2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ばらさん今日から登園☆

木・金曜日と2日間学級閉鎖だった年中さんでしたが、今日から登園することができました。38度以上の高熱が続き、のどが痛いなどの症状の風邪?ですごく感染性の強いものでした。 しばらくは子供たち一人一人の体調に気を付けていきたいと思います。そして…

公園でうんどう会練習

パソコンが苦手なわたしはプリントを写真に撮りました(笑) うん、見れたらヨシッ!としましょ♪海の星カトリック幼稚園運動会、ぜひ遊びに来て下さい。お近くに小さい子がいらっしゃったら、お声がけよろしくお願いします。 公園で運動会??そうなんです。…

ばら組の学級閉鎖

ばら組(年中)では先日から風邪の症状でお休みをする子が少しずつ増えていき、今日は高熱による欠席者が6名以上になり、体調のすぐれない子も数名いましたので園医三原先生の指示を仰ぎ学級閉鎖とさせていただきました。 ご迷惑をおかけしてすみませんでし…

3連休明けの幼稚園

休み明けは大人でも仕事が憂鬱なように子どもたちもとってもナイーブです。朝泣いている子も何人かいましたが、仲間と過ごしたり好きな遊びを見つけて気持ちを立て直していましたのでご安心してください♪♪ 始めました!今年も色水作りが始まりました。毎年幼…

ばらさんお遊戯でノリノリ♪

どのクラスも毎日、運動会の練習に励んでいます。ばらさん(年中)のすごいなと思うところは楽しんでおゆうぎの練習を行うことです。運動会はやらなくてはいけない活動ではなく、進んでダンスを楽しみそれを発表する場が運動会なんだとばらさんから改めて教…

今日の子育て講座

今日はお母さんのための子育て講座でテーマは「朝ごはんと出汁」でした。自分自身、パンと即席スープなど簡単に済ませがちな朝ごはんですが、朝ごはんは活力のためのエネルギー摂取に大切と改めて見直すいい機会になりました。 “うま味体験”では実際に昆布だ…

2歳児親子教室◎

2歳児親子教室では、洗濯ばさみを使ってターザンロープで遊びました。身近にある生活用品も子ども達にとっては立派なおもちゃになるんですね。 指先を使って洗濯ばさみを開いてとめることもよい体験です。それを3つはさむだけでも楽しいおもちゃに変身です…

敬老の日のハガキ

今日はすみれ組(年長)さんは敬老の日のハガキをポストに入れに行ってくれました。心を込めておじいちゃん・おばあちゃんのお顔を描いた大切なハガキ!ゆりさん・ばらさんの分も預り、代表してすみれさんが小学校の隣にあるポストへ歩いていきました。 すみ…

神父様の英語のレッスン

日常会話の中で英語を身につけることに力を入れている海の星カトリック幼稚園☆★神父様が私にもできることはないですか?と言ってくださったので、今日からばら組で神父様の5分間英語レッスンが始まりました。 みんなでそろって「Good afternoon Father.」で…

今日も暑い日でしたね。。。

なかよしマンデーの次の日は、0~1歳タッチケアの日になっています。 次回は10月30日(水)10時~ 予約はなしでどなたでも参加できますので、バスタオルを持参して来て下さい♪今日来てくれたNちゃんもタッチケアがおわって帰るとグッスリお昼寝をし…

9月のなかよしマンデー♪

今日は月1回の0~1歳の子どもたちのための遊び場“なかよしマンデー”でした。初めて来て下さった方もたくさんみえて、涼しいおゆうぎ室でまったり遊びました。おうちで遊ぶよりも広々していて動き回れるのでいいです♪と言ってくださるお母さんもみえました…

今日から一日保育☆

今朝はお弁当の件でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ご協力下さり本当にありがとうございました。 皆さん大雨の被害は大丈夫でしたか?浸水、停電、川の増水などで大変な思いをした方もみえるのではないでしょうか。ご無理はなさいませんように。…

練習がはじまりました◎

各クラス運動会の練習が始まっています。ばらさん(年中)ではダンスの曲を聴いてみて少し踊ってみたようです。「みんなノリノリで踊ってくれました!」と担任から話があったので出だしは好調のようです☆ 年中さんは遊びではおりがみがブームのようです。紙…

新しいお席と変わったこと☆

夏休みに変わったこと。それはクライミングハウスの塗り替えをしました。木の遊具は雰囲気が温かく、柔らかいため怪我が少ないけれども劣化はします。塗り替えや割れたところの補修で蘇りました!大切に長く使い続けたいものです。 そして、お部屋の壁面が秋…

2019年度2学期始業式

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。お久しぶりです。皆さんお元気でしたか?やっと始まる~とホッとされているのでは?! 今日は子ども達がおはようのご挨拶と共に夏休み楽しく過ごしたお話をたくさんしてくれました。みんなが一斉に話してくれるの…