ゆっくりのびのびと

聖劇が終わって、なんだかほっとしている子どもたち。

のびのびと自分の好きな遊びをして楽しく過ごしています。

ばらぐみ(年中)は工作が大好きで、剣や魔法ステッキ、忍者ハチマキ、ガッチャードのベルト、、、。作りたいものがたくさんあって朝から大忙しです。

たたかいごっご中の男の子たち。「決めポーズお願いします!」というとジャンプつきのポーズをしてくれたのでブレブレの写真ばかり(笑)とっても楽しそう。

今日はゆりぐみとばらぐみは毎月の折り紙のお絵かきをして、それぞれ自分のツリーを素敵に飾り付けたり、サンタさんにお願いしたいものなどを描いていました。

「ここにツリーのスイッチがあるの。」



部屋に見に来てくれた園長先生にも「みてみて、ツリーかいた!」

すみれぐみを覗くと、聖劇の絵を絵の具で仕上げていました。

「まだとちゅうだから、おわったらみてー。」わかった、お楽しみにしておくね。

みんなそれぞれの印象深い場面を描いたようです。

給食は、おたのしみのカレー!「2023ねん、さいごのカレーだね。」

3回もおかわりする子もいました。大きくなるね。

お昼外で遊んでいると、「せんせい、きょうのくも とってもきれい。」とすみれぐみのRくんが教えてくれました。「てんしのはねみたい。」ほんとだね。自然のきれいさに気づく、素敵な目と心を持っている子どもたちに感心します。

 

昨日のTwinkleでは、聖劇ごっこをしていました。

「せんせい、はかせのピアノひいて!」「でんきも けさないと!」先生の伴奏もついて本格的!

自分の役でなくても、セリフもほぼ完ぺきに覚えていて、ばらぐみは自分のやってみたい役ができて大喜び。お片付けになってもまたやろう、と楽しみにしていました。教え合う姿がとても微笑ましいです。また遊ぼうね。