2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス礼拝

年長児は長い白いローブを着て年中・少児は白いケープを着けて、入堂してきました。お手伝いなどをして貯めた献金の箱を胸にしっかりと歩いてくる姿が、心から誇らしいと感じました。お祈り、聖歌をお母さま方と一緒にささげ、神父様のお話に答える微笑まし…

大掃除

子どもたちは今日、年末の大掃除をしました。自分のロッカーの引き出しをきれいに拭いて整頓し、ゆり(年少)組では「次は、黒板よ!」「次は窓をきれいにしましょう。」と皆でそろって仕上げていきました。すみれ(年長)組はグループごとに、お掃除の場所…

防災講座

子どもたちは起震車に乗り込んで、震度6弱・強の揺れを体験しました。お母さん方も一緒に乗っていただき、そのあとは聖マリア館ホールで防災講座を四日市市の危機管理室の担当者から受けました。昨日の避難訓練に続いて、良い体験、災難への心構えができた…

避難訓練

今日は地震の避難訓練を行いました。地震の緊急放送を聴き、テーブルの下にもぐり、指示に従ってマリア像の前まで第1次避難。点呼の後、浜田小学校まで歩き、4階の上の屋上に上りました。誰一人、泣く子もおしゃべりする子もいなくて、小学校の校長先生がと…

礼拝リハーサル

今日はクリスマス礼拝のリハーサルを行いました。もちろん初めての練習ですからみんなドキドキ。けれどもいつものように落ち着いてお聖堂に入り、大きな声でお祈りを唱え、聖歌を歌いました。いよいよクリスマスが近づいてきたという感じがします。園では11…

お誕生会

12月うまれの5人のお祝いをしました。おかあさんのお洋服のコーディネートをしてくれる「あきらめない」夢のあるKちゃん、先生のお手伝いを言われなくても気が付いてしてくれる優しいIちゃん、できるようになるまでコツコツ練習するがんばりやさんのAちゃん…

聖劇

土曜日には、大勢のお客様の前で、イエス様のご誕生をしらせる聖劇の発表をしました。いつもの練習にも増してしっかりと歌い、セリフも言えたと思います。管楽器の演奏をしてくださったアンサンブルの方からもよく聴ける子どもたちをほめていただきました。…

雨が上がりました

雨は予報通りに上がりましたが、気温はそれほど上がりません。子どもたちはそんなことはなんのその。外遊び、しかも水路を作り、ふねを浮かべて夢中で遊びました。スカートの後ろがぬれないように工夫しましたが、やっぱり濡れちゃって、おかあさんごめんな…

たゆまない祈り

エスコラピオス修道会の創設者である聖ヨセフ・カラサンスは、祈りをリレーのようにつなげていく「たゆまない祈り」を伝えました。幼稚園では毎年年長の二人ずつが待降節の間朝の特別な祈りをしています。昨日お聖堂へ祈りに行った二人は、それぞれ病気の親…

神さまのお話

聖劇の練習の前後に「神様のお話」の時間を取りました。それぞれ、クリスマスの絵本や紙芝居を見て、献金の意味についてもお話しました。クリスマスは神様が自分の子どもを私たちのおともだちになるようにプレゼントしてくださった日なので、私たちも神様が…

リハーサル

聖劇のリハーサルをしました。まだ十分とはいえませんが、とてもスムーズに進み、全員が集中して取り組めたという印象でした。本番が楽しみです。衣装をつけてもらったり、写真を撮ってもらったり、たくさんのお手伝いをしていただくたびに「ありがとう!」…

砂の山、砂利の山

金曜日夕方に砂と砂利を入れてもらいました。歩きコースはいつも帰りだけ使うので砂利がどんどん門のほうに移動していきます。今日は砂山を見て大喜びの子どもたちが登っていましたが、砂利を運ぶのを根気よく最後まで手伝ってくれた子もいました。ありがと…

習ったことはすぐに

英語のレッスンの合間に全員での聖劇の練習でしたが、英語にも集中。聖劇の練習でも聖歌隊のばら(年中)組はまっすぐ前を見て歌いました。キャストのすみれ(年長)組はよく暗記ができている子は落ち着いてしっかり言えました。途中からゆり(年少)組が入…

ボール運動

今日の体育指導はボール運動でした。転がしたり、投げたり、受けたりの基本運動からはじめて、年長のすみれ組でははじめてのドッヂボールをしました。ちょっととまどっていましたが、当たらないようににげるだけでなく、ボールを受けたり、当てられるように…

雨になりました

外遊びに出ようとしたら雨、トトロンルームの子どもたちも来たので、園児はお部屋で遊び、小さい子たちにお遊戯室を譲ってくれました。園児ははじめて聖劇の練習を聖マリア館で行いました。トトロンルームでは昨日同様、水を注ぐ練習と、おいもだんごをコロ…

