2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式その後

卒園式に続いて、月曜日は修了式、16人少ないととても寂しい感じがしましたが、4月からすみれ組になる年中児は園歌を歌うときにも背筋が伸びて、とても凛々しい姿でした。各クラスで担任の先生とお別れを言い、転出するお友達と名残りを惜しみました。午後は…

卒園式

とうとう卒園式になりました。次々と晴れ着姿のご両親に伴われてやって来る子どもたちが明日からは来ないなんて信じられません。いつものようにお部屋で遊んでいると、先生がコサージュを付けてくれていて、やっぱり本当にこの日なんだな、と、自分に言い聞…

お別れ会

お別れ会は楽しい。でも、とっても寂しい! だからとっても楽しく盛り上げたいと、協力会役員さんの会場づくりも卒園児のお母さん方の出しものも、素晴らしい力作でした。年中児からはペン立て、年少児からはホワイトボードのプレゼント(似顔絵付き)そして…

大掃除

「つくしが出てたよ。」とRちゃんが朝持ってきてくれました。ほんとに春らしくなりましたね。今日は大掃除。たくさんのお母さんも庭の側溝の掃除、おもちゃ洗い、窓ふき、お遊戯室の椅子やおもちゃ拭きなどを手伝ってくださいました。お天気も良くてピカピ…

卒園・卒業

今日は卒園式のリハーサルを行いました。「練習ですよ。」と声を掛けながらでしたが、時々涙が出そうになりました。昨日は最後の体育、最後の給食、最後のカレーライス! と、そこへ大きい人々。なんと、中学校の卒業式が終わったばかりの3年生6人が来て、先…

お誕生会・最後のお弁当

3月のお誕生会。お友だちのいいところを見つけてほめてくれる優しいMちゃん、お友だちの気持ちをよく考えられる折り紙、パズルの得意なM’ちゃん、「私がやろうか?」と先生のお手伝いを進んでできて、とても努力家のYちゃん、周りを明るくしてくれ進んで…

ひな祭り

ひな祭りのお祝いをしました。お雛飾りの説明を聴き、質問をしてみんな思いのほか集中していました。そのあと「白酒」を真似て、カルピスとおにぎりせんべいをいただきました。「せんせい、今日給食はないの?」と心配する子も。英語の最後のレッスンをしっ…