2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

給食

今日は1月最後の給食です。今年はあまり給食の写真をのせていなかったので、給食やさんから来るお弁当を開けてそのまま写真にしました。おいしそうでしょ。今日のメニューは、サケフレークごはん、メンチカツ、ロースハム、小松菜とカニかまの胡麻和え、ごぼ…

リハーサル

おゆうぎ会のリハーサルをしました。衣装を着けると、ほんとにかわいくてやる気も満々。残念ながら今日は風邪でおやすみの子が多くてオペレッタはちょっとやりにくかったようです。きっとあと1週間で見違えるほど上手にできるようになります。器楽や歌にも期…

トトロンルーム

トトロンルームでは入園に備えて、カバンの背負い方を練習してみました。もうファスナーの開け閉めも上手です。海の生き物競争をバスタオルをつかった遊びとして楽しみましたが、みんなじょうず! タオルを貸してあげる「やどかりさん」のときはちょっと貸し…

お味噌汁

今日はトトロンルーム。大きなものを作ってダイナミックに動かしたり、お友だちと一緒にくぐって座って楽しんだりできるようになりました。みんなでバスタオルを使った「海の生き物競争」をしました。園児がおゆうぎ会の練習を終えたあと、お弁当が近くなる…

英語参観

各クラスの英語参観ご協力ありがとうございました。普段の授業の楽しさをお母さま方にも味わっていただけたと思います。ゆり(年少)組がお天気を言えるようになっていたり、ばら(年中)組が様々な動作を"Can you swim?" "Yes, I can swim." などという文で…

お誕生会

1月のお誕生会を祝いました。かならずお友だちを誘って遊べるRくん、砂場のおやまつくりを根気よく続けるR’くん、自分で完成間近まで作ったブロックの作品でもお友だちにピースを貸してあげられるYくん、がんばりやさんで、ママのお手伝いをいつもするK…

さむくても

曇っていた空がだんだん明るくなって、みんなも外で元気に遊びました。トトロンルームの小さい子とお母さんも、いっしょに遊びました。お片づけがとっても上手で速くなりました。トトロンルームでは、今日は8人の参加でしたので、パワフルでした。紙風船で遊…

歌が上手に

朝、一斉活動はどのクラスも歌で始まります。今日はゆり(年少)組から「うちゅうせんに のって〜」と、元気のよい声が響いてきて、一層上手になっていると感じました。次の「ゆ〜きやこんこ、あられやこんこ・・・」も、ぴったり声がそろっています。別の部…

避難訓練

地震の避難訓練をしました。「命にかかわるほどの揺れが来ます。」と警報が各部屋にながれ10、9、8、7…と本当のようにカウントダウンが始まります。放送で避難の指示を出したのは10時。2分後にはマリア像の前で点呼が終わりました。それから浜田小学…

雨なので

楽しみにしていたボール運動だったのですが、雨のため、今日の体育はお遊戯室で行いました。マット運動と跳び箱はずいぶん前に練習した種目ですが、体力も運動能力もぐんと上がった証拠に、どのクラスもみんなとっても高度なことができるようになっていまし…

冬のお楽しみ会

昨日からほんとにたのしみにしていたそうです。ですから、誰も恥ずかしがらずにお客様とお話をし、たくさん遊んでいただきました。新正の福寿会と浜田地区の民生委員の皆様全部で19名のお客様と園児で、こま、めんこ、竹とんぼ、羽子板、紙風船、けん玉、ヨ…

紙ひこうき

14日の「冬のお楽しみ会」では、地域のお年寄りや民生委員さんを招いて伝統的な遊びを教えていただき、最後には紙ひこうき飛ばしをする予定で準備を始めました。ゆり(年少)組では今日、紙ひこうきに自由に絵を描きました。お遊戯室で飛ばしてみると、すご…

3学期はじまる

おはよう! おめでとうございます! 笑顔とあいさつが飛び交っていよいよ始まりました。「冬休みの間、ずっと歌ってましたよ。私も一緒に。」とお母さん方。クリスマスの喜びと平和はまだまだ続いているようです。始業式は今まで以上に姿勢もよく、お辞儀も…