2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい本棚が届きました!

2018年度・2019年度の卒園生から頂いた卒園記念品の「本棚」が今日無事に納品されました。本当にありがとうございました。そして、長く大切に使わせていただきます。 新しい海の星カトリック幼稚園の図書館が出来上がりそうです。絵本も増えました(…

特別授与式・人気絵本ランキング

前にお伝えした卒園式欠席だったHくんの卒園証書授与式が無事に行われました。 熱が続いていたようで元気な姿を見せてくれて安心しました。少しいつもより照れた印象でしたが、当日言えなかったおわかれの言葉の自分のセリフと担任の先生へのメーセージをそ…

紙相撲4コマ風(オチなし)

年中さんは折り紙を上手に折ることができるようになりました。その中の遊びの風景です。やっていたのは、 「紙相撲」 懐かしいなぁー。子どものやる気に答えた、担任の先生のナイス箱チョイス! ①見合って見合ってーー、はっけよーいのこった!この小さな箱…

春休みの幼稚園

春休みなのにブログを見に来て下さるということは、私と同じで海の星カトリック幼稚園を愛して下さっている方ですね☆笑 いつもありがとうございます!! 新型コロナウィルスが治まりをみせるどころか広がり続けていて、世界全体が不安と心配でいっぱいです。…

修了式

無事に修了式を迎えることができました。 ゆりぐみさん、ばらぐみさん修了おめでとう!! 4月からは新しい学年、ますます成長して頑張る姿を楽しみにしています。

2019年度卒園式

今日は年長児すみれ組の卒園式でした。 新型コロナウィルスの影響で縮小しての開催だったので申し訳なく思います。複雑な思いの中、皆様ご理解下さり本当にありがとうございました。 心配されていたお天気には恵まれ、さわやかな気候の中できたことは幸いで…

すみれ組のおわかれ会

今日はすみれ組さんとのおわかれ会が行われました。明日の卒園式に在園児が参加することができなくなってしまったため最後のおわかれの場となりました。 ゆりぐみ(年少)さんは「グッデイ グッバイ」の歌とペン立てを、ばらぐみ(年中)さんは「ラララ大好…

3学期の遊び♪♪

縄跳びを頑張る子、鉄棒の前回りを少し高いところで頑張る子、逆上がりを頑張る子、3学期はいろいろ自分の挑戦することを見つけて取り組んでいる子が多く見られます。 そういえば3学期の始業式に園長先生が「みんなそれぞれ挑戦することを見つけて頑張りま…

すみれさんとの日々を大切に!

すみれさん(年長)と一緒に過ごせる日が今日を合わせて残り6日になりました。 子どもたちは朝から園庭に大きなコートを書きドッチボールで盛り上がっていました。友だちと一緒の日々を子どもたちなりに大切に過ごしているのがわかります。 すみれ組のおわ…

英語の修了証書を頂く

すみれ組(年長)は昨日が最後の英語授業でした。今日はマフェ先生が一人一人に修了証書を作って持ってきて下さり、その授与式が行われました。 1年間共にしてきたマフェ先生とのお別れに涙する子もいましたが、みんなが無事に修了証書を頂くことができまし…

最後の神様のお話

更新が滞り、すみませんでした(>_<) 木曜日・金曜日は来年度の新協力会役員さんたちの打ち合わせや引継ぎなどがありました。新しく引き受けて下さった役員さん、これから1年よろしくお願いします。そしてこの1年間幼稚園のためにお手伝い下さった今年度の…

大根のお味噌汁と親子教室体験

冬の間大切に育てた大根を収穫しました。 ミニサイズではありますが、おみそ汁の具にしていただきました。大根の葉っぱも残さず、塩漬けにしてお漬物のように食べましたよ。葉から根まで食べられる大根は、GOOD☆ですね。 そして、トトロンルーム(2歳児親子…

待ちに待った3月のお誕生会

3月生まれのお友だち お誕生日おめでとう!! 4月から自分のお誕生日会がくるのをずっと待っていました。今日こうして迎えられて本当にうれしく思います。 そして、今日がお休みだったばら組のSくん、同じように今日の日を楽しみしてくれていましたが、残…

おわかれ遠足<浜田公園>

今日はすみれ組(年長)さんとのおわかれ遠足でした。。 おわかれ遠足の中止も考えましたが、子どもたちもすみれさんとの最後の遠足を楽しみにしていたので少し予定を変更して近場の『浜田公園』に行ってきました。 幼稚園で交通安全の説明や知らない人に出…