2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう、えいごある?

水曜日から、金曜日に英語のレッスンが変わったので、ばら(年中)組はよく、「英語しないの?」と聞いてくれます。今日はその金曜日。今回はアルファベットとLooby Loo の歌でした。よく注意して聴くことができるので、歌もすぐ覚えます。先週の WHat your …

水曜日の給食

第2、第4の水曜日は給食パンとおかずの給食です。ゆり(年少)組をのぞいてみると、Sくんが、「きょうは、ほそがない(細長い?)パン!」とうれしそうでした。照り焼きハンバーグは給食やさんの手作り、ふっくらオムレツ、ポテトサラダ、キャロットグラッセ…

お誕生会

4月にお誕生日を迎えた子どもたちのお誕生会でした。一人欠席だったので、お祝いされたのは二人です。 はじめてお誕生会に参加するゆり(年少)組の子どもたちもちゃんと座ってお話を聞き大きい声で歌を歌いました。今日の「からだといのちのおはなし」は、…

月曜日はねむい?

「週末遊びすぎて、ちょっと機嫌がわるいんです…」と、送ってきてくださったお母さんから聞くことが今日は多かったように思います。あくびが出る子もいました。すこし春らしくなったのですから、お出かけも当然ですね。 月曜日、「神さまのおはなし」は5月に…

English Only

すみれ(年長)組の英語のレッスンでは日本語をいっさい使いません。今日は2回目でしたが、よくがんばっていました。 If you are happy and you know it…(幸せなら手をたたこう)などの歌をたくさん歌って楽しそうでした。 レッスンの後は、金曜日のお掃除…

また、雨です。

雨の日のたのしみは、折り紙、ブロック、つみき、ままごと、それに粘土…。 やっぱり、お弁当はいちばん楽しい。すみれ(年長)組とばら(年中)組は、おゆうぎ室をランチルーム代わりにして、おともだちとおしゃべりをしながらいただきました。どの子もママ…

身体測定

月1回、身長と体重を測ります。幼稚園の年齢は成長が大きく、卒園までに20センチも背が伸びるほどです。身体測定の時の服を脱いだり着たりする速さ、じょうずさも大幅にアップします。 今日、ばら(年中)組の部屋をのぞくと、どの子もが自分でブラウスの…

雨の一日

雨の日はおゆうぎ室で遊びます。ウレタン製のカラー積み木を並べて「道」を作り、一本橋を渡るように落ちないように歩きます。 椅子を並べて、お家ができると、ままごと。エプロンやスカート姿の「おかあさん」や「おねえさん」がたくさん現れます。今日は年…

「奇跡」は神様のパワー

「神さまのおはなし」の時間、すみれ(年中)組には、イエス様がはじめてなさった「奇跡」を紙芝居で紹介しました。よく知られている「聖書のカナの結婚式」のことで、招待されていたイエス様は、宴会のぶどう酒がなくなりそうになったとき、水がめに水をた…

英語のレッスン

ばら(年中)組の今日の英語を紹介します。 おゆうぎ室の前に並んでから、 Come and follow me in a line, in a line... と、歌って行進し大きい円になります。 Waling, walking, walking, hop, hop, hop... と、歌いながら「歩く」「跳ぶ」「走る」「止まる…

おべんとう

今日からゆり(年少)組がお弁当開始です。 机にお弁当をだすなり、「いっただきまぁ〜す」という子もいて、楽しみにしていたのがわかります。お茶を入れてもらって、お祈りをして「いただきます。」 なるほど、静かに一生懸命食べました。かわいいおにぎり…

おいのり

今日からゆり(年少)組に机と椅子が並んでいます。今日は「あさのおいのり」をしました。さっきまで泣いていた子も、お気に入りのおもちゃで遊んでいてお片づけをした子も、椅子が気になってすわったりもたれかかったりしていた子も、おやおや、ちゃんと立…

神様のおはなし

今日は「神様のおはなし」でした。ばら(年中)組もすみれ(年長)組も第1回のテーマは「ここはお聖堂(おみどう)です。」 今回は、パンフルートとパイプオルガンのグレゴリオ聖歌の調べを、目を閉じて聴いてみました。「どんな感じ?」と、聞くと、「やさ…

「じぶんできれるよ。」

雨の月曜日。ちょっと気が沈みそう…? いいえ、どのクラスも元気よく遊びました。 お帰りのときは、レインコートを着るのに一騒動。 ゆり組(年少)さんは、名前を呼ばれた子から先生が着せ掛けてくれます。 ばら組(年中)さんは、じぶんのレインコートをフ…

絵本、だいすき

ばら(年中)組さんは、ゆり(年少)組のお部屋の前を通るたびに、立ち止まって観察しています。「ないてるね。」とか、「なにしてるのかな。」とか、「あっ、もうかえったの?」と話しながら。 ゆり組の今日の保育は11時まで。お母さんと離れて泣き出すと、…

入園式

やってきました、きれいなお洋服や着物のお母さんといっしょに。ピカピカの新入園児です。入園おめでとう! お聖堂(チャペル)に入る前に、記念撮影をしたり、先生に名札をつけてもらったり・・・。すみれ組(年長)とばら組(年中)の堂々とした入堂ぶりに…

幼稚園がはじまりました。

はじめての靴箱やはじめてのクラス。どの扉から入るのかな、と、ちょっと戸惑った様子でしたが、準備をすませてお庭に出ると、「やっぱりいつもの、だいすきなようちえん!」ボール遊びも元気よくはじまりました。お庭は桜の花びらがじゅうたんのように広が…