2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一斉保育

10時に自由遊びを終了し、お片づけをしたら、トイレなどを済ませて各保育室で歌、お祈り、その日の予定や出欠席の確認をします。それから「一斉保育」が始まります。折り紙をしたり、ピアニカの練習をしたり、制作活動があったり。昨日は体育がありました。…

マリア祭

マリア祭は、一人ひとりが持ってきたお花をマリア像の前に飾るところから始まりました。お母さん、お父さんも見守る中、小さなゆり組さんたちもじょうずにお花を花瓶に挿し、きちんと座りました。聖歌を歌い、お母さま方の聖歌もすてきでした。式の後、講演…

リハーサル

「マリア祭」のリハーサルをしました。お花のかわりに紙で作った棒を持ち、一人ひとりが祭壇の花瓶に挿します。ゆり(年少)組もまっすぐ並んでじょうずにできました。共同祈願のお祈りもそれぞれ大きな声で言えるようになっています。当日が楽しみです。今…

お誕生会

ばら(年中)組二人の5月生まれさんは、なんと同じ病院で2日違いで生まれたので隣同士で寝ていたのですって!今日はその二人のお祝いをしました。Rくんは友だちの気持ちに寄り添うことができるやさしさがあり、しょげている子にも「きっといいことあるよ!…

それぞれの成長

良いお天気になり、4つの年齢差のある子どもたちが元気に半日をすごしました。年長はどうやら庭の隅に自分たちの川を作って流れを毎日観察、計画中。年中は「ころがしドッヂ」が上手になって皆参加。年少の女の子たちははりっきて畑を作り、トマト、キュウリ…

交番訪問

すみれ(年長)組は交番訪問に行きました。諏訪公園の中にある交番では、お巡りさんたちが待っていてくださって、たくさんの説明をしてもらい、パトカーに乗せていただきました。みんな真剣にお話が聞けました。帰りは公園で遊び、たのしい1日でした。たくさ…

遠足

春の親子遠足です。お天気に恵まれて、鈴鹿フラワーパークに3台のバスで行きました。広い公園でたくさんの遊具があり、たっぷり遊びました。木陰でクラスごとにお弁当を食べ、とっても楽しそうでした。保護者の皆様、おつかれさまでした。どうぞゆっくりお休…

明日は遠足!

もう、朝からみんなウキウキです。「あしたは、えんそくだよね!」と、おやつを買ったことなど話してくれます。すみれ(年長)組は数字がしっかり書けるので、今日はピンゴの練習もしていたようです。お天気もよさそうですね。あまり木陰がない公園にいきま…

おにいさん、おねえさん

今日はトトロンルーム親子遊び会の2歳児が来る日。朝の園庭は4色のカラー帽子の子どもたちが入り乱れて遊びました。砂場では、たくさんの「ケーキ」ができていて、年少のゆり組さんもすっかりおねえさん、おにいさんに見えます。台風の影響で午後は雨になり…

母の日

もうすぐ母の日。今日は各クラスともお母さんへのプレゼントを持ち帰りました。「ありがとう」と言って渡せるでしょうか。子どもたちが心を込めて描いたお母さんの絵がついた手作りの品です。入園して、または進級して1か月、お母さんたちは子どもさんの成長…

体育指導

幼稚園では年間12回の正課体育があります。12回とはいえ、とても貴重な時間、なぜならこの体育で運動能力ばかりでなく、自分の身を守る敏捷性や根気など、普段の保育では十分にできないところまで個別指導によって身に付くからです。今日第1回は基本のマット…

ゴールデンウィーク

いよいよ5連休に入ります。旅行や帰省を楽しみにしていることを子どもたちが教えてくれます。今日はすみれ(年長)組はかっこよく風に泳ぐこいのぼりを、思い思いの色を塗って作りました。ばら(年中)組は自画像に絵の具を塗るという大仕事に挑戦。またゆり…