2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マット運動

体育のマット運動。2回目なので、ゆり(年少)組も落ち着いて取り組めました。ばら(年中)組はブリッジに全体で挑戦し、一人ずつ後ろ回り(後転)を先生に見てもらいました。腕の付き方、腕の力が大切。すみれ(年長)組はさらに上を目指して、「ささぶね…

英語もたのしい!

トトロンルーム、雨で外で遊べないのが残念でしたが、先週に続いて今日は水曜グループのおやつ作りでした。その作業の前にシールを貼る「お仕事」に取り組み、それから、英語をたのしみました。Ring Around the Rosy を歌いながらどんどん回ってくしゃみをし…

リトミック

今日は年長児が諏訪交番を訪問し、日頃お世話になっている感謝を伝えるとともに警察官のお仕事を勉強してきました。雨もポツポツ程度だったので、パトカーも見せてもらえたし、大満足で帰ってきました。 写真は昨日の年少児のリトミックの様子です。どのクラ…

じゃんけん列車

今日は子どもたちに大人気の「じゃんけん列車」の遊びを紹介します。はじめに2人ずつでじゃんけんをし、負けた方が勝った子の後ろにつながります。先頭の子は歌に合わせて自由に歩いて相手を見つけてじゃんけんをします。勝った子のグループの後ろに負けた…

さわやかな風

昨日はマリア祭と講演会がありました。マリア祭では聖母子像に一人一人が持ち寄った花を捧げ、「マリアさまのようになれますように。」とお祈りし、聖歌を歌いました。お母様方の聖歌もとてもきれいでした。講演会は西田校長先生の実体験に基づくお話が好評…

トトロンルーム

今日も暑くなりました。29度という寒暖計を見てびっくり! しかし、外遊び大好きな園児たちには問題なし。朝の遊びも午後の遊びも、ほんとに楽しそうに走り回っていました。今日はまたトトロンルーム親子教室で、2歳児の10名ほど(火曜日コース)が参加…

暑くなりました

午前中はマリア祭(水曜日)のリハーサルを御聖堂(チャペル)で行いました。今年初めての大きい行事です。大きな声でお祈りを唱え、聖歌を歌うことができたと思います。その後、すみれ(年長)組は制作で、すてきな時計を作っていました。年長になると、集…

はじめての・・・

昨日、年少のゆり組ははじめての体育がありました。前の晩から楽しみにしていた子もいたそうで、ちゃんと「体育座り」をして先生のお話を聞き、ペンギン、ワニ、いぬ、サルなどの動物になって、マットの上を歩き、手足の動かし方を習いました。そして、今日…

2歳児

2歳児の親子教室、水曜日グループで、こいのぼりを作りました。見本を作ってエアコンの風に当てたらプーっとかっこよく膨らんだので、みんなの目が輝き、とってもがんばって作り始めました。ひらひらのカラーテープをつけたら、ほんとにきれい! 「こいのぼ…

お誕生会

5月のお誕生会で、5月と一部4月生まれのお友だちをお祝いしました。トトロンルームのお友だちと保護者が今日初めてお誕生会に参加してくれました。園児は、とっても気配りのできる3人のすてきな男の子です。ご飯の準備を手伝ったり、先生が竹馬の練習をして…

遠足、晴れました。

よいお天気に恵まれて、とだがわこどもランドに行きました。広い公園、たくさんの遊具にワクワク。バスの中もたくさんのゲームをしました。水で遊べる場所があり、みんなおおはしゃぎでした。お昼のお弁当は木陰で和気あいあいといただくことができました。…

連休明け

ちょっぴりお母さんとの別れが辛い子もいました。今日は連休明け。トトロンルームの小さいお友達が来ていっしょに遊びました。5月らしく、ジュースやさんなど水を使う遊びも人気です。トトロンルーム親子教室では、今日は傘袋でこいのぼりを作りました。マジ…

もうすぐこどもの日

かぶとを作りました。ばら(年中)組はキラキラの紙を貼って飾り付けをしてあります。剣も持っていて強そうです。ゆり(年少)組のかぶとは星がついています。かっこいい! すみれ(年長)組は風に泳ぐこいのぼり。思い思いの絵が描いてあってとっても個性的…

5月です

5月に入ったというのになんという寒さでしょう。5月なので水筒を持ってきた子もいました。藤棚のふじの花びらを、「ほら、さくら!」と言ってままごとの「おべんとう」を作っている子も。外はやっぱりのびのびできます。転入のお友だちを迎えてすみれ(年長…