2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お祈り

『海の星』ではみんなでお祈りをしていますが、待降節にはすみれ(年長)組の子どもたちが特別のお祈りをします。二人ずつろうそくをもってお聖堂(チャペル)に行き、誰かのために祈るのです。今日からそのお祈りが始まりました。「おかあさんのために祈る…

待降節です。

イエス・キリストのご誕生〈降誕)を待つ「待降節」に入りました。今日は協力会の役員さんたちが園庭の木々にクリスマスツリーのように飾り付けをしてくださいました。聖劇の練習を終えてお昼休みに外に出たみんなはうれしそうに、ながめたり、触ったり・・・。…

ナイス!カレーライス、

今日の給食はカレーライスでした。ほとんどの子がカレーライスが大好き。特にあたたかいご飯にあたたかいルーをかけてあたたかいうちに食べられるからおいしいのです。「こんばん、うちもカレー。」と言う子、「きのう、カレーだった。」と言う子もいました…

消防署見学

年長児すみれ組が、四日市中消防署を見学しました。お天気に恵まれ、行きも帰りもまた、見学中も楽しく過ごしたようです。到着するとちょうど「出動!」の号令がかかったようで少し緊張。 でも、いろいろな機能の消防車を見せていただき、消防車の運転席に乗…

落ち葉のじゅうたん

庭の桜ともみじがみごとな紅葉となり、今朝は落ち葉のじゅうたんになっていました。入り口の庭と、中庭とに、みんなで大きな落ち葉の山を作って、今日1日は処分せずに遊ぶことにしました。手押し車やトレイにいっぱい落ち葉を乗せて運ぶ姿、トランプのよう…

雨の月曜日

朝のお母さんのゴスペルの練習は佳境に入ってきました。3部で最後まで歌いきって・・・あとはリズムに乗るだけです。 『神様のおはなし』はゆり(年少)組では「まりあのこもりうた」の絵本。イエスさまのご誕生のストーリーを深めました。ばら(年中)組は「…

どんぐりはすごい!

自由遊びのテラスです。せっせと何かをたたく音。そうです、どんぐりや椿の実の殻を叩き割って中身を出し、「どんぐりごはん」などを「調理」しているのです。石器時代を思わせる光景はとても真剣。ほんとにおいしそうです。たのしい遊びは今日も広がってい…

公園の一日

素晴らしいお天気に恵まれたので、公園にお出かけしました。横断歩道の信号を渡り、今度は歩道橋、角を曲がってまっすぐですが、歩道には縁石があったり、自動車や自転車が近づいてきたり・・・。鳥居をくぐるとそこは公園。広くて、なんとみんなの大好きなどん…

光と風と呪文

今朝は冷えました。でもいいお天気、光と風の中で子どもたちは砂埃を立てながら元気に遊びました。 ゆり(年少)組は英語がありました。"A Hunting We'll Go" の歌を習い、小さな狐を捕まえるゲームをやりました。聞いて覚えて歌うのは難しいけど、不思議と…

お外がだいすき

少し、寒くなってきたのですが、昼間の太陽の光を浴びて、できるだけ長く外あそびを楽しむようにしています。今日も、「もういいかい?」と叫ぶかくれんぼの声が響いていました。昨日は「だれかたすけて〜。」と、氷鬼にたくさんの子がはしりまわって参加し…

英語レッスン

年中、年長は英語のレッスンの日でした。 ばら組は、Here We Are Together を歌いながら、お友達の名前を次々と言っていきます。次にはボールをまわして名前を言います。ボールを持ったところで歌が止まった子は、I have a ball. と伝えます。 すみれ組のレ…

平均台

正課体育は平均台運動でした。平均台の上でまっすぐ歩いた後、さらにフラフープをくぐって歩いたりして、徐々に片足を上げてもバランスが取れるようになってきました。 ばら(年中)組では積み木を平均台の両側に置いて、渡ったりするバリエーションにも挑戦…

秋をみつけた!

「秋さがしピクニック」に出かけました。南部丘陵公園はとっても広くて、のびのび遊びました。最初は木の実探し。 大小さまざまのどんぐり、山栗、きれいな落ち葉、松ぼっくり・・・どんぐりの帽子がいっぱいついた枝はかっこよくて大人気。それから広い芝生で…

もりだくさん

今日は朝から、お母さんのゴスペルの練習、お母さんの子育て講座がありました。積極的なご参加に感謝です。 子どもたちはだんだんと寒くなる中、色水あそびや川作りに相変わらず元気いっぱいで取り組んでいました。 泥ダンゴはだんだんじょうずになってきま…