クリスマス礼拝は 美しい!!

献金箱をささげます。

2学期の最終日、クリスマス礼拝と終業式でした。

おうちで少しずつお金をためた献金箱を手に、子どもたちはしずしずと聖堂に入ってきました。年長のすみれぐみは白くて長いローブ、年中ばらぐみと年少ゆりぐみは白いケープをつけ、襟元には全員赤いリボン。子どもたちがそろうと、聖堂は一度にクリスマスの荘厳な雰囲気になりました。

聖書朗読、神父様のお話、そして、元気のよい呼びかけ「心のプレゼント」と聖歌を各クラス声をそろえて立派にやり遂げました。おかあさまたちの聖歌は「来たれ友よ」の2部合唱でこちらもすばらしい歌声でした。お祈りのあと、神父様の手から代表がプレゼントを受け取り、祝福をしていただきました。最後にすみれぐみさんが前に並び、「まきびと」の聖歌を日本語と英語でとってもきれいに歌う中、ばら、ゆりぐみが退場しました。すみれさんの歌声には大きな拍手が起こりました。

マリア様とヨゼフ様が、神さまからイエス様をいただいて、苦労の中でも喜びを味わいつづけたように、私たちも、このかわいい子どもたちを授かり、毎日、しあわせを感じる事ができる喜びを特に今日からクリスマスまで、何度も思い出して、味わいつづけましょう。

みなさま、すてきなクリスマス、よい新年をお子様と一緒にお迎えください。

職員一同、みなさまが恵み豊かな新年を迎えられますように、お祈り申し上げます。

Merry Christmas

and a Happy New Year!