2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

園庭開放

梅雨が明けない夏! とうとう8月に突入です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 海の星カトリック幼稚園では、「園庭開放」を行っています。園庭と、お遊戯室で、おうちの方の付き添いでやってきた園児とトトロン・ルームの幼児が一緒に自由に遊びます。 あ…

今日は大掃除

お泊り保育は、なんとかお天気に恵まれ、すばらしい体験ができました。また、詳しく8月号の「て・くむ」に書きます。 そして、きょうは大掃除。明日の終業式を前に、幼稚園はぴかぴかになりました。 大掃除には約半数の当番の保護者の方が来てくださいました…

明日はおとまり保育

すみれ(年長)組は明日、おとまり保育に出かけます。 今日は、思いっきり遊んだ後、「心構え」を先生が話していました。 「おかあさんやおとうさんは、いないけど、楽しい事が、いっぱいあるよ。先生もみんな行くから、さみしくないよ。」 神妙な顔で、お話…

水遊び

日曜日に「星まつり」が無事終了しました。お天気にもめぐまれ、多くのお客様をお迎えして、子どもたちも元気いっぱい盆踊りを踊りました。両手にお土産を抱えて帰っていく笑顔を見て、きのうまでの緊張や、心配がうそのように吹き飛びました。保護者の皆様…

おおきくなったら・・・

雨があがると、強烈な暑さです。やっぱり、7月。 今日は、7月のお誕生会でした。なんと、9名の7月生まれの子どもたちをお祝いしました。 Yくんが、朝、先生のところに来て、 「あのね、なりたいもの、かえてもいい?」と聞きました。 「大きくなったら、何に…