2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン・ガーデン

海の星カトリック幼稚園では、今年の夏休みから「園庭開放」を改め、「オープン・ガーデン」として、入園希望の親子にも遊び場を開放しています。園児も兄弟連れでお母さんといっしょに来て、セミを取ったり、冷房のきいたお遊戯室でのびのび遊んだりしていま…

1学期終業式

終業式をお聖堂(チャペル)で行いました。保護者の皆さまにも来ていただき、子どもたちの成長を確認する機会となりました。夏休みは自然を体験したり、親戚を訪問したりと、日常から離れた「体験」の連続です。幼稚園でやっていたように、大きな明るい声で…

大掃除

お母様、お父様の協力を得て、大掃除を行いました。外の側溝の掃除、廊下・玄関、おゆうぎ室の窓と敷居、おゆうぎ室のおもちゃ、椅子、机、それから外のおもちゃの水洗いと草取りと手分けして・・・。皆さん、汗びっしょりで黙々と働いてくださいました。ありが…

インゲン、キュウリ

お庭の畑(花壇)でインゲンが育ちました。雨の合間をぬって収穫したインゲンは、K先生が湯がいてくれました。今日は給食がありませんでしたが、いっしょに採れた2本のキュウリとともに、皆で味わうことになりました。「おいしい!」「おいしい!」と歓声。…

雨の一日

今日は雨、各クラスの一斉保育は、ゆり(年少)組―折り紙、ばら(年中)組―ピアニカ、すみれ(年長)組―カレンダー制作で一日が始まりました。静かに説明を聴く子どもたちの姿は、真剣そのもの。愛らしいです。すみれ組に行くと、「ねえ、ねえ、せんせい。お…

神様のおはなし

ゆり(年少)組の今日の「神様のおはなし」は一学期のまとめです。神様がお創りになったこの世界のすばらしさを思い、私たちを特別大切にしてくださることを絵本を読みながら考えました。お父さん、お母さん、周りの人々から大切にされている私たち。「あり…

明日はお泊まり保育

年長すみれ組は明日お泊まり保育に出かけます。そのため、今日は全クラス午前保育、全員七夕飾りの制作や短冊を持ち帰りました。すみれ組は「ちょっぴり不安ですごく楽しみ」と言ったところのようです。「今日は早くぐっすり眠りましょう!」とお約束をして…

7月のお誕生会

6月に欠席だったお友達を含めて9人をお祝いしました。インタビューもお母さん、お父さんからのメッセージも時間がかかったはずなのに、終わりまでとっても集中することができました。紹介されたのは、先生が畑の草取りをしていると、手伝ってくれるやさしい…

のぼり棒

今日も暑い日になりました。冷房の効いたおゆうぎ室でお昼ご飯を食べても、「ごちそうさま」と歯磨きが終わると、子どもたちは先を競って帽子をかぶり、外に出てゆきます。今日は、園庭に入れた砂の小さな山もあるので、どんな風に遊ぼうかとわくわくしてい…

星まつり

3日(土)に行われた星まつりはあいにくの雨でしたが、予想をはるかに上回る大勢のお客様をお迎えして、元気な園児たちの笑顔がいっぱい輝く素晴らしい行事となりました。ゆかたや甚平、おめかししてちょっぴり大人っぽい女の子、ゲームはおまかせといわんば…

明日の天気は?

星まつりの前日です。なんとなく気ぜわしく、2時からは役員のお母さんたちがおゆうぎ室のおもちゃの大移動をしてくださり、ゲームコーナーの準備も夕方までには整ってきました。子どもたちの会話にも「あした、お天気どうかな?」なんて言う声も聞こえました…

体育の水遊び

体育指導としての水遊びは、お天気に恵まれ、とても順序良く行われました。まず、水に慣れること、水が顔にかかっても平気と感じるようになることからはじめました。それから、口をつけてぶくぶくをする。鼻までつける。目を閉じて頭全部をつけてみる。年中…