2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス礼拝

2学期の最終日、クリスマス礼拝を行いました。年長さんは白いローブ、年中、年少さんは白いケープの正装。どちらも胸の赤いリボンが決まっています。クリスマスの音楽に合わせて入堂、これまで集めてきた献金の箱をそれぞれ奉献します。 祭壇の下に置かれた…

大掃除とかたづけ

ロッカーのものを出して、引き出しの中のものを確認して、それから大掃除をしました。どのクラスも、絞った雑巾を持って、机、椅子、テーブル、ロッカー、窓など次々と拭いています。 「ぞうきんがこんなに黒くなった。」「ほら、みて、きたなかったね。」「…

クリスマス礼拝の準備

クリスマス礼拝が近づきました。子どもたちはお家で貯めてきた献金箱を聖堂(チャペル)の祭壇の前に置かれたイエスさまの前に捧げます。イエスさまの寝かされている「かいばおけ」を新しいわらを入れた「かいばおけ」に取り替えます。そして、クラスごとに…

お誕生会

12月のお誕生会でした。今日のお母様方のメッセージには、「おにいちゃんと遊ぶのが大好き」とか「いつもおねえちゃんにくっついて・・・」とか、「いもうとにやさしくて」というコメントがたくさんあって、各家庭のほのぼのとした雰囲気が伝わってきました。ゆ…

クリスマス聖劇が終わりました

11日土曜日は聖劇の本番でした。ちょっと体調が心配な子もいましたが、なんと、全員そろって参加・出演することができて、本当にうれしいです。みんなよく頑張りました。また、お母様方のゴスペルの発表もほんとに大勢で、みんなとっても楽しそうに歌って…

クリスマスのお話

すみれ(年長)組は、「たゆまない祈り」を毎日続けています。「今日は私早く来たから、お祈り行っていい?」とIちゃん、「ぼくは、今日お祈りに行くから9時半までに来たかったの。)とTくん。ふたりともちゃんとお祈りしたいことを考えてきてあったので驚…

観るのも練習

聖劇の練習もあとわずかです。毎日たった1回通すだけですが、子どもたちの1日ごとの成長に驚くこのごろです。きのうは「もっと大きい声で。」「ゆっくり言って。」と、注意されていた子が今日は見違えるようにじょうずにセリフを言い、キョロキョロ落ち着…

落ち葉もたのしい!

「せんせい、みて! からっぽ!」と、教えてくれた指の先はすっかり葉っぱの散った桜の木。確かに、暑い間大きな影を作って日差しから私たちを守ってくれていた大木から、「住人」が立ち退いてしまったようにさびしい感じです。ところが、下に目を落とすと、…

折り紙に絵

今日はお母さんたちのゴスペル、最後の練習でした。数えたら、42人の大グループになっていて、声もよく出ています。こんなすごいことが実現するって・・・! 子どもたちの聖劇は、これまた、歌もセリフも一段とはっきりしてきて、驚きました。園全体が月曜…

小春日和のち突風

リハーサルも終わってほっとした一日、ゆったりと過ごしました。ばら(年中)組の英語はかず集めのゲームを英語の歌に乗せてやりました。2人ずつ、3人ずつ、今日は4人のグループを作るまでやってみました。前と同じグループの人は一緒に次のグループには…

聖劇リハーサル

今日は11日に行われるクリスマス聖劇のリハーサルでした。衣装を着けて本番のようにライトも当てていただいて、大きな声で歌とセリフを発表しました。だんだん自信がついてきたようで、すみれ(年長)組のキャストの子たちのセリフに力が入ってきました。 …