2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋をいっぱい感じたよ

今日はまた一段と冷たい風が吹き、秋の季節が終わっていくのを感じました。 登園してきたゆりぐみさんの手には、綺麗な葉っぱが♪ 「これ、ちょうちょうみたいだね」「いちょうだよ~♪」葉っぱを見て朝からウキウキ気分です。それからまた続々と葉っぱを持っ…

世界に一つのリース

今日はあいにくの雨でしたね。 親子教室トトロンルームのお友だちも、お外で遊びたくて残念そうに園庭を眺めたり外用のボールを手に取ったり…。また今度いっぱい遊ぼうね! 11月も下旬に入り、街もクリスマスの装飾が増えてきましたね。今日はクリスマス・リ…

まっかな秋

11月も終盤に近づいてきましたね。 今日、登園すると紅葉の絨毯が広がっていました! 三輪車で通ると「かさかさ・・」と音が鳴って面白いみたいで、 紅葉のレース大会が開催されていました。 あるお友だちは、せっせとスコップで紅葉を集めていました。 「し…

聖ヨセフ・カラサンスを祝う会

今日は海の星カトリック幼稚園にとって特別な日。 エスコラピオス修道会の創設者、聖人ヨセフ・カラサンスのお祝いをしました。 入堂時に自分で作ったお花をお捧げします。 保護者の方にもご協力いただき、ヨセフ・カラサンス神父様の周りはお花でいっぱいに…

どんな髪型にしようかな?

朝、幼稚園の園庭にはもみじの落ち葉が真っ赤に広がっていました。 子ども達は夢中になって落ち葉を拾ったり、髪飾りにしたりして楽しんでいました。。 すみれさん、ばらさん、ゆりさん、クラスに関係なく一緒に仲良く遊ぶ姿が微笑ましいですね。 聖劇の練習…

合同練習スタート!

今日からいよいよ聖劇の合同練習が始まりました。 毎日の練習で自分の役割の流れを覚え、自信も出てきたように思います。 子どもたちに「すみれぐみ、ばらぐみ、ゆりぐみ、みんなで練習する日です」と伝えると反応がクラスによって様々で、 ゆりぐみは「なん…

避難訓練

今日は避難訓練です! 地震が起こったと仮定して行い 皆、真剣な様子で先生のお話を聞きました。 自分の身体を守るために、机の下に入ります。 防災頭巾も自分でかぶって、外へ避難しました。 全員が静かに、落ちついて避難できました。 その後、今日は神様…

今度は、なあに?

先日すみれぐみは花壇に穴を掘ってあるものを植えました。 『こんどは、なにをうえるの?』 『たまねぎみたい!』 『しってる~。きゅうこんだよ!』 『ちゅうりっぷだ~』 すごい!すごい!大正解です。 とんがった方を上にして優しく土をかけました。 早咲…

縄運動に挑戦!

今日は、いつもみんなが楽しみにしている体育指導がありました。 体操服で登園すると「きょうはこれ、きてきた!!」となんだか嬉しそうでした。 ゆりぐみさんは、はじめての縄運動でしたが、しっかり先生のお話をきいて取り組んでいました。 まずは、幼稚園…

のびのび遊んだよ

廊下を通るとみんなの聖劇の歌声が聞こえてくるこの頃です。 ばら組の皆も、聖歌隊の役をはりきって練習しています! お外では走ったり、相撲をしたり、ちょうちょを発見して元気いっぱいです。 ちょうちょをジャングルジムに登って必死に探します。 「ちょ…

手作り楽器で演奏会!

幼稚園では日々少しずつクリスマスへの準備が進み、それぞれの教室からクリスマスのお歌が聞こえて来たり、聖劇のセリフが聞こえてきたりする毎日です。 親子教室トトロンルームのみんなも、今日は手作りのマラカスを作り、少し早いクリスマス気分を味わいま…

わくわく 焼いもデー

今日はみんなが楽しみにしていた焼いもデー! すみれぐみは、ばらぐみさんとゆりぐみさんに『やきいもつくってくるから、たのしみにしててね!』と約束をして出発しました。 行き先は自然体験デーでお世話になった朝明茶屋さんです。 山の木々は赤や黄色やオ…

みんなでピカピカにしたよ

今日のゆりぐみさんでは、ゆうこ先生の英語の後、みんなで教室の身の回りの物をピかピカにしました。 雑巾をしぼる練習は二回目でしたが、みんなとてもよく覚えていて、雑巾を配ると「こうでしょ!」とその場でしぼる練習をしていました。 手と腕を使って「…

11月のお誕生会

11月生まれの子どもが二人ともばら(年中)組ですので、今日はばら組だけでのお祝いになりました。暖かい雰囲気で、お話をよく聞いてよく答えて、家族のようなお祝いができました。 「命とからだ」のお話は、「のど」について。聖劇で聖歌隊として十数曲を…

コロコロおいもだんごをつくりました!

良いお天気が続いて、昼間は暖かですね。 昨晩の月食は見られましたか? 442年ぶりとは、感動でしたね! 昨日と今日のトトロンルームではおかあさんといっしょにコロコロおいもだんごをつくり、いただきました。 生活習慣は「お茶をお出しする」で、お茶の入…

聖劇 配役発表!

今日は心地良い天候で、朝の準備を済ませるとお外あそびに一目散! お砂あそびやブランコなど園庭に笑顔で溢れていました。 すみれぐみは今日、お聖堂で聖劇の配役発表がありました。 始めに園長先生から『クリスマスのよる』の絵本を読んでいただきました。…

一週間始まりました!

朝と夜の寒暖差が大きいこの頃、 登園すると「さいきん、さむいな~。」と一言。 子どもたちも季節の変わり目を感じている様子です。 皆が育てている大根も、葉っぱがグーンと大きくなってきました。 「ふゆになったらたべようね。」と楽しみにしています! …

保護者参観日

本日は保護者参観にお越しいただき、ありがとうございました。 みんな朝からドキドキワクワクしていて、幼稚園にママが来る!パパが来る!と嬉しそうでした。 でも、いざ来て頂いたらとっても緊張していましたね! それぞれのクラスで製作をしました。 ゆり…

雨が降った次の日は…

今日はいいお天気になり、外で遊べることにすごく喜んでいました。 昨日の雨でできた水溜まりを見て「ねぇねぇ、この水たまり、風みたいな形じゃない?!」と教えてくれました。 雨が降った次の日はいつも、大きな水たまりに心を躍らせています。 登園したと…

いろんな物作ったよ

昨日はお誕生会にハロウィンパーティ―にイベント続きでしたが、 今日は雨の日なのもあって、お部屋でゆっくりと過ごすことができました。 「みて~!げーむのじゅうをつくったよ!」 大好きな神父様とかっこいい物を作って見せてくれました! 大好きなテレビ…