2018-01-01から1年間の記事一覧

☆クリスマス礼拝☆

今日はクリスマス礼拝・終業式でした。子どもたちはお家のお手伝いをしたり、おやつを我慢したりして貯めたお金を世界中の困っているお友達のために使っていただけるようにイエス様に献金をお捧げをしました。 一生懸命貯めたであろう少し重い献金箱を大事そ…

ピカピカ大掃除

今日は大掃除です。みんな自分のお道具箱やお部屋を片付けピカピカにしてくれました。 みんなが楽しそうに和気あいあいおしゃべりをしながら掃除をしていると、年長さんのAちゃんは「しゃべってる時間がもったいないから〜!!」と周りに呼びかけていて、本…

12月のお誕生会

12月生まれのお友だちは、お歌とお祈りが上手な年少のAちゃんと難しいことにも努力して頑張れる年長のAちゃん、そして綺麗なものやかわいいものが大好きなRちゃんでした。トトロンさん(2歳児)も3人のお友だちが12月生まれで、みんな王冠をかぶっ…

◇防災講座◇

防災意識を高めるため、毎年行われている防災講座。 今年は防災委員さんの提案で四日市中消防署にお願いをし、火事の場合に生じる煙体験をさせていただきました。 思ったよりも煙の中では何も見えず、身動きが取り辛かったようです。子どもたちはハンカチで…

クリスマスタペストリー製作中☆

園長先生とすみれさん(年長)は、ちぎり絵で作るクリスマスの一場面のタペストリーを製作中です。和紙を使って丁寧にちぎり、仕上げてくれています。平面だけではなく、天使の輪や目が立体になっており子どもたちの発想に驚かされます。色合いもとても綺麗…

体育指導(なわとび)

寒くなってくると縄跳びの季節がやってきたなぁーと感じます。自由遊びのときに縄跳びをする子が増えてきました。すみれの体育を見学しましたが、一拍子跳びやケンケン跳び、あやとびなど上手に跳べていました。 中には苦手な子もいて、それでも大悟先生のア…

大根の葉っぱのお漬物

聖劇が終わると、子どもたちが急に頼もしく見えることが多くなりました。 昨日大根の間引きをし、その抜いた葉っぱを子どもたちと一緒に塩漬けにしました。沢山の量は取れなかったのですみれ(年長)分だけでしたが、喜んで食べてくれたそうです。作るのをお…

ロールベジサンドを作ったよ

今年最後の2歳児親子教室は、お料理「ロールベジサンド」でした。 作り方は簡単サンドイッチ用のパンにカッテージチーズを塗り、細切りにした大根・にんじん・さやえんどう・ちくわを巻いて食べました。お野菜が食べれない子でも色鮮やかな切り口をみたら食…

新入園児面接

今日は来年度入園希望の子どもたちの面接日でした。いつもの2歳児親子教室とは少し違う印象だったのか、子どもたちが少し緊張していて可愛らしかったです。 多くの幼稚園から海の星カトリック幼稚園を選んでくださり、ありがとうございます。私たちは大切な…

クリスマス聖劇

今日はクリスマス聖劇でした。年長さんは(ヨセフ・マリア・やどや・博士・天使・ほし役)、年中さんは(聖歌隊)、年少さんは(ひつじ)みんなが与えられた役を一生懸命務めてくれました。 たくさんのお客さんに見守られ緊張はあったと思いますが、みんなが…

明日はいよいよ本番!

昨日今日とすこし本来の冬らしく肌寒くなってきましたね。週末はもう少し寒くなるみたいです。 子どもたちは今日も 元気いっぱい外で遊びます。桜やもみじの落ち葉を使って、ケーキを作って楽しんでいました。 すみれ組の保護者の皆様、会場設営のお手伝いあ…

本番まであとわずか…

今日のクリスマス聖劇の全体練習は、みんな本当に頑張っていたと思います。少し見ない間にこんなに成長していて驚きました。子どもたちそれぞれが先生から言われてることをしっかり意識していましたし、友達同士で「おじぎわすれないようにしようね!」など…

△お弁当の日△

今日はわりと暖かい日でしたね。今年度幼稚園のお部屋では、まだストーブは付けておりません。毎年この時期はストーブをフル稼働なはずなのに暖かいことは嬉しいことです。 海の星では火曜日と水曜日はおうちの方が作るお弁当の日。給食よりもやはりお弁当の…

欠席が多く寂しい日

今日は各クラス熱でお休みの子が多く、すこし寂しい日となりました。毎年この時期は風邪が流行るので、今年もきてしまったなぁ…という感じです。手洗い・うがいの徹底と、早く寝るようにしていただけると助かります。よろしくお願いします。 ↓練習風景、後ろ…

お楽しみDAYの豚丼

今日は聖劇全体練習では先生たちがすごく細かいところまで先生たちは指導し、リハーサルから見違えるように成長中です。本番まであと1週間、それぞれ自分の課題を見つけて向上していって欲しいと思います。 毎月2回は給食お楽しみDAY☆カレーと豚丼のス…

