2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の虫

今日は公園に行かずに、園の中でゆったりすごしました。もちろん練習も少しずつはしましたし、ばら、すみれ(年中・長)は英語もしっかりやりました。外遊びの時間を午前も午後もゆっくりとり、それぞれの遊びが広がっていました。写真は最近虫取りに夢中の子…

運動会リハーサル

からりと晴れて、本番もこんなお天気だったらいいな、と思いました。リハーサルを行いました。入場行進開会式、かけっこ、ダンス、障害物競走など、と、閉会式。とってもスムーズに運びました。衣装をつけて記念写真も撮っていただきました。全員のポンポン…

今日の練習は

今日は早いお帰りの日なので、公園ではなく、園庭とおゆうぎ室で練習をしました。まずおゆうぎ室でポンポンでダンスをしました。はじめてなのに、とっても上手で、楽しそうに踊っているのを見ると、すっかりチアリーダーになりきっているんだな、と思いまし…

お水はすてき。

今日も運動会の練習で午前中はがんばりました。入場行進をやってみました。公演には赤とんぼが飛び交い、ほんとに秋の訪れを感じました。午後の遊びは、大好きな水遊びをしている子が目に付きました。大きなペットボトルや、手押し車に水を汲んで運んでいま…

公園デビュー

運動会の行われる新正北公園で初めて練習をしました。初めてなのに、とっても上手に公園まで歩き、とってもよくお約束を聞き、自分のクラスの演技に一生懸命取り組みました。大きな遊具で遊ぶときも、小さい子が危なくないように、気づかいをしている光景を…

園庭で練習

ばら(年中)組とすみれ(年長)組はお庭に出て、おゆうぎ、マーチングの練習をしました。ゆり(年少)も楽しそうに並んで入場する練習とおゆうぎをやっています。どのクラスもやる気満々で、これから公園に行って練習し上達していくのが楽しみです。 今日は…

なんだかちがう。

今日は、お母様方が、運動会の開場の草取りをしてくださいました。暑い中みっちり1時間、お疲れ様でした。 園に戻ると、それぞれのクラスで運動会の練習がおわったところで、自由遊びがのびのびと展開していました。なんだかいつもとちがうのは、クラスの床…

ひさしぶり!

昨日と先週の金曜日は、大雨などの警報が出たために、幼稚園はお休みになりました。今日は久しぶりの登園です。幸い園庭の水はすっかりひいていて、子どもたちは早速外遊びに夢中。オクラとナスを収穫し、また大きなヒマワリが頭を垂れていたので、種を収穫…

意欲まんまん!

子どもたちは朝から元気いっぱい。午後もパワー全開で体を動かし、感動の声をあげています。「わー! だんご虫でてきた。こおろぎもだよ。これあかちゃんかな?」「おくらの実がやっとできたね。!」この様子をみて、今日の「お母さんの子育て講座」のテーマ…

トトロンルームのおともだち

水曜日で、トトロンルームの小さなおともだちがやってきました。砂遊びに加わったり、滑り台をしたりして、園児も気を遣いながらもとても自然に交流して遊んでいました。園児がお部屋で運動会の練習をしている頃、トトロンルームの子どもたちは「雑巾でテー…

お誕生会

どんな運動もできてみんなに慕われているKくんは人を幸せにするという文字の名前です。そして、ブロックでなが〜い電車や大きいものが作れるようになったTくんと、「だいじょうぶ?」といつも他の子や先生に声を掛けられるRくん、ほんとに優しいこの3人の子…

敬老の日を前に

園児は敬老の日が近いので、父方、母方のおじいちゃん、おばあちゃんにハガキに絵をかいて送ります。今日はどのクラスもそれに取り組みました。また、神さまのおはなしでは、ゆり(年少)組は「くだもの」、ばら(年中)組は「ヨナとおおきなさかな」、すみ…

ありがとう、さんご樹

昨日から、子どもたちは珊瑚樹(さんごじゅ)の赤い実に夢中です。今日も、セミ取りの網を持って伸び上がっているので、高枝きりバサミで助けることに。「もっと、もっとおとして。」「わたしもちょうだい。」「ぼくももっと。」・・・と、皆が寄ってきました。…

体育指導(プール遊び)

久しぶりの体育、しかも水泳というか、水遊びの指導を受けました。まず、お花になって、水をかけてもらいます。だんだん激しく、ついに頭から掛け合います。そうして、水に慣れたら、先生の手の中の水に顔をつける練習です。いきなりプールの水ではないので…

成長しました。

今日も活気ある1日でした。子どもの声で庭の木々と園舎は生気を取り戻したようです。 子どもたちが成長したな、と感じることがいくつかあります。ブロックを作って今日は作品を残しておいていい日かどうか、考え、聞きに来ました。「せんせい、そこの木の下…

みんな、げんきだった?

「色、黒くなったね。」「わぁ、背が高くなった!」と、先生たちが一人一人に声を掛けています。久しぶりに会う笑顔、懐かしい声。お聖堂で、「小さいおてて」の歌を聞いたとき、胸がじんとしました。みんな、うちの幼稚園の子どもだ! と、とってもうれしく…