雨が降った次の日は…

今日はいいお天気になり、外で遊べることにすごく喜んでいました。

昨日の雨でできた水溜まりを見て「ねぇねぇ、この水たまり、風みたいな形じゃない?!」と教えてくれました。

雨が降った次の日はいつも、大きな水たまりに心を躍らせています。

登園したとたん、ジャボン!と靴のまま入り込んでしまうゆりぐみさんもいました・・・ウキウキして思わず体が動いてしまうね☆

ここでは、大きな工事が行われていました。

「かわ、つくるの~!」と張り切っていました。

大好きな神父様と一緒に大きな穴を作って、何度もお水をくみに行き、完成するまでを楽しんでいました。

 

「せんせい、みてよ!」と、声をかけてくれたRちゃん。

「かわいいおはなさん、おみずあげてるの」とお花一つひとつ丁寧にお水をあげてくれていました。根っこではなく、お花のお顔に向けて、優しくお水をあげてくれているRちゃんから温かい気持ちが伝わってきました。

 

お部屋では、のりを使って画用紙に折り紙を貼りました。

その後はゆっくり絵本の時間

みんなで絵本を囲んで、深々と見ていました。

最近では長いストーリーでも、とても集中して見られるようになりました。

個々で、いろんな事を感じながら楽しんでいるようです。

今日ものびのびと過ごしたゆりさんでした。

明日は祝日でお休みなので、また金曜日みんなに会えるのを楽しみにしているね!