かんがえだす・おもいつく

f:id:youchien:20200410110303j:plain

美しい朝です! ちょっと草取りをしました。園庭は落ちた桜やヤマモモの

木の花がカーペットのようになっています。

皆様からプリメールのアンケートのお返事が来て、それぞれ何とか楽しく

すごしていらっしゃることがわかりで安心しました。疲れた方は無理しないで、

「つかれたーっ!」と空に向かって叫んでください。「先生方もお大事に。」

というコメント、ありがたいです。私も昨日は帰ってから昼寝をしました。

帰り道、「お弁当、宅配」というとんかつやさんの張り紙を見たので、今晩は

テイクアウトで中食の予定です。それも思いつき。「何か楽する方法は?」

とアンテナを立てていたので目に留まったのですね。

 

家族で話し合いながら考えると、誰かが思いつき、そこから次の誰かが

別のアイデアを出します。そのたびに「いいね!」とか"Good idea! ” と、

誉め合いましょう。

 

「この箱きれいだね、何か作る?何ができるかな?ほかの材料もあるよ。」

「きょうのお昼はおにぎりパーティにしようか。どんなおにぎりつくる?」

クッキー、お好み焼き、サンドイッチ、ピザ、…何をのせる、はさむ?

「では、’おうちおでかけ’して、ランチをしましょう。」レジャーシートに

皆で考えたおにぎり、サンドイッチを箱に詰めて、飲み物と割れないコップ

などピクニック用品を準備して、いつもとちがう場所におでかけ。

お庭やベランダがあればOK。なくても別の部屋で食べるだけで、子どもは

ワクワクして大喜びです。思いっきり想像力を使い、いつものテーブルを

「お城」にもっていってみたり、白雪姫の小人のおうちの食卓にしたり、

テーブルを隅に寄せて、山小屋にしたり…など子どもの楽しいアイデア

のってあげてください。わざわざ着替えるのもおもしろい。普段使わない

食器や大皿も出番ですね。

「たのしかったぁ!」の言葉が出たら、翌日にでも話題にして思い出し、

そのランチを絵に描かせてみてもいいですね。想像の部分も描いて

くれたら楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ですね。

 

昨日来てくれた卒園生1年生のおかあさんが、「校長先生が明るい方で、

『いいね!』をたくさんしてくださるんです。」と言われました。

今日の、私のおすすめは、この「いいね!」「ぎゅっ!」です。

どんなアイデアでも、まず「いいね!」です。「えっ、それは~」と

否定されたら、子どものやる気はへこみます。その考えを認めてあげれば、

自分が認められたと感じるのです。認められれば、もし失敗だったと

わかってももっといい答えを探そうとします。意欲が出るのです。

「ぎゅっ!」は、幸せホルモン「オキシトシン」を分泌させる魔法です。

タッチケアで、私がいつも言っているあれです。された方はもちろん、

ぎゅっをした方のおかあさんにもオキシトシンが出てきて、心が安定

することが科学的に証明されてきています。ぜひ、ぜひお試しください。

明日は「あじわう」にしましょう。