職業体験

今日から3日間、港中学の2年生4名が保育の職業体験に来ています。お弁当を食べるころにはすっかり仲良くなったおねえさんたちと楽しそうにおしゃべりしていました。お母さんたちはゴスペルの練習2回目、お遊戯室ではトトロンルームのおやつつくり、と、とっ…

金曜日

午前中はゆり(年少)、ばら(年中)組が英語、午後はすみれ(年長)が英語に取り組みました。ゆり組は Do you like 〜? ばら組は I can dance. Can you listen? などの動詞を楽しく習いました。すみれ組の暗唱もどんどん上手になっているようです。今日も…

縄跳び、おもしろいよ

体育指導で、縄運動(縄跳び)をしました。縄の動きに一生懸命についていこうとしているゆり(年少)組と、ほぼ縄を操って前跳び、速跳び、あや跳びに挑戦するすみれ(年長)組を見ると、3年間の成長はすごいと思います。すみれ組の10人ほどは午後の遊び時間…

トトロンルーム

今日も良い天気で外で十分に遊びました。溝にこぼれた砂利を上げる仕事をゆり(年少)の子どもたちとやり始めると、すみれ(年長)の子が次々やってきて、一生懸命手伝ってくれました。雨水の通り道をあけてあげるという意味がわかってくれたかな。トトロン…

消防署見学

今日はすみれ(年長)組が消防署見学に行きました。お話をいっぱい聞いて、先生ははしご車で「天までのぼった!」そうで、公園の青空の下で十分遊んできました。お母さま方はゴスペルの練習が始まりました。「もう、半分以上できあがりました。」との先生の…

雨ですね。

お遊戯室は、映画館やレストランになっていました。お医者さんごっこでたくさんのお薬を作っているクラスもありました。今日から本格的に聖劇の練習が始まりました。朝からクリスマスの歌が聞こえてきます。すみれ(年長)組には何枚もの模造紙に聖劇の聖歌…

お誕生会

11月生まれのお友だちは、絵が大の得意で鉄棒の逆上がりでも絵のコンクールでも努力を重ねてがんばることができるAちゃん、お手伝い上手で、足が速く、救急車の運転手になって人を助けたいMくん、そして正義の味方のヒーローになって悪者から守ってくれ、お…

はじめての石焼き芋!

朝から、園庭の真ん中に軽トラック。そのうちおいしそうな香りが漂ってきて、みんなそわそわ。今日は石焼き芋をいただく日です。笹川おやじ倶楽部のボランティアのお二人がみんなの掘ったおいもを本格的な石焼き芋にしてくださいました。ほんとにホクホク。…

ハロウィンパーティ

今日は午前中はお誕生日会、午後はハロウィンパーティの、楽しい一日でした。野菜が食べられるように頑張ってきているRちゃん、お兄ちゃんの運動会におにぎりを作ってあげるやさしいNくん、サッカーや野球が得意で、できないことも恐れないでチャレンジする…

平均台運動

体育、平均台をやりました。はじめての年少ゆり組はすごい集中力で、2本の台を四つん這いで渡ったり立って足を交互に動かしたり、どんどん恐怖心が取れて上手になっていきました。ばら(年中)組ではさらに平均台の上に障害物を置いてまたいでいったり、横歩…

秋は絵画

今日は自画像を描いていました。のびのび描いていて、なんとなく本人に似ているのですごいな、と、思います。Y君の絵を見た女の子二人が「Yくんのパパに似ている。」と言いました。Y君は複雑な表情。先生が、「パパに似ているってことはY君そっくりに描けた…

秋のおたのしみ

ロビンフッドの弓矢が流行っています。女の子たちは「魔女のほうき」にのって飛んでいます。話題は月曜日の芋ほり。そして来週金曜日に園で行うハロウィン。今日の英語では、ハロウィンを前にちょっと気持ちの悪いものも出てくる絵本を読んでもらっていまし…

ゆったり秋の一日

庭と園長の畑で育てた大豆を朝収穫し、子どもたちに枝からちぎってもらいました。ゆでて給食の前に味わってみると、プリプリして「あま〜い」「おいしい!」と、大好評でした。大豆(種)も見て、その中に入っているエネルギーを感じました。「食べたら力が…

よいお天気

明るい日差しの中でたっぷり外遊びができました。今日はさまざまな道具を使って、思い思いの場所で、レストランやケーキやさんが開かれていました。ちいさいゆり組のお友だちが年中ばら組の子どもたちの「氷鬼」に自分から加わって懸命に走るすがたも見まし…

保育参観

今日は、お母さまがたに、普段の保育の様子を見ていただきました。初めに園庭で鳩ぽっぽ体操をしました。それから各部屋に入るところ、朝礼と歌、朝のお祈りあいさつなどが立派にできるところを見てもらいました。一斉保育は、折り紙など、説明をよく聞いて…