2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス礼拝

献金箱をもって、みんなうれしそうに登園してきました。 今日は、クリスマス礼拝と2学期の終業式です。 白い衣、白いケープを着けると、ほら、すっかりクリスマス気分です。 お手伝いして、またはおやつを我慢してためたお金が入った献金箱をしっかり胸に抱…

やさしいゲームセンター

今日は、昨日に引き続き、すみれぐみのおみせやさんの様子をお伝えします☺ すみれぐみは11月のはじめに、おみせやさんを開催することを知らせると 「え!楽しそう!」とみんな目を輝かせていました。 なんのお店屋さんにしようか考えるサークルタイムでは…

遊びこむ。

今日のばらぐみとすみれぐみの部屋は、いつもと違いました。 そう、お店屋さんが開かれることになっていたのです! 4月からの子どもたちの遊びの様子をみていると、夏ごろから自由遊びの時に砂遊びや部屋での工作でお店屋さんをしているお友だちが増えてき…

「あぶう」「ばぶう」「だいじょうぶ」

今朝はとても寒い日でしたね。Rちゃんは「せんせい、みて!ばあばにかってもらったんだ~。なかはとってもあったかいんだよ。」と嬉しそうに見せてくれました Jくんは「ふかふかであったかいの、してきたんだ。」と襟巻きをしてきたことを教えてくれました。…

おへやで すごした いちにち

今日は久しぶりに雨が降り、朝からおへやで過ごしました。ゆりぐみさんには、自分なりの折り方で一所懸命に折り紙を折ることができるお友だちもいます。「こうしたらハートになるとおもうから やってみる」とRちゃん。Dくんは、折り紙を半分に折って絵本を作…

ゆっくりのびのびと

聖劇が終わって、なんだかほっとしている子どもたち。 のびのびと自分の好きな遊びをして楽しく過ごしています。 ばらぐみ(年中)は工作が大好きで、剣や魔法ステッキ、忍者ハチマキ、ガッチャードのベルト、、、。作りたいものがたくさんあって朝から大忙…

12月のお誕生会

今日は12月生まれのお友だちのお誕生会がありました。 11月のお誕生会で残念ながら参加できずにいたお友だちも、元気な姿を 見せてくれて、皆で心からお祝いをしました。 園長先生からは、「心臓」のお話がありました。 「心臓はどこにありますか?」と…

聖劇

今日は聖劇本番の日。 少し緊張した顔で登園してきた子どもたちを、笑顔で迎える先生。 もちろん先生も緊張しています。「緊張するよね。先生も一緒だよ。」 それを伝えると、「いつもどおりやれば だいじょうぶだよ。」と励ましてくれるお友だちもいました…

聖劇本番まであと少し

いよいよ明日が最後の聖劇練習になりました。 この一週間は「あと〇〇回ねたら ほんばんだ!」とカウントダウンをしています。 「はやく おかあさんに みてもらいたいな~」と本番を楽しみにしている子がたくさんです。 またすみれぐみは、聖劇『イエスさま…

「アンパンマ~ン」

上着やブラウスを着るのに「アンパンマ~ン」とマントのように着るのは海の星カトリック幼稚園だけでしょうか。 今日はトトロンルームでブラウスを自分で着る練習をしました。 その前にまず、英語です。 We Wish You A Merry Christmas を歌い、振り付けをつ…

ひつじさんになるんだよ!

今日は月曜日。神さまのお話の日。 ゆりぐみさんは「かみさまのおうちにいくから」と服装の身だしなみを整えてから廊下に整列します。 気持ちを落ち着かせて、静かに並ぶことができるようになってきました。 お聖堂はクリスマス仕様に代わっていて、思わず「…

冬のはじまり

はやいもので、12月が始まりました。 園庭の木の葉っぱをみて、 「もう、はっぱなくなっとる!」「さむそう!!」とRくん。 皆で冬の訪れを感じました。 今日は2学期最後の、マフェ先生の英語がありました。 Aからはじまったアルファベットブックは、ひと…