2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生会とハロウィン

10月生まれさんは、お兄ちゃんの運動会のお弁当を早起きして作ってあげ、幼稚園の運動会ではエールを呼び掛けて皆を盛り上げてくれたNくん、お友だちのいいところをおうちでお話しでき、苦手な野菜を頑張って食べるようになったRちゃん、家族をいつも笑わせ…

芸術の秋

昨日はばら(年中)組が外に出て一斉保育でボール遊びなどをやっていて、とても気持ちよさそうでした。今日はあいにくの曇り空です。英語もあり、ハロウィンの絵本を楽しみました。各クラス、自画像に取り組んでいて、素晴らしい力作がそろっています。絵の…

おいもほり!!

芋ほりと遠足に行きました。お天気に恵まれ、バスは北へ北へと走り、山が美しくそびえたつ菰野の田園。3色の帽子とかわいい歓声が響き渡りました。今年も大豊作。昨年より多く植え付けをしたので、特にすみれ(年長)組は、一人で3〜4株も掘ってくれました…

制作がんばった

ゆり(年少)組は、「はじめてのはさみ」として、折り紙を切って、レタス、ホウレンソウ、ニンジンのサラダを紙皿に盛り付け(貼り付け)ました。真剣に集中していました。ばら(年中)組とすみれ(年長)組は、それぞれ折り紙、ハロウィンがテーマです。と…

トトロンルームのプログラム

年間20回のトトロンルームですが、お母さんと一緒に参加することで、一回ごとにたくさんのことを吸収して次回までおうちでそれを応用したり、深めたりすることができる「海の星」独自のプログラムを作っています。参加している子は確実に入園の準備ができ、…

根っこ引き

昨日ばら(年中)組が見つけて掘り出していた藤の根を、今日の午後にはみんなで力を合わせて掘ってみようということになったそうです。「じんばせんせいの畑までつながっていてサツマイモが出てくるかもしれない。」と考えたらしく、すみれ(年長)組も、ゆ…

保護者参観

雨で「体操はどうなりますか。」と、お母さま方も心配されましたが、なんと10時には雨が上がったので、いつもとは違う庭ではとぽっぽ体操を見ていただきました。それから、お部屋での朝のお祈りをして今日は工作。お母さまにお手伝いしていただいて紙皿でフ…

英語・絵画

久しぶりに英語のレッスン。ゆり(年少)組は 5までの数え方を覚えて、英語で言われた数のおもちゃをかごに入れる遊びをしていました。 それから、 left と right。 どっちに進むのかな?実は日本語でもおぼつかないので、英語で覚えるしかない。みんな集中…

鉄棒運動

体育指導の日です。鉄棒をやりました。ゆり(年少)組は「おさる」「なまけもの」など、腕の力でぶら下がるポーズと、鉄棒の上で両手を伸ばして止まる「つばめ」になりました。ばら(年中)組は「つばめ」から「おふとん」になって前回り、そして足抜き回り…

運動会たのしかった!

よく頑張りました。雨で延期になったにもかかわらず、みんなはりきって、いつもの力と明るさを発揮してくれました。今日はその様子を絵で表したクラスもあります。ばら(年中)組では玉入れ、すみれ(年長)組では「障害物リレー」を描く子が多かったです。…

いよいよ運動会

いよいよです。でも雨予報で、運動会は10日になりました。昨日、今日、子どもたちは最後の仕上げの練習をしていました。写真は昨日のものですが、ばら(年中)組のダンスに合わせてトラックの外で踊るゆり(年少)組の子どもたちはほとんど覚えてしまったの…

玉入れ

園の庭で、玉入れの練習をしました。ゆり(年少)組の子どもたちは1個ずつ拾って、頑張って投げてもなかなか届きませんが、大きい子たちは両手にもって次々と投げるので、たくさん入ります。だからゆり・ばら・すみれ組が混じって並んで円を囲むのです。本番…

晴れてください。

「てるてる坊主つくったから、きょう、はれた!」とAちゃんが言いに来てくれました。外で思いっきり遊び、地震の訓練、「園庭にいるときの避難」を全員でやってみました。余震に備えて、庭の中央に集まることです。それから準備をして公園にいきました。赤白…