2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス礼拝は 美しい!!

2学期の最終日、クリスマス礼拝と終業式でした。おうちで少しずつお金をためた献金箱を手に、子どもたちはしずしずと聖堂に入ってきました。年長のすみれぐみは白くて長いローブ、年中ばらぐみと年少ゆりぐみは白いケープをつけ、襟元には全員赤いリボン。子…

もうすぐ冬休み

聖劇はみんなのがんばりで、とってもすばらしいものとなりました。練習よりもまた一段と大きな声が出ていて、神さまのメッセージを伝えようとする熱意があふれていました。ご両親ばかりでなく、おじいちゃん、おばあちゃんや、卒園生の観客も多く、また、熱…

聖劇前日。がんばったね。

いよいよ明日、聖劇の本番です。 「今までで、一番上手な練習にしましょう。」という先生の声に、全員が「はーい!」と返事をして、練習をはじめました。そのお返事のとおり、大きな声で歌を歌い、はっきりとセリフを言って、自信たっぷりの演技でした。ばら…

おいのり、いきたぁ〜い!

待降節の間、すみれぐみ(年長クラス)は、二人ずつ、朝の「たゆまないいのり」をしています。園の母体エスコラピオス修道会の創設者、聖ヨセフ・カラサンスの教えで、「主の祈り」と「聖母マリアへの祈り」を毎日、リレーのように続けているのです。 朝登園…

すてきなようちえん(て・くむより)

すてきなようちえん ♬ ♪ (園で見かけたすてきなできごとをご紹介します。) ★ ダンゴムシがすっかり姿を消し、しばらくの間子ども達の遊び相手になってくれたハサミムシ。「ねえ、せんせい、ハサミムシはなにをたべるの?」と言う質問に「さぁ、何だろう?…

12月生まれのお誕生会とランチ

今日のお誕生会は、クリスマスツリーと、動物たちに混じって天使が飛んでいる壁面が正面に飾られました。 ケープをつけた5人のお誕生児はちょっぴり照れているようでしたが、一人ずつ紹介されるときには、きちんとインタビューに答えて立派でした。 お誕生会…

クリスマスは聖歌がいっぱい

いつも、9時から流れる放送、今月はもちろんクリスマスの歌です。 今日からお母さんの聖歌の練習も始まりました。去年に続いてクリスマス礼拝で歌うのは「きたれともよ」です。「神の御子は」という題でも知られている、誰もが聞いたことのある歌です。 今日…

12月の聖句

12月の聖句全能の神が私に偉大なことをなされた。 〔ルカよる福音書 1章 49節〕 馬小屋の中で、元気な産声とともに現われた赤ちゃんを見た瞬間、マリアとヨゼフは心から「神さまありがとう!!」と、叫んだにちがいありません。この聖句は、「マリアの…

聖劇リハーサル

今日は聖劇のリハーサルでした。 お手伝いのおかあさま方の助けを借り衣装を付けると、みんなすっかり,いい気分。いよいよその役になりきった感じがしているようです。特に天使さんたち女の子は長いドレスとお花のカチューシャに我ながらうっとりという風で…

待降節

園舎のまわりの木々にも、協力会の役員さんの手で、クリスマス飾りがつけられました。 ばらぐみの「歩きコース」の子どもたちは、「うわぁ、きれい!」と、それぞれがお気に入りのオーナメントを手で触れて確かめるているようでした。(今日は忙しくて、その…

とりさん、こんにちは!

昨日の朝から、幼稚園の「おすなば」にはちょっとした異変が起こっています。 砂場をおおう藤棚の上に張り出した木の枝に鳥の巣が見つかりました。ちょうど砂場の隅のところに糞が落ちているのを見つけて先生が上を見上げてわかったようです。藤の、葉のほぼ…

おかえりなさい、マリアさま

月曜日の今日、たくさんのおかあさんが、「あら、マリア様、ひさしぶりですね。」と気がつかれました。 鐘の塔は、白になり、その前に白いマリア像が据えられています。周りには何本もの木が植えられて、とってもいい感じに整いました。 子どもたちは、自分…

たのしい英語の時間

すみれぐみの英語はすごいです。 先生の指示も全部英語です。でも、みんな平気。それどころか、次々、英語で答えています。 どんどん歌が出てきます。CDと先生の声に合せて、体が自然に動いています。今日、びっくりしたのは、Brown Bear という英語の絵本を…

聖ヨセフ・カラサンス

聖ヨセフ・カラサンス 11月27日を、海の星カトリック幼稚園では創立記念日として休園にします。この日は、園を運営するエスコラピオス修道会の創設者、聖ヨセフ・カラサンスのお祝い日にあたります。ヨセフ・カラサンス神父(1557〜1649)は1767年、ローマ教…

年長、消防署見学

昨晩は恐ろしい勢いで降っていた雨が、すっかり上がりました。 消防署(四日市中消防署、消防本部)まで歩いて、見学に行くすみれぐみさんにとっては、ラッキーな晴天です。ちょっぴり寒いと思ったけれど、帰ってきた子どもたちは、「あるいたら、あつかった…

もろびと? ころびと?

