ていますね。皆さん心配されていることと思います。もう少し予報が確定してきましたらご連絡します。金曜には発表しますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしま…

お友達といっしょに砂遊び

幼稚園に入園する前は自分の好きな遊びをする一人遊びが多かったゆりぐみの子どもたち。入園して約6か月お友達と遊ぶことの楽しさを知り、毎日の園生活をますます充実させているようです。 ↑静止画だと個人技といえば個人技のように見えなくもないですが…(…

◎遊びが深まる秋◎

オシャレな題名を付けてみたものの文章はいつもと変わらぬブログでございます。読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋と様々な表現がされる秋。涼しく過ごしやすいからというのが大きい理由でしょうね。 それは幼稚園でも一緒で「遊び」が広がりを見せています。…

運動会リハーサル☆

心配だったお天気もなんとかもち(ほんの少し降られましたが)運動会リハーサルが無事に行われました。お手伝いくださった役員さん・お手伝いさんありがとうございました。 開会式で歌う幼稚園歌がとっても上手なゆりぐみ(年少)さん、今日は飾りを付けてお…

10月1日無償化スタート

平成27年度~新制度に入ったため、今日から海の星カトリック幼稚園は保育料全額無料になりました。月々の支払いは給食費のみとなっていますのでご安心ください!!詳細はお問い合わせください。 とはいえ、保育料が全額無料なのはどこの園も一緒なわけで(…