2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の自由遊び

今日も各クラスおゆうぎ会の練習に励んでいました。セリフが出てこなくてつまづいていた子がしっかり言えるようになっていたり、お歌にボリュームが出て迫力が出てくるなど、リハーサルよりはるかに上手になっていました。 雨だったので久しぶりのおゆうぎ室…

ブラウス1人で着られるよ!!

今日のトトロンルーム(2歳児親子教室)では、幼稚園制服のブラウスを着る練習をしました。 ブラウスの襟を両手で持ち、マントのように振りかぶって着ました。3学期にもなると保育者の説明をしっかり聞いて、やってみようとする気持ちが増えてきました。 …

おゆうぎ会リハーサル♪

今日はおゆうぎ会のリハーサルでした。それぞれの役の衣装に着替え、子どもたちは自分たちでお気に入りのポーズをとったり、ルンルンとスキップしたりとても分かりやすく嬉しそうでした。 いつもの練習とは違いお客さんにも見てもらったので少し緊張したよう…

すみれの器楽合奏

年長さんの器楽合奏の練習風景です。立候補で自分でやりたい楽器を決めました。 練習し始めの頃は自分の音を弾くのが精一杯で音がバラバラでしたが、毎日練習して余裕も出てくると周りの音もしっかり聴いて合わせられるようになってきました。まとまりが出て…

おゆうぎ会の練習▼

おゆうぎ会の練習に毎日励んでいます。ゆり(年少)さんは2グループに分かれてダンスの発表、ばら(年中)・すみれ(年長)さんはオペレッタを行います。ゆりさんの今回のダンスのテーマは動物だそうです。お休みの子も何人かいましたが、覚えたダンスを全…

かわいいカメさんたち

今日はばらさんが学級閉鎖のため、園庭がガランとしていてとても寂しく感じました。体調崩している子が早くよくなりますように。そして、これ以上広がりませんように。 ↓カメさん ↓いるかさん 今日も2歳児親子教室では“海のいきものたち”で盛り上がりました…

学級閉鎖になります

3学期はじめてのトトロンルーム(2歳児親子教室)、久しぶりの子どもたちは慣れた幼稚園に入ってきて照れながらもきちんとご挨拶ができ成長を感じました。 今日はおうちにあるバスタオルを使って海のいきものになりきりました。カメ・カニ・イルカなど、楽…

カレーライス

今日は英語をがんばりました。すみれ(年長)組は今日でアルファベットのワークブックを終了したそうです。来月にはお母さんに英語を参観していただくので、みんな楽しみにしているようです。 昼食は人気のカレーライス。学校給食の準備として、自分で食べら…

風は冷たいけど

朝の気温は4度でした。風も冷たいけど、子どもたちは平気。庭で懸命に土を掘って「チョコレートつくり」が続きます。カフェだそうです。どんぐりを拾ったAくんは花壇に埋めて水をかけ、「あしたはでてくるかな、どんぐりのき。」と楽しみにしています。おと…

◎冬のお楽しみ会◎

今日は昔からある伝承遊びを地域の方々と一緒に楽しむイベントが行われました。子どもたちははじめて見るおもちゃややり方のわからないおもちゃに大興奮。おもちゃの使い方をお客様から丁寧に教わり、楽しみました。↓お手玉を教えてもらったよ! ] ↓あやとり…

おゆうぎ会に向けて始動

すみれ組(年長)をのぞくと、早速オペレッタの台本をもらい自分のセリフにチェックしていました。「もっとセリフないの〜?」「まだ、わたしでてきてなーい。」と自分の出番を今か今かと楽しみにしているようでした。 ばらさん(年中)は、昼からピアニカの…

友だちの励まし☆

すみれ(年長)さんはおゆうぎ会のオペレッタの役決めでした。劇のお話をしっかり理解して自分でやりたい役を決めていて、とても意気込んでいました。どうして担任の先生がじゃんけんに入っているか?それは体調不良でお休みの子のために希望を聞いて代行を…

1月のお誕生会

今日は1月生まれのお誕生会。7人のお友達のお祝いをしました。お父さんやおじいちゃんおばあちゃんも来て下さり、とてもたくさんの方々にお祝いしてもらって温かいお誕生会となりました。 年少さんのSくんは大きくなったら何になりたいですか?との担任の…

おゆうぎ会の配役決め

2月のおゆうぎ会では年少さんはお遊戯、年中さん・年長さんはオペレッタを行います。今日はばら(年中)さんは、オペレッタの役決めを行いました。絵本でどんなお話をするのか読み聞かせをし、子どもたちはいつも以上に真剣に聞いていました。 絵本に出てき…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 いよいよ今日から始まりました。新年の挨拶を交わし、久しぶりに笑顔いっぱいの子どもたちと過ごし、とても幸せな気持ちになりました。始業式での園長先生のお話は、威張っているライオン・…