2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水あそび

今日は、暑くなりましたが、プールではなく、はだしで水遊びをしました。はじめてのはだしの子もいたのかな。いつもは砂場にジャーっとお水を入れていますが、今日は上から降ってきたり、水鉄砲で掛け合ったり・・・夏らしい声が響き渡りました。 ばら(年中)…

子育て講座

お母さんの子育て講座がありました。全員からアンケートをとって、子どもたちの集中力とその効果について今日の講座でグループで熱心に話し合いました。手腕を使って集中して行うこと、子どもが自分から選んで始めたことは、集中し、満足、達成感を味わい、…

ぼんおどり?

「星まつり」の準備が着々と進んでいます。今日は当日みんなで踊るぼんおどりの練習をしました。といっても、2人で、また、大きい輪になって踊る楽しいダンスです。初めてのゆり(年少)組さんたちも大きいお友達を真似て、とっても楽しそうに練習できました…

神さまのおはなし

ゆり(年少)組の神様のおはなしは、「たいせつにする」がテーマでした。まず、今朝たくさんの子がだんご虫をみつけて遊んでいたことを思い出し、神様からいのちをもらっているだんご虫ですから、大切にしようね、と話し、遊んだ後はちゃんとさよならしてか…

歯科検診がありました。

朝、廊下に出ているベッドを見て、Rくんが聞きました。「ともみせんせい、きのうここで寝てたの?」子どもたちは、先生というものはいつも幼稚園にいると思っているのです。園の歯科検診は、ベッドに寝て、先生が頭のほうから見てくださいます。すみれ(年長…

2歳児も慣れてきました

トトロン・ルーム親子教室の水曜日です。さぁ、一緒にあそぶぞ! と、張り切っていたのに、20分もすると雨が降ってきたので、急いでお片づけをして、ゆり(年少)組とトトロンの親子がおゆうぎ室で遊ぶことになりました。ゆりさんたちがとっても成長したなと…

台風が来たので

台風です。11時過ぎに暴風警報が出されたので、急いでお弁当を食べて帰ることになりました。各クラスとも七夕の飾りを昨日から一生懸命製作中。ゆり組は英語もやりました。お弁当のとき、幼稚園で採れた「初もの」のキュウリとなすをあじわいました。すみれ…

神さまのおはなし

ゆり(年少)組は、「かみさま、こんにちは」という絵本を読み、新しい命をもらった動物は、鳥もカエルもみんなそして人間も「かみさまこんにちは!」と生まれてきてまわりのみんなの喜びになったことに気付きました。ばら(年中)組は、「ノアおじさん」と…

たのしいよ、英語

ばら(年中)とすみれ(年長)の英語の日でした。ばら組は6月の取り組みとして、Magic Vegie Soup (魔法の野菜スープ)を歌いながら、いろいろな野菜を覚えています。今日はすきな野菜のカードを選んで、みんなで替え歌のように歌いました。すみれ組は、午…

体育、鉄棒!

鉄棒をやりました。大きな桜の木の下でなんともさわやかな風がずっと応援してくれています。ゆり(年少)はまず、サルや「ぶたの丸焼き」になってぶらさがること、ツバメになっておなかと腕で鉄棒に乗ること、そして前回りの練習をしました。怖くて泣いてし…

すきなものをかく

すみれ(年長)とばら(年少)組では身体測定をしました。ゆり(年少)組は、先日作った折り紙「すいか」に種を描き加え、さらに、すきな夏の食べ物を描いていました。「なんでもすきなものをかいていいよ。」と、先生に言われて、「アイス!」とか「キュウ…

参観・懇談

土曜日は両親参観としての「ふれあい参観」で親子体操をたっぷり楽しみました。ふだんやったことのない大胆な動きや、足の踏みあいっこや「あっちむいてホイ」などに笑いがいっぱいあふれていました。 そして、今日は、すみれ(年長)組の懇談会でした。7月…

内科検診

午後内科検診がありました。園医の三原先生はとっても優しくて、子どもたちははだかん坊で待っている間に先生を観察し、少しずつ落ち着いてくるようです。「おねがいします。」「ありがとうございました。」と言って先生の顔を見ることができました。今年も…

お誕生会

6月のお誕生会でした。幼稚園に入って野菜がどんどん食べられるようになっている、ケーキやさんになりたいtくんはお母さんのお菓子つくりのお手伝いもしています。歌もお手伝いも元気いっぱいやってくれるままごと大好きなmちゃん。男の子と電車ごっこはダ…

2歳の子もいっしょに

トトロン・ルーム(2歳児親子教室)の日です。朝のお庭にはキラキラのお日さまとかわいい笑顔と声がいっぱい。誰に言われなくても園児たちは小さい子のそばに寄って行って話しかけ、ブランコをゆっくり押してあげたり、お団子つくりを一緒にしたりしていまし…

懇談会

年中と年少のクラス懇談会がありました。「成長におどろきました。」と何人かのおかあさんからコメントをいただきました。お部屋に展示された作品、日常のスナップ写真をよく見ていただいたのでしょう。ゆり組では、お祈りをして、聖歌をちゃんと歌う子ども…

神さまのおはなし

「神さまのおはなし」で、ゆり(年少)組は「のあのあ」という絵本を読みました。みんなのために波をつくったり、おふとんになったり、暖かい海につれていったり・・・と、やさしいのあのあは、神さまみたい。怖い嵐の雲がきても雲を食べてくれるんです。ばら(…

避難訓練

火事の避難訓練をしました。はじめてのゆり組さんが、指示通りに防災頭巾をかぶって、泣かずに裏門まで歩くことができたのには感心しました。非常ベルの大きな音はさぞ怖かったでしょうね。大きな子たちは慣れたものです。ばら組(年中)では「たのしかった…