2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティーたのしかったね!

ハロウィンパーティーをしました。 パーティーと言っても、今は全員集まっての飲食を控えているので、今日はマジックショーです! この日のためにみんなでかぼちゃのお面を用意して、おばけかぼちゃに変身しました。 マジックショーには、かぼちゃの魔女がマ…

遠足楽しかった!おいもいっぱい掘ったよ!

みんなが楽しみにしていた、いもほり遠足! 昨日は雨だったけれど、今日はピカピカに晴れてよかったね。 園長先生のおうちの畑でおいもほりをしました。 みんなスコップと手を使ってがんばって掘ります! 長い間土の中にいたおいもは、、、 こーんなに大きく…

かけっこ大会&親子ふれあい活動

今日はたくさん体を動かしましたね! かけっこ大会では、かけっこと障害物リレーをしました! ~障害物リレーの様子~ たくさん練習した成果がよく出ていました。平均台も、跳び箱も、フラフープも最初の練習の時よりうんと早くなりました。 負けてくやしく…

日常の中で

海の星では、生活の中で英語を自然に取り入れることを大切にしています。 今日のばらぐみ(年中)は絵の具の活動でした。 先生は画用紙を配る時に「Here you are.」と言って子どもに渡します。 「Thank you.」と受け取る子どもたち。 英語で言うね、など前も…

公園で練習

今日は親子ふれあい活動のかけっこ大会のために、公園に練習に行きました。 子どもたちはみんな、「1番になりたい!」「はやくはしれるよ!」と気合十分です。 いつもの園庭より広いので長い距離を走ったけれど、みんな最後まで走りぬくことができました。 …

金曜日は英語です

たのしみにしている英語レッスン。今日はお母さんたちも英語サークルがありましたよ。 ゆり(年少)組は上手にお天気も言えるようになりました。色も物の名前も英語でわかります。最後に London Bridge で、お名前を聞いて答えました。 ばら(年中)組はたく…

跳び箱、すごいよ

今日は久しぶりの体育指導。跳び箱に挑戦しました。見てくださいこのやる気満々の顔。 ゆり(年少)組は跳び箱の高さに慣れる練習。ずいぶん高い所から全員跳ぶことができました。ばら(年中)組は足を開いて跳ぶ練習。みるみるうちに上達。 すみれ(年長)…

つぼみ組始まる

今日から満3歳児つぼみ組がスタートしました。2人ともおかあさんと離れてちょっと緊張気味でしたが、すぐにナザレのおうちが気に入ってくれたようです。明日から、いっぱい遊ぼうね。はやく、次のおともだちが3歳になって入ってくるといいね。 幼稚園では2歳…

つぼみ組始まる

やり遂げました!運動会!!

運動会当日、いいお天気に恵まれ、全員出席で行うことができました。 ~みんなではとぽっぽ体操~ ~代表のすみれさんが前に出て体操しました~ そのあとは部屋でお着替え。 元気いっぱいのかわいいダンス、迫力満点の年長児のマーチング、とっても素晴らし…

雨だったけど

久しぶりの雨でしたが、子どもたちが練習するときだけはやんでくれました。 みんな、仕上がってきましたよ♪ すみれぐみは音のつぶが揃うようになってきました! 早くならないように、周りの音をよく聞くことが大切。 明日は最終確認をして、本番に臨みたいと…

リハーサルがんばったよ!

今日は一日暑かったですね! 子どもたちは運動会のリハーサルを頑張りました。 ~はとぽっぽ体操の様子~ 今年は種目が少ないですが、子どもたちのやる気は変わりません。 衣装を身に着けるとすっかりスイッチが入って、とっても上手にダンス&演奏できてい…

一週間、よくがんばったね!

やっと金曜日、、もう金曜日!? 今週から通常保育だったので、ちょっと疲れも出てきましたが みんなと一緒に食べられる昼食や、午後もたっぷり遊べる時間があって子どもたちは嬉しそうでした。 ゆりぐみ(年少)さんが「まだかえらない?」ではなく、「まだ…