2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お荷物を持って

今日は4月の最終日です。お便りや絵本、来月の予定などを絵本バッグに入れて持って帰る日です。「う〜ん、おもいよぉ。」という声も聞こえましたが、がんばってお母さんのところまでは持っていきました。こうして年少の子どもたちはだんだん強くなります。年…

外には発見がいっぱい

今日も朝から、アリ探しに夢中になっているのはすみれ(年長)組です。首には図鑑をかけて、小さいアリの行列をみつけると巣まであとをつけ、大きいアリは捕獲。「おさとうください。」と、言ってきたと思うと、「おさとうのおかげでこんなに喜んでる。」と…

お聖堂にいきます

「かみさまのおはなし」でした。ばら(年中)組は「マリアといっしょ」という絵本を読んで、アヴェ マリア の曲を聴き、マリア様においのりをするのはおかあさんにお願いをするように、いつも私たちといっしょにいてくださるかたであることを考えました。ゆ…

英語だいすき

今日は金曜日。英語のある日です。ばら(年中)組は、Head Shoulders Knees and Toes や Do You Like Icecream? などの歌とゲーム、単数複数の区別、そして英語で「はらぺこあおむし」のよみきかせをしました。みんな楽しくて、元気いっぱいで、たくさん言い…

お誕生会

今年度初めてのお誕生会でした。初めてのゆり(年少)組もちゃんと座ってお話を聴き、歌のプレゼントをしました。4月生まれは5人。おうちにいるママに聞こえるように、「もっと大きい声でうたうね。」と言ってくれる優しいKちゃん、弟を抱っこしたり、先生を…

お着替えじょうず

今日は協力会の総会がありました。熱心にご参加いただいてありがとうございました。ゆり(年少)組では初めての身体測定。みんな上手に服を脱いでたたみ、机の上に重ねて置き、靴下も間違わないように脱いだ上靴に入れていました。測定の後も自分で着ること…

スカッと晴れて

やっとのびのび外遊びができました。ゆり(年少)組にとっては初めての手作り弁当の日。みんなおいしそうにモリモリたべていました。ゆり組は、はじめて午後も外の自由遊びをたのしみました。ほかのクラスも大縄の縄跳びをしたり、水を汲んだり、光の中では…

雨の月曜日、またです

神様のおはなしを聖堂ではなく教室で行いました。ばら(年中)組は「エデンのおにわ」。鳥も花もやさしくあいさつをしてくれるすてきなところです。虹がかかっているのは「いつでもだれでも天国にあがっていけるように」というところを読むと、「えっ、もう…

しんけんにとりくむ

今日はばら(年中)、すみれ(年長)組でそれぞれ英語がありました。写真は、真剣に先生のアルファベットの発音をまねているすみれ組の様子です。先生の説明はすべて英語ですが、みんな元気に大きな声で答えていました。これから自分のお誕生日を "My birthd…

ゆり組1日保育

ゆり(年少)組にとっては初めての長い一日でした。朝から給食にワクワク。お片づけが終わると「もう、おべんとうたべる?」と聞いていました。久しぶりの晴れで、もう一度クラス全員で外であそびました。それから、靴を履き替え、トイレもみんなで行きます…

リズムにのって

ゆり(年少)組がなんだか落ち着いた様子なので見に行くと、音楽をかけ両手にカスタネットを持ってフラメンコのようにリズムに乗っている子どもたちが何人もいました。みんなそれぞれに遊んでいますが、「いっしょにやってみよう」という気持ちになれるよう…

神様のおはなし

月曜日は「神様のおはなし」。今日は、ばら(年中)組とすみれ(年長)組がそれぞれお聖堂で聴きました。ばら組は旧約聖書がテーマで、今回は創世記の天地創造のお話を紙芝居で見ました。「それは、わたしがうまれるよりもっと前のことでしょ?」という質問…

落ち着いてきた2日目

すみれ(年長)組は、今日から「あいうえお帳」の鉛筆の持ち方、動かし方を習い始めました。みんな真剣! ばら(年中)組では、自由遊びかなと思うとピアニカの音が…。そうです、憧れのピアニカに自主的に挑戦し始めたのだそうです。ゆり(年少)組は2日目…

もう泣いてないよ

新入園児にとっては初日の保育です。おかあさんと別れるのは嫌だ、と、泣きじゃくる子もいますが、だんだん落ち着きます。女の子はみんなしっかりしていて、ままごとなどそれぞれお気に入りの遊びでご満悦。10時からはお遊戯室に入り、ここでは男の子も嬉…

入園式

いよいよ入園式。新入園児はもちろんのこと、在園児もとってもワクワクしてこの日を待っていました。式はお父さんお母さんに付き添われて、みんなとってもしずかに座ってお話を聴きました。年長のお兄さん、お姉さんのあいさつも立派でした。大きな声で歌い…

始業式・再会

久しぶりのお友だちと、笑顔いっぱいで遊ぶ子どもたち。新しいお部屋にちょっと戸惑いながらも、すみれ組は年長のシンボルとも言える紙ひこうきにたくさんの子が挑戦していました。ばら(年中)組はちょっと高度なおもちゃにワクワクかな。すてきな新学期の…