2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聖ヨセフ・カラサンスを祝う会

聖ヨセフ・カラサンスを祝う会が行われました。聖ヨセフ・カラサンスとはエスコラピオス修道会の創立者にあたる聖人です。11月27日はエスコラピオス学園海の星カトリック幼稚園の創立記念日ですので、今日みんなでお祝いすることができました。 教会のご都合で…

子育て講座開きました

どうです、この美しい女性たち! 若くてしなやか、少女のようです。 昨日、念願のヨガを子育て講座で習うことができました。先生はヨガサークルガレット代表の中村さんです。評判通り、落ちついた話し方、静かで安心できる指導にうっとりしながら、園長も参…

やきいもパーティー

今日は先月のいもほり遠足で掘ったさつまいもでやきいもパーティーが行われました。 朝早くから笹川おやじ倶楽部の伊藤さんが軽トラで来て下さり、やきいもを焼いて下さいました。10時すぎにはばっちりスタンバイができ、みんなで美味しく頂きました。2種…

火事の時の避難訓練

今日は火災の時の避難訓練でした。 すみれさんに「幼稚園で火事が起きたらどうする?」と聞くと 「やかんのへや?」「みんなでにげる!」「けむりからにげる!」「はしらないでにげる!」 いろいろ答えてくれました。 いざというときのために訓練しておくの…

「お片付け」の放送

10時です。おや、テラスのこの靴たちは? そう、たくさんの子どもたちが大急ぎで放送の機械に向かって行ったのです。ほとんどの子が靴を外向きにそろえてますね。 「おはようございます。お片付けの時間になりました。みんなでお片付けをしましょう!」と、…

コロコロいもだんご作り

トトロンルーム(2歳児親子教室)では、先日園児たちが掘ってきてくれたさつまいも(鳴門金時・安納芋)を使って料理をしました。 料理となるといつもより子どもたちが静かに説明を聞いてくれます。楽しみにしてくれていたのかがよくわかります。自分たちで…

ドキドキの配役発表!

今日は配役発表でした。 「聖劇ってなんの劇?」 「イエスさまのおたんじょうび!」 すみれぐみ(年長)さんは、年少の時から憧れ続けてきた劇です。 何の役になれるか、ずーっと楽しみにしていました。 「先生が神さまと相談して、みんなにぴったりの役を決…

「えいごごっこ」

ばら(年中)組では毎日昼食後に「えいごごっこ」が始まります。黒板の前に椅子を並べて、順番に「先生」が決まります。どの「先生」もヴィクター神父さまの教え方そっくり。アルファベットだけでなく、形の名前、数字、野菜の名前など、指しては「生徒たち…

縄跳びはなかなか難しい。。。

すみれぐみ(年長)の体育指導の様子。 連続で跳ぶのは、なかなか難しいのです。 前跳びで鉄棒のところまで進む、というのを繰り返ししました。 ばらぐみ(年中)はグージャンプで縄を飛び越える運動、 ゆりぐみ(年少)はへびのようににょろにょろする大縄…