聖劇リハーサル☆

今日は聖劇リハーサルでした。子どもたちは本番と同じ衣装に着替え、リハーサルに臨みました。子ども達の表情はとてもいい笑顔、みんながそれぞれの役になりきり嬉しかったのでしょうね。 お部屋が暗くなったり、お客さんがいてくださったり、スポットライト…

練習と大根

今日もクリスマス聖劇の練習に励んでいます。みんなセリフが大きな声で言えるようになったり、歌に迫力が出てきたり、子どもたちの努力や頑張りが目に見えてわかります。明日はいよいよリハーサル、練習の力を発揮し頑張ってほしいと思います。 ↓出番待ちの…

トトロンルーム

トトロンルーム(2歳児親子教室)では嬉しいことがありました。 最近活動の合間でトイレの時間を設けて、必ずみんなでトイレへ行くことにしています。前回のトトロンの時もみんなでトイレへ行きました。そのときAちゃんはまだおうちのオマルでしか出来ず、…

先日の消防署見学

先日、すみれ(年長)さんは中消防署見学に行ってきました。 ↓救急車の中を詳しく教えていただきました。 ↓はしご車に担任の先生が乗せてもらい、47・3メートルまで上がったそうです。子どもたちが「うみがみえたら、てをふってね!」と先生に言っていて…

聖劇の練習と謝り

ブログお休みをしていてすみません。写真が載せられないのが続いており残念に思います。お誕生会やすみれ(年長)の消防署見学の写真があるのに...また復旧できしだい、すぐに掲載いたします。 幼稚園では各クラスクリスマス聖劇の練習に励んでおります。す…

11月生まれのお誕生会

今日は11月生まれのお友だちのお誕生会でした。一人の子はずっと前から自分のお誕生月を心待ちにし、お誕生会の練習をおうちで姉妹でしてくれていたようです。保護者の方も子どもの成長をお話してくださり、わたしたちの知らないおうちでの様子も聞けて興…

自分でブラウスをたたむ

トトロン組(2歳児親子教室)では、生活習慣テーマ「ブラウスをたたむ」でした。保育者の手本をしっかり見ていて、自分たちでもやってみました。すると、こちらが驚かされるほど上手にたたむではありませんか! 幼稚園に入ると身体測定があり、脱いだブラウ…

中学生の職業体験

港中学校から3人の生徒さんが職業体験にきてくれました。 各クラス1人ずつ入ってもらい、今日から3日間お世話になります。 最初は表情が緊張していた中学生たちでしたが、園児が「○○おねえさーん、一緒にあそぼーッ」「△△おねえさーん、こっちきてー!」と…

落ち葉集め

「せんせーい!せんせーい!」「せんせい、葉っぱあつめるのてつだうよー。」とばら(年中)組のYちゃんとMちゃんが言いに来てくれました。幼稚園の真ん中にある桜の木が紅葉し、ハラハラ落ちてきています。小さなごうかきを持って、進んで手伝ってくれま…

金曜日は英語の日

雨の金曜日となりました。朝からの自由遊びは全員でおゆうぎ室。これも様々な工夫の遊びが広がり、みんなとても楽しみにしています。金曜日の一斉活動は英語です。きちんと片づけたおゆうぎ室で、集中して取り組みました。ゆり(年少)組がとても上達してい…

避難訓練(地震)

今日は地震が起きたことを想定し、避難訓練が行われました。海の星カトリック幼稚園の津波避難場所は“浜田小学校”になるので、実際に小学校まで避難しました。警報装置を鳴らしてから、小学校の屋上(5階)に避難が完了したのは15分弱でした。訓練ではあ…

やきいもパーティー◎

今日はみんなが楽しみにしていた「やきいもパーティー☆」でした。 笹川のおやじクラブの伊藤さんが軽トラに乗って来て下さり、ホクホクのやきいもを作ってくれました。先日、自分たちで掘った鳴門金時と安納芋の食べ比べ!なんと贅沢なことでしょう。私とし…

コロコロいもだんご

今日の2歳児親子教室(トトロン)では、この間のいもほりのサツマイモを使っておやつ作りをしました。材料を自分たちで混ぜたり、丸めたりするお手伝いをしました。 「普段おうちでは(さつまいも)食べないんですど…」と言っていた子もモリモリ食べてくれ…

台本読みはじめました!

今日から聖劇の台本読みがはじまりました。 すみれさん(年長)は、自分の与えられたセリフをしっかり読み上げていました。大きな声ではっきり読める子、台本を見ずに言える子、まだ少し心配そうな子など、様々でしたがみんな真剣に取り組んでいました。

クリスマス聖劇の配役発表

今日は12月に行われるクリスマス聖劇の配役発表でした。ゆりぐみ(年少)は「ひつじ役」、ばらぐみ(年中)は「聖歌隊」、そしてすみれぐみさん(年長)は、それぞれの役が発表されました。 自分に与えられた役目をしっかり果たし、みんなでクリスマス聖劇…