2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体育指導

先週に続いての体育指導でした。ゆり(年少)組は、腕、脚の力のついている子とそうでない子で前転がうまくできるかどうか、分かれましたけれど、大悟先生になついて、とても楽しそうでした。ばら(年中)組は、腕を強くするブリッジや「ささぶね」を充分や…

はとぽっぽ体操

幼稚園には伝統的に続いている「はとぽっぽ体操」があります。このところ、気持ちいい朝の光のなかでみんなではとぽっぽ体操をやっています。今年のゆり(年少)組さんはとても早く覚えましたね。全員で大きな声で歌いながらやっています。この写真はすごい…

はだし

初夏恒例の「はだし」の時間です。「きもちいい!」「ざらざらだよ!」「みずをいれよう!」「かわをほろうよ!」「きゃーつめたい!」キラキラとした声が響いています。午前中の晴天をフルに活用できた気分。午後はまたどしゃ降りの雨が来て、帰りまで続く…

こんな遊び考えました

「ヤクルトをする。」とは、こんな遊びです。すみれ(年長)組の子どもたちがとても集中力を発揮して、乳酸飲料のあき容器を好きな形に積み上げていくのです。軽いのでちょっとの振動で倒れますが、大きな音が出るわけでもなく、「〜ちゃんがやった!」とう…

うちみたいでしょ?

この写真は絵画の指導をしているすみれ(年長)組の外の廊下で、子どもたちののびのびと遊ぶ様子です。先日自分が持ってきたお花を、絵の具を使って描くという初めての作業は8人位ずつが部屋の机でやっています。集中して取り組んだあとは、こうして静かに遊…

体育って?

年少、年中組にとっては、はじめての体育の時間でした。ゆり(年少)組はまず並んで体操をするという、またまた大きなチャレンジでした。マット運動でペンギン歩きとライオン歩き(膝をつかないで両手両足で歩く)を充分練習してから前転(でんぐりがえり)…

マリア祭

「おはよう!」それぞれの手にお花を持って、笑顔いっぱいでみんなが登園してきました。今日はマリア祭。一本ずつのお花を心を込めてマリアさまの像の前に飾り、いつも見守っていてくださることに感謝してきれいな聖歌を歌ってささげました。お聖堂にきちん…

わーい、カレーだ!

みんながとっても楽しみにしているカレー給食の日でした。お皿にはアツアツのごはんとカレーをのせてもらい、いつものお弁当箱にはかにコロッケと千切りキャベツ、スパゲッティ、、ポテトサラダ、キャベツとかにカマの胡麻酢和え、そしてデザートの手作りぜ…

もうすぐマリア祭

今日は月曜日にできなかった「神様のおはなし」をしました。その合間に、制作も進んだようです。ゆり(年少)組が、きちんと並んでお聖堂(チャペル)まで行けるようになりました。2回目で、こんなにじょうずになっていたのでうれしくなりました。写真はお聖…

2歳児といっしょに

トトロン・ルームの子どもたちの登園日です。オレンジ色の帽子の小さい子どもたちを園庭に咲いた新しい花のように、みんなが大切にしてくれたようです。小さい子が「か・し・て!」と、お願いすると、「ちょっとまってね。」と会話ができました。おねえちゃん…

お誕生会

5月のお誕生会をしました。切花を飾ろうとするお母さんに「かわいそうだから、きらないで。」とお願いするやさしいSくん、お母さんが忘れたりしても「だいじょうぶだよ!」と、励ましてくれるたのもしいKくん、手術をすることになったおばあちゃんに自作の歌…

室内では

今日はよい天気で、外でいっぱい遊ぶことができました。お部屋のなかでも、さまざまな遊びに熱中しました。ここはばら(年中)組、高く、高く積み木を積んで塔を作っています。倒れてもまた、つくり、もっと、もっと高く・・・その集中力に驚きます。 今日はま…

親子遠足

晴れました! やっと晴れました! 昨年も、一昨年も雨で、水族館でしたから、年長さんは特に今日はほんとに新鮮な気分。朝9時に大型バス3台で海南こどもの国に出発しました。広くて、長い滑り台、大きな坂道やロープを使ったいろいろな遊具がたくさんあって…

一斉保育

朝の自由遊びが終わると、トイレ、手洗いをします。今月の歌や、聖歌を歌ってからお祈り。そして、今日の一斉保育が始まります。今日はゆり(年少)組は、月間絵本をみんなで勉強したようです。動物の親子を知るということで、子どものシールをお母さんのそ…

いい天気

お天気に恵まれて、朝の遊びからワクワク・・・ 大きなボール紙にケーキやお団子を描いて看板を作っていると思ったら、たちまちすてきなおお団子屋さんができていました。しかも、それぞれのクラスの子が混じっていてとっても仲良くやっています。午後の遊びで…

月曜日だけど・・・

ゴールデンウィーク明けの月曜日、果たしてお疲れや甘えが出る子もいるのかな、と心配でしたが、かえって元気いっぱいという雰囲気でした。朝から走り回ったり、大きくなったエンドウの収穫をしたり、面白いことがいっぱいあるようです。ばら(年中)組の「…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークで、お父さんの送迎が目立ちました。「〜へ行ったよ。」と教えてくれる子も。そういえば、ゆり(年少)組もすっかり慣れてきました。帰りのお祈りも大きな声で言えるようになりました。この前まで、年長さんのドッヂボールに恐る恐る参加…