「聖劇」の立ち稽古が始まりました。 朝も、お昼も、あちこちから、クリスマスの歌が聞こえてきます。 聖劇の最後に全員で歌う「もろびとこぞりて」は、元気がよく喜びいっぱいという感じのメロディでみんな大好き。しかし、歌詞は古文調なので、おそらく子…

寒さに負けず

昨日から、本当に寒いですね。外に出ると、何よりも手がかじかみそうです。 今日は、体育指導でなわとびをしたので、遊びの時間にもなわとびを持って外にでる子が目立ちました。即実行とは、ほんとにすなおです。 冷たそうな手で、無心に土を掘る子たちに目…

11月のお誕生会

今日は、お誕生会でした。 11月のお誕生児は5人。白いケープに赤いリボンをつけて赤いろうそくを手に神妙な顔で入場。 「園長先生のお話」はいのちとからだについてです。今日は、バイキンと戦うように神様が考えてくださったので、咳や鼻水が出ること、手洗…

北風小僧はまだ来てないよ。

年長のすみれさんは卒園アルバムの写真を撮ってもらいました。 みんな、すてきなスマイルで写ったかしら。お日様が出ていても、空気がいやに冷たくなってきました。お庭の桜の葉やもみじの葉の赤や黄色が真っ青の空に映えてすばらしいコントラスト。子どもた…

平均台運動

作品展には、たくさんのご家族がご来場になり、熱心に作品を見てくださいました。ありがとうございました。 一度に美術館のようになっていた園舎は、週が明けてもとどおり。それでもしばらくの間、アンパンマン、カレーパンマン、ショクパンマンは居てくれま…

小春日和

真っ青な空、今日こそが小春日和(こはるびより)ですね。 朝から、すみれさん(年長組)は、なんとなく神妙な顔? そう、今日は、「聖劇」(クリスマスに発表するイエス・キリストの降誕の物語を劇にしたもの、『海の星カトリック幼稚園』では毎年、伝統的に…

すてきなようちえん 11月

「いつできあがるのかな。」と、楽しみにしていた教会の鐘がついに塔の上につけられたのは、先週のこと。昨日はその逆U字型の塔が、ブルーに塗られました。たぶんマリア・ブルーと呼ぶブルーです。マリア様の像などでよく見るあの清らかな水色です。どんな音…

ケーキづくりブーム

昨日の午後の自由あそびで誰かが作ったケーキ。実はバケツにいっぱい集めた「さらこな」を逆さにして出したらケーキのようになったので、別の子どもたちが飾り付けをしたらしいのです。お片づけの時間にもそっと、踏まないようによけて通ってくれたようです…

給食を味わう会

今日は2年に1回の給食を味わう会を開きました。 各クラスからたくさんの申し込みがあり、27名プラス小さい弟妹さんたちがたくさん。とてもにぎやかな、そして”おいしい”ひと時をすごしました。 今日のメニューは しゃけフレークごはん、かにクリームコロッケ…

雨があがったよ!

予報どおり雨が上がり、予想どおり、園庭はすばらしい「どろんこの遊び場」になりました。 真剣に泥と格闘する子どもたちはお日さまに輝いています。その美しい空の下、教会の鐘がいよいよ、取り付けられました。 外で遊んでいた子ども達は大きなクレーン車…

運動会の感動をもう一度!

運動会からそろそろ一ヶ月になります。行事のたびに成長してゆく子どもたちに保護者のみなさまも教職員も目を見張るばかりです。今日はおとうさま、おかあさまからいただいた運動会の感激の声「感想集」を載せました。あの感動をもう一度味わってください。 …

スナップ入り第1号 《たのしみだね、作品展》

今日は共同制作をしました。 「アンパンマンのなかまをつくるんでしょ?」と、形を見ただけでわかった子もいます。 すみれは、カレーパンマン、ばらはアンパンマン、ゆりはショクパンマン・・・。 はじめはこわごわのりをのばしていましたが、そのうち手のひ…

運動会とおいもほり

子育てをともに考えるニュースレター 2008年 10月号 て・くむ(te cum: ラテン語「あなたとともに」の意) 愛された子どもは愛することができるおとなになる 海の星カトリック幼稚園 510−0063四日市市十七軒町2-4 TEL.059−354−1726 園長 神馬 久美 http://…

天高く 馬肥ゆる秋

子育てをともに考えるニュースレター2008年 9月号 て・くむ (te cum: ラテン語「あなたとともに」の意) 愛された子どもは愛することができるおとなになる 510−0063四日市市十七軒町2-4 海の星カトリック幼稚園 園長 神馬 久美 TEL.059−354−1726 http://ww…

夏、まっさかり

子育てをともに考えるニュースレター 2008年 8月号 て・くむ(te cum: ラテン語「あなたとともに」の意) 愛された子どもは愛することができるおとなになる 海の星カトリック幼稚園 510−0063四日市市十七軒町2-4 Tel.059−354−1726 園長 神馬 久美 http://ww…