2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかえりなさい!」

小学校の卒業式でした。なんと! こんなにたくさんの海の星の卒園生たちが幼稚園に集まってくれました。うれしいことです。6年生、中学生になってもここがこの子達の「ふるさと」なのですね。 桜が今日の暖かさと、この子達の熱気で(?)、午後から咲き始め…

卒園式、修了式

先週、木曜日にはおわかれ会をしました。年中、年少の子どもたちが歌のプレゼントを贈り、それぞれの卒園生の似顔絵を描いて添えた心のこもったプレゼントを手渡ししました。卒園生はみなのつくったアーチを通って「門出」です。午後はお母さんと一緒に証書…

なごりを惜しんで

午前保育になったら、ほんとにあっという間に時間が経っていきます。月曜日は最後の「神さまのおはなし」があり、昨日は大掃除に保護者の皆さんが来てくださり、子どもたちも一生懸命、お部屋、窓、机、椅子、そしてお道具箱の中まできれいにていねいに掃除…

英語最終日

午前保育に入りました。ばら(年中)組とすみれ(年長)組の英語がほぼ同時にありました。ばら組ではこれまでに習った英語の歌を復習し、 Did you take my cake? とたずねていくゲーム。すみれ組では書く勉強をしたあとに、Brown Bear の暗唱や Humpty Dumpty…

あたたかいね!

お日さまはどんな暖房設備にも負けません。外のほうが暖かい。そうです、今日は「おわかれおべんとう」。お庭にそれぞれのレジャーシートを敷いて、みんなで食事をしました。「おかあさんのおてがみがはいってた。」と見せに来てくれる子もいます。今日は幼…

春です。

日差しがまったく変わりました。朝から園庭は大にぎわい。恐竜ごっこ、忍者ごっこ、ドッヂボール、砂山と川作り・・・一番あたたかそうな場所で、ゆり(年少)組さんは「ケーキ屋さんごっこ」をしていました。「いらっしゃい!。ケーキたべてください。」って、…

お誕生会

あきらめないで最後までがんばるKくん、おそうじや料理を手伝うTくん、お手伝いをすすんでできるYちゃん、出産の話を聞いて「生まれたときからママのそばにいられて幸せだよ。」と伝えたやさしいAくん、人の悪口をぜったいに言わないMちゃん、作ったものでも…

ひな祭り

朝の音楽は「うれしいひなまつり」が流れています。「おべんとうの日じゃないのにトレーがおいてある。」と、子どもたちが言いに来ました。それはひなまつりの日だからです。みんなでおゆうぎ室のひな壇の前でお祝いをしました。毎年、協力会の役員さんが飾…