2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス礼拝

年長児は長い白いローブを着て年中・少児は白いケープを着けて、入堂してきました。お手伝いなどをして貯めた献金の箱を胸にしっかりと歩いてくる姿が、心から誇らしいと感じました。お祈り、聖歌をお母さま方と一緒にささげ、神父様のお話に答える微笑まし…

大掃除

子どもたちは今日、年末の大掃除をしました。自分のロッカーの引き出しをきれいに拭いて整頓し、ゆり(年少)組では「次は、黒板よ!」「次は窓をきれいにしましょう。」と皆でそろって仕上げていきました。すみれ(年長)組はグループごとに、お掃除の場所…

防災講座

子どもたちは起震車に乗り込んで、震度6弱・強の揺れを体験しました。お母さん方も一緒に乗っていただき、そのあとは聖マリア館ホールで防災講座を四日市市の危機管理室の担当者から受けました。昨日の避難訓練に続いて、良い体験、災難への心構えができた…

避難訓練

今日は地震の避難訓練を行いました。地震の緊急放送を聴き、テーブルの下にもぐり、指示に従ってマリア像の前まで第1次避難。点呼の後、浜田小学校まで歩き、4階の上の屋上に上りました。誰一人、泣く子もおしゃべりする子もいなくて、小学校の校長先生がと…

礼拝リハーサル

今日はクリスマス礼拝のリハーサルを行いました。もちろん初めての練習ですからみんなドキドキ。けれどもいつものように落ち着いてお聖堂に入り、大きな声でお祈りを唱え、聖歌を歌いました。いよいよクリスマスが近づいてきたという感じがします。園では11…

お誕生会

12月うまれの5人のお祝いをしました。おかあさんのお洋服のコーディネートをしてくれる「あきらめない」夢のあるKちゃん、先生のお手伝いを言われなくても気が付いてしてくれる優しいIちゃん、できるようになるまでコツコツ練習するがんばりやさんのAちゃん…

聖劇

土曜日には、大勢のお客様の前で、イエス様のご誕生をしらせる聖劇の発表をしました。いつもの練習にも増してしっかりと歌い、セリフも言えたと思います。管楽器の演奏をしてくださったアンサンブルの方からもよく聴ける子どもたちをほめていただきました。…

雨が上がりました

雨は予報通りに上がりましたが、気温はそれほど上がりません。子どもたちはそんなことはなんのその。外遊び、しかも水路を作り、ふねを浮かべて夢中で遊びました。スカートの後ろがぬれないように工夫しましたが、やっぱり濡れちゃって、おかあさんごめんな…

たゆまない祈り

エスコラピオス修道会の創設者である聖ヨセフ・カラサンスは、祈りをリレーのようにつなげていく「たゆまない祈り」を伝えました。幼稚園では毎年年長の二人ずつが待降節の間朝の特別な祈りをしています。昨日お聖堂へ祈りに行った二人は、それぞれ病気の親…