2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あされん

おゆうぎ会に向けて、器楽合奏(すみれ組)、ピアニカ(ばら組)の朝の自主練習「あされん」が始まりました。どうも自分のパートを2回練習してから遊びに行く、と決まったらしい。その成果が表れつつあります。みんながんばれ! ピッタリリズムが合う時、感…

お誕生会

大雪で延期になった1月のお誕生会をしました。とっても感情が豊かで、「たのしかったね!」と言葉にしてくれるRちゃん、お母さんのようにお料理やお片づけをきちんとやろうとするYくん、「おてつだいある?」とおかあさんに尋ね、朝は元気いっぱいケンケンで…

大縄跳び

寒いときは縄跳びやボール遊びが人気です。大繩がじょうずになってきました。「上にジャンプするんだよ。」と教えられて連続して飛べるようになっています。コツをつかむと楽しい!今日はまた英語の日でした。年中ばら組は、3人ずつで家族や仕事の名前を英語…

リハーサル

おゆうぎ会のリハーサルをしました。大雪でお休みが多かったため、まだまだ練習中ですが、みんな衣装をつけたらすっかりやる気が出て、頑張りましたよ。午後は予報通り温かくなり、ブラウス姿で外で遊ぶ姿が目立ちました。それから、器楽合奏の練習も真剣に…

おやつつくり

今日も、残りわずかとなった氷を求めて、低い気温の外でよく遊びました。園児はおゆうぎ会に向けての練習。トトロンルームでは、生野菜を食べるおやつ、ロールサンドのおやつつくりです。クリームチーズを塗ったサンドイッチ用のパンをクルリとロールしまし…

月曜日神様のお話

今日はお聖堂のちょっとした工事もあったので、お部屋で神様のお話を聞きました。ゆり(年少)組は「ひろしくんのともだち」という絵本で、自分の友だちの大切さを考えました。ばら(年中)組は「ダビデとゴリアテ」の旧約聖書のとても面白いお話。ダビデ少…

雪まだ深く・・・

体育指導の日。ボール運動の予定でしたがとても庭は使えないので、マット運動の復習をしました。5月に習ったことですが体力、持久力もついてきたおかげで、とても上達していました。ゆり(年少)組は動きが早くなり、柔軟運動もよくできました。ばら(年中…

冬のおたのしみ会

園庭はまだ真っ白。氷点下の朝、滑らないように注意して登園してきました。今日は「冬のおたのしみ会」。近所の民生委員さんや老人クラブ「福寿会」の皆さんが園児に伝統遊びを教えに来て下さいました。こま、ヨーヨー、お手玉、おはじき、けん玉、めんこ、…

大雪

珍しい大雪。気温が低いので、歩道の雪は深くてとけません。車通園の子や下に小さい弟妹がいる子はほとんどが今日は欠席でした。一クラス分くらいの人数で、思いっきり雪遊びをして、午前中で帰りました。

I like ...

寒い日になりましたが、外遊びは人気! みんなはじけたように飛び出していきます。今日は金曜日ですから、英語の日。ゆり(年少)組は新しい歌にも挑戦。Old McDonald Had A Farm でたくさんの動物になり、まねっこをして遊び歌っていました。また今日は、ブ…

見てて。

「じんばせんせい、きて!」と呼ぶ声が。Yくんについていくと、どんどん外に向かっている。ちょっと廊下に入って持ってきたのは縄跳び。そうか、冬休みの練習の成果を見せてくれるんだね。すると、何人もが出てきました。みんなとっても上手になって、連続…

3学期がはじまりました。

「あけましておめでとうございます」「ことしもよろしくおねがいします」きちんとご挨拶できる子が多くて驚きました。始業式では、「自分の言いたいことを、相手がきもちよく聞こえるようにつたえましょう。」とお話しました。また、イエス様が私たちのお友…