2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おちゃかい

4月が終わります。写真は「さくらまつりですよー!」です。 子どもの発想はすごいですね。今日も心に花を咲かせましょう。 1日3食を考えて…と思うと憂鬱ですが、そんな時こそ、特別感のある 食事やお茶会を家族で開いて、笑いましょう。以前に「おうちおで…

期間限定

昭和の日ですね。昭和は遠い昔になってしまいました。 行楽地も高速道路も混雑が無いというニュースを見てほっと しました。良識ある人が多い。しかし、感染患者が出た家が ひどく非難されてその地域にいられなくなって引っ越した という話も聞いて、がっか…

我が家の展示場

ラジオを聞きながら通勤しています。今朝は …♬わらってよ、きみのために~ わらってよ、ぼくのために~…♬ と、さだまさしさんの曲が流れてきました。今心に染みる、 『道化師のソネット』。あぁ、みんなで大声で歌いたい! 笑いたい! 子どもたちにぎゅう詰…

ためす・じっけんする

どんな週末をお過ごしでしたか。私はまた、家の周囲の草取り。次々と生えて くるので終わりはありません。YouTube で見て参加しているミサでは、復活 された主イエスが弟子二人と共に歩いているのに、弟子たちは気づかない… という箇所の聖書が読まれました…

週末

「ぎゅっ」の写真をみつけました。I love you, You love me…のメロディーに 合わせてマフェせんせいの英語で毎回ぎゅっをします。英語参観でもこの通り。 いいですね。見ているだけでもオキシトシンが出てきます。週末は家族で ぎゅっをいっぱいしましょう。…

あじわう

上の写真は、幼稚園で収穫しただいこんを食べた時に撮りました。3月給食が急に 終わってしまったのですが、食器を持ってきてもらって、掘りたてのだいこんを 味噌汁にしたのでした。葉っぱを捨てる人がありますが、もったいない。 やわらかいところをていね…

かんがえだす・おもいつく

美しい朝です! ちょっと草取りをしました。園庭は落ちた桜やヤマモモの 木の花がカーペットのようになっています。 皆様からプリメールのアンケートのお返事が来て、それぞれ何とか楽しく すごしていらっしゃることがわかりで安心しました。疲れた方は無理…

ひょうげんする

おはようございます。1週間のひきこもりを振り返ってどうですか? 先日電話でお話ししたお母さんは、「とにかく楽しいことを考えて やっています。笑いが大事ですよね。」と、おっしゃっていました。 その通り! 笑いは免疫力を高めます。まだ先は長いです。…

かぞえる・はかる

見てください! このかわいい絵本たちが昨日幼稚園に届けられました。 実は、卒園したMちゃんのお母さんがみんなに呼びかけて下さって集まった ベルマークを集計し、幼稚園の希望する絵本を頼んでくださったのです。 各クラスで人気の本、ボロボロになるま…

見る・見つける

また雨ですが、おかわりありませんか。明け方からたくさん 降りましたね。「三滝川の菜の花、散歩で見に行くといいですよ。」 とお知らせしようかと毎日見て通っていたのですが、今日は河川敷 ギリギリまで水位が上がっていて、怖いほどの水の流れでした。 …

たのしく体を動かす

おはようございます。みんなに会えなくてちょっとさみしそうな マリアさま。教室に飾っていたお花をよしえせんせいがきれいに 飾ってくれました。ありがとう。 日曜日はブログもお休み、と思っていたのですが、いつもの時間に 目が覚め、子どもたち一人一人…

家族で遊ぶ

おはようございます。まこ先生が写真を提供してくれましたので、 画面をこれから明るくしていきますよ。ありがとう! 今日は雨ですね。おうちで1日何しようか、と、悩みますね。 本来ならば楽しみにしている週末ですから、家族で、思い切り 楽しく過ごす方法…

*1 3日目です。ボチボチ1年生の親子が来てくださって嬉しい! ペットボトルを持ってきてくださいね。消毒液差し上げます。 「~やさん」をひきうける さて、笑い声は多くなってきていますか? 今日の提案です。 「おてつだい部長」に、ぜひ、手作りスマホ…

ほめあう、見える化する

2日目のテーマは ほめることについてです。 役割分担はできましたか。「なんとなく」よりも、見えるように 紙に文字や絵で描いて、みんなの見える場所に貼りましょう。 そして、「振り返り」をするのですが、これが対話のチャンス。 「パパの考えてくれた体…

すこやかに、ゆたかにひきもる

おはようございます! 休園1日目がはじまりましたね。 今日から、12回にわたってブログを書く予定です。 「すこやかに、ゆたかに3週間をひきこもるヒント」 今週は ①家族の役割、担当 ②みえる化 ③「~やさん、おねがい」です。 家族として四六時中一緒に居る…

自慢のお弁当と協力会役員

今日は休園前、最後の日。 年中・年長さんはお弁当ありの平常登園で昨日と違い天気も良くいつもと変わらない穏やかな日常でした。 「わたしのからあげあるよー。」 「ぼくはハンバーグはいってるよー!」 「パパがつくってくれたんだ☆」 「みてーーー、チョ…

臨時休園のお知らせ

新型コロナウィルスの影響のため、海の星カトリック幼稚園も臨時休園措置をとることになりました。 【臨時休園期間】 4月15日(水)~5月6日(水) 明日14日(火)は年中・年長児はお弁当ありの平常登園、年少児ゆり組は11:30帰りの午前保育とな…

おいしい!

「せんせい、おりょうりしてください!」 たわわに実ってみんなを待っていたスナップエンドウを 収穫した子どもたちが運んできてくれました。 はい、はい、よろこんで! 塩ゆでしたエンドウは とっても甘い。給食のとき、「みどりの野菜」とはおもえ ないほ…

おだやかなゆり組(年少)さん

入園式後はじめて登園するゆり組さん、 あれ?? 思ったより落ち着いている(*^_^*) 今日はままごと・積み木・ブロックなど、お部屋の遊びを楽しみました。ままごとでは先生たちに食べ物をふるまったり、こまをまわして競争をしたりとこれまでのトトロン組と…

入園式

庭の桜が満開! そして、今日は入園式。 お友だちの顔をみつけて、ホッとしたようす。 聖マリア館ホールにお母さんと並んで大人の 椅子に座りました。前をしっかり見て、すっかり 幼稚園生。園歌と年長児のおいわいのことばは CD録音を聞きました。 ご入園…

始業式の日

久しぶりの幼稚園です。ワクワク、でも緊張もしています。 新しいお部屋は、特にばら(年中)組にとっては、配置が 逆向きになったので、なかなかたいへん。持ってきた用品を ようやく片づけ外に出たら、もう、いつもの調子で大喜びで 遊んでいました。 